Entries

決まった

先日面接を受けたNJ大。

不合格でした…。


面接の反応で、覚悟はしていましたが、1次受かって面接で不合格て、やはりへこみます…。
獣医の適性なしって言われたみたい。。


面接官のばかやろーーーっ!←八つ当たり


うしっ、すっきり!
あの面接官の2人、いつか見返してやる!

倍返しだっ!!(よく知らないし古い。)


東北で頑張る、一回りも二回りも、成長してくる!
まずは1年、神奈川だけど。


途中できつくて辞めたら、笑ってください。。


ほんとはまだ、とっても不安なんです。

わたしにできるのか。
こわくてどうしようもなくなるときがある。
動物の死にたくさん直面して、自分が乗り越えられるのか。

でも、ライオンさんが、どうしてもだめなら逃げればいいよって言ってくれて、救われたんです。

どうしてもどうしてもだめだったら、逃亡します。


わたしは、とっても恵まれています。

この歳で、もう一度夢を追えること。


獣医師になって、わたしたちの命を支えてくれている、動物のために、生きていく。
これが、夢だった。
小学校の卒業文集にも書いた。


まだ、獣医学科に入って、どうなるか全然わからない。


でもこれで、行く先も決まり、ピリッとした。


パニック障害で血が苦手でやせっぽちで、へたれだけど、、
この私で、いけるところまで行く!!




参考書お譲りします

*しばらくこの記事をトップにしておきます。


参考書を処分します。
わりと使用したものなので、売っても二束三文だと思うので、もしこのブログを見てくださっている方で欲しい方がもしいれば、処分する前にお譲りしたいです。
過去問、問題集などチェックが入ったりしていて、きれいではないですが、それでもよければ…。

こういうのブログ上でやっていいのかな?
ダメだったら教えてください。

個人情報を伺うことになると思いますので、取り決めを…。

・欲しい参考書や、気になるものがありましたら、使用感や、きれいさなど、気軽にお問い合わせください◎
・ご希望のものがありましたら、着払いでお送りしますので、送料のみご負担ください。(なるべく安く済む方法で送りますがチャート式なんかはけっこう重いので高くなるかも?)
・コメント欄に必ず「管理人への秘密コメント」にして住所と名前と参考書名をください。いただいたご住所などは、発送後すぐに消去します。
絶対に悪用などはしません。

申し訳ありませんが、発送の際、こちらの住所は記載しません。

線がひいてあるものは貰い手さんが見つかりました*


<数1A>
・チャート式 黄色
・チャート式 青
・坂田アキラの三角比・平面図形が面白いほどわかる本

<数2B>
・チャート式 白
・チャート式 黄色
・チャート式 青
・これでわかる数学 2B

<数3C>
・チャート式 白
・これでわかる数学3C

<数学 演習系>
・センター試験必勝マニュアル(1A)
・文系数学 良問のプラ力(1A2B)
・短期攻略 センター数学 実践編(1A、2B)
・チャート式 入試頻出 これだけ70
・チェック&リピート (1A)

<生物>
・生物1 問題集 合格139問
・生物2 問題集 合格133問
・生物1 合格39講
・生物2 合格33講
・理系標準問題集 生物
・生物用語集(駿台)
・これでわかる 生物2
・生物1 センター遺伝 大森徹の7日の講義で合格を決める

<英語>
・やっておきたい英語長文 300
・やっておきたい英語長文 500
・Rise 読解演習 2 基礎~標準
・フォレスト 完全準拠問題集 解いてトレーニング
・基礎英文 問題精講
・基礎英文法 問題精講
・英会話問題の徹底演習
・ネクステージ(相当使用感ありです。)

<過去問>
・麻布大(2013)
・北里大(2014)
・日大 (2014)
・日本獣医生命科学大(2012)
・センター試験過去問レビュー (英語・数学・生物)


あとZ会の教材でついてきた問題集的なものも、英・数・生物あります。
これは何気に使えました。



以上です。

こんなんもらってくれる人いないか…(^^;;


あまりにあやしい人はお断りするかもですが、よかったらもらってやってください~m(_ _)m




時事対策

昨日の記事で、学士入試では生命科学分野の時事問題がかなり問われた、ということを書きました。

わたしも、全然できたわけではないので、アドバイスというほどではないですが、
受験勉強の片手間で役に立ったツールをご紹介します。

ご存じな方が多いのかもしれませんが、
Googleアラート、というやつです。

Googleの機能の1つで、気になるワードを登録しておくと、そのワードに関するニュース等がウェブ上にアップされると、メールで情報を送ってくれます。

わたしは、こんな感じで登録していました。

アラート

メールが来る頻度や、ニュース、ブログなどを含める、などわりと細かく設定できます。

Googleから来るメールは、こんな感じ。
先週はSTAP細胞で一波乱でしたね。。

アラート2


勉強の合間などスマホをチャカチャカいじってるのですが、そのついでにちょこっと見ておくだけでもなんとなく役に立ったかなーとか。

ただ残念なのは、新聞社のサイトなどだと、「続きは会員登録をしてください。」というのが多いです。

まぁ、あくまで登録したワードを元に、自動でひっかかってくるものなので、けっこう関係ないサイトなどの情報もくるし、アラートをきっかけに、最新ニュースの見出しだけ見ておいて、細かい内容は自分で調べてチェックするというのが、正攻法かもしれません。


以上です、入試対策だけじゃなくて、わりと色々使える便利機能だと思いますのでご参考までに♪
登録は、「Googleアラート」で検索すればそこからできると思います。





面接のち無気力のち復活

NJ大の面接終わりました。

帰宅後、もうものすごく悔しくて、ぐすんと泣いて、ふて寝していました。

無気力という深い海に沈んでいましたが、この面接の内容が未来のどなたかの役に立つかもしれませんので
覚えているうちに記しておきます。

獣医学科の学士入試を受けられる方、ご参考に。

時系列に羅列します。


<集合>
集合場所の教室に入る。
1次試験通過した人は7人だとわかる。
たしか、17人受験していたから、思っていたより1次で落とされたようだ。。

わたしは、受験番号的に、面接は1番目。
緊張。


<面接開始>
ノック、挨拶をして部屋に入る。
面接官は2人。2人!?
少なくて一瞬戸惑うけど、2人の前に用意された椅子の横で定例通り「よろしくお願いいたします。」と言い、座る。

今後面接官2人を①、②、と表記します。

①「まずは受験番号とお名前をお願いします。」
私「受験番号〇〇、〇〇です。」

①「それでは質問させていただきます。
経歴を拝見しましたところ、今まで文系の大学を出られていますが、獣医学科に入った場合、生物系の専門科目が入ってきますが大丈夫ですか?」

私「はい。大学は文系を卒業しましたが、この1年間、受験勉強のために数学や理科も勉強してきまして、私立獣医学科にも1つ合格をいただけていますので、獣医学科1年生のレベルにはついていけると思います。」

①②「なるほど、それは頑張りましたね。」

①「獣医というと、わりと狭い領域の職業ですが、獣医の仕事というのはどのようなものがあると思っていますか。」

私「獣医というと、わたしも当初は小動物臨床、大動物臨床というところが1番目につく仕事だと思っていたのですが、獣医について調べていくうちに、獣医の仕事は臨床だけではなく、公務員であったり、食肉の衛生管理、化粧品、薬等の研究開発職など、多岐にわたっていると認識しています。」

(特にリアクションなし)

①「その中で、あなたがやりたい仕事はどのようなものですか。」

私「わたしは、現在考えている理想としては、小動物の臨床をやりつつ、研究員として大学に籍を置いて、治療法等の研究をしつつ臨床獣医師をやりたいです。」

①「身内の方で、そのような獣医師などの方はいるんですか?」

私「獣医師ではありませんが、父が歯科医をしていて、自分が歯科医師をやりつつ、東京医科歯科大学の臨床教授という立場で研究や講演などを行っていたので、そのように常に自分は現場にいながら研究をするという姿勢に、憧れていました。」

(ちょっとリアクションよかったかな?)

①「わたしからの質問は以上です。」
②「では、わたしからは、少し科学的な知識を伺いたいと思います。」
(内心「げげっ。」と思う。)
②「獣医というと、食品などにも深く関わる分野なのですが、放射能汚染食品について、どのようなイメージ・認識をもっていますか?」

私「放射能の問題は2011年3月の原発の事故以来、社会的にも問題が高まっていることだと思います。
現在の段階では、政府の基準値は出ていますが、どの程度の放射線をとるとどうなるのかが、未知数なもので、私自身も怖いなぁと思っています。
対策としては、政府が出した基準値をもとに、食品の放射線を計測して公表している。
というところまでしか、知りません。」

(ここでは完全に勉強不足で、放射線汚染食品と獣医の関わりというのが謎だった。)

②「では、昨年のノーベル医学賞を受賞したのは誰で、どのような研究でしたか。」

私「受賞されたのは、京都大学の山中伸弥教授で、内容はips細胞、人の既に分化した細胞を用いて、それに何種類かの遺伝子を作用させることで、全能性を取り戻し、その細胞に色々な刺激を与えることで臓器や骨等様々な組織を作り出せるという研究内容です。」

(軽くうなずかれる。)

②「大学での取得単位を拝見しますと、中国語で卒業されていますが、これにはなにか意図が?」

私「特に意図はありません。英語は受験勉強でやってきたので、どうせ大学でやるなら、やったことのない言語を学んでみたいと思い、中国語を選択しました。」

②「英語の勉強はされていたんですか?」

私「在学中は、就職活動のためにTOEICの勉強などは独学でしていました。」

②「TOEICは何点くらいでしたか?」

私「その当時ですが、500点くらいだったと思います。」
(低っ。。。今だったら英語もっとできるのに、大学生当時の英語力を語ってしまった。
センター8割はキープしていましたとかいえばよかった。)

②「経歴やお仕事を拝見しますと、芸術系と思われますが、大学でもそのような専攻だったのでしょうか。」
私「大学では文化人類学の研究室にいました。」
②「その中ではどのような研究を?」
私「やはりわたしは芸術や創造に興味があったので、人類にとって、モノを作り出す、芸術とはどのようなものなのか、ということを個人では研究テーマにしていました。」

(うなずく程度のリアクション)

①「あ、ではわたしから、先ほどのお話の中で、他の大学に合格されていると言っていましたが、獣医学科ですか?さしつかえなければ、」
私「K大学の獣医学部獣医学科です。」

①「そうですか。獣医学科というのは、毎年全国で1000人くらいしか入れない狭き門です。
K大に行かれたとしても、大体同じですから。
うちの大学とも交流もありますし、これからも頑張ってください。」

(あれっ、これって、うちには来ないでいいよってこと!??
K大でがんばれってこと!!???)
ここで食い下がって。「NJ大が第1志望なんです」と言う言葉が喉元まで出かかるも、なぜか出てこず、

「はい。」

と言ってしまう。

①「それでは、時間ですので終わりにします。お疲れさまでした。」



と、こんな感じでした。予定通り、ぴったり15分でした。

最後の面接官①の発言で、落ちたと思いました。

反省点としては、
・K大よりNJ大でなければダメなんだ!ということを全くアピールできなかった。
→恐らく、先生的には特に経験もあるわけでもないし、学力も普通だし、まぁK大受かってるんならうちに来なくてもいいんじゃないかな、っていう感じなのが、読み取れてしまった。


あと一押し、ずっとNJ大を第1志望にしていたこと、NJ大の研究室についても調べてきていたので、入りたい研究室のことなど言えれば、違ったかもしれない。。
んーーー、まぁでも、「どうしてもうちに来てほしい!」と思わせられるだけの人材ではなかったってことかな。

それと、終止緊張で声が震えてしまって「緊張しないでいいから。」と2回くらい言われました。


そんなこんなで、帰ってから、どうしてもっと強くアピールできなかったかと、相当へこんでいました。


わたしの受験は、以上で終わりです。

決して、全てにおいてベストを尽くせたとは言えない。

けど、NJ大不合格でも唯一私を合格させてくれたK大で、精一杯頑張っていこうと思います。


自分次第で、世界は変わるんだもんね!



厳しかった

今日、A大の合格発表ありましたが、こちらも不合格でした。。。(ノ_<、)
数学以外は、比較的できた感あったので、もしかしたら、と、1%くらい思っていたけど、

やっぱりだめだった。

数学大問1個くらいまるっと落としたものなぁ。。

これで、一般入試の合格発表はすべて終わりました。



あとはNJ大の面接!

これ次第で、行く先が決まります。


自分が、獣医になりたい気持ちをもう一度よく見つめ直す。


獣医になるんだ!!




Appendix

Recent Trackbacks

Profile

ねこかもめ

30歳だけど獣医学生



.

Extra

プロフィール

ねこかもめ

Author:ねこかもめ
30歳だけど獣医学生



.

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキングへ