Entries

ストーリーで理解

アルバイト先の動物病院の先生によく言われること


"ストーリーで説明できるようにしなさい"


これすごく大事だなって改めて思う


最近は歯の疾患について、勉強してるんだけど、

ただ歯周炎になりました

ていうんじゃなくて、

餌の残り、唾液由来の糖タンパクがつく

→好気性細菌がつく→その中で嫌気性細菌が増える

→炎症反応が起きる→歯肉のフィブリン溶ける

→歯がぐらぐらする

みたいな?


これはわりと単純に書いたけど

どの病気ももっともっと複雑!


なにが原因で、それによってどういう反応が起こることによって、疾患になるのか

順序だててわかりやすく説明しようと思うと、

解剖や生理学のことがきちんとわかってないとできない


ちゃんと勉強しよう


"ストーリーで理解!"


これ大事だからここにメモ






最近、臨床系の科目と、公衆衛生とかの食品衛生とか、どちらかというと将来公務員とかの人がやるような科目とがどちらもあるけれど、


断然、臨床系の科目が楽しい



勉強、がんばろー






コメント

[C1308]

現在の世界情勢を理解しよう思うと、そこに至るまでの歴史を理解しなければならない...というのと同じことですよね。

年号だけ覚えても仕方がない。
"ストーリーで理解!"
大人になり、中東やアジアの混迷・混乱を見て始めて気づきました。

勉強がんばれー!
僕も人として、教養を深めたいです...。
  • 2017-04-16 19:59
  • stick boy
  • URL
  • 編集

[C1309] ヽ(´∀`)ノ

知識ってはじめは「点」でインプット
して、ソレが「線」→「面」って風に
次第に立体化して見えてくるのでぇ、
そーなると、物語的に捉えたり語ったり
出来るよーになるッスヽ(´∀`)ノワ

今はどんどん吸収して行ってたら
イイっすヽ(´∀`)ノヨ
  • 2017-04-16 21:11
  • ひろぴー
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://necocamome.blog.fc2.com/tb.php/717-9aca5aad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

ねこかもめ

30歳だけど獣医学生



.

Extra

プロフィール

ねこかもめ

Author:ねこかもめ
30歳だけど獣医学生



.

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキングへ