Entries

続・三角

引き続き、三角関数に手こずる…。

サインコサインタンジェントたちをそんなにくるくる扱えないよ。
よくもまあ、三角ひとつでこんなに定理があるものだ。

三角てすごい。
最小にして最大?

そういえば、ジャズもトリオが1番すごい。
最小のバンド編成にして、
三人のコンビネーションが最も濃密。

ふーっ。
もうひとふんばり。

試されているのか

今年度で仕事を辞めて、受験勉強に専念しようと思っていたら、
来年度の人事の話で、
ちょっと良い話がやってきた。

今、非常勤でやっている道だけど、
当初希望していた職種に異動になるかもというような話だ。
でも、当然のことながらそちらの道に行けば
今より仕事は忙しくなり、とても受験勉強はできないだろう。

常識的、社会的に考えれば、
おとなしく仕事を続けた方が、賢明とも思われる。

しかし、その仕事、今やそんなに好きでもないのにやれるのか。やっぱりこれも妥協で、
いつかはまた壁にぶつかり、その時にまた後悔するのかもしれない。
さんざん悩んで、辞めることにした業界だ

高校の時の担任が
2つ道があって悩んだら、困難だと思う方に行け
と言ってたのを今更思い出す。

目の前においしい話がぶら下がってきたからって、
これに簡単に食いついたら、また同じ穴の中だ。

きっとこれは、試されてる。



三角関数オテノモノ 

なわけはないです。

メイドさんごくろうさん
旦那さんありがとさんすー。

というわけでさんすーと格闘中。

作戦としては「青チャート」の「基本例題」を完璧にする作戦。
「重要例題」は難しいのでひとまずスルー。
授業で数学を習ったのがまさかの10年もの前になるので、青チャートで公式等の意味がわからない部分は
「シグマベスト これでわかる数学」シリーズで補強。
この作戦で、だいたい理論なんかは理解できている。と、思う。
というか「チャート式 数学」の優秀さを今になって知る。
高校生のときにどうしてこれを真面目にやらなかったのか、、、、と、過去を振り返るのはもうよそう。

ただ公式を使いこなす発想力に欠く。

こればかりは練習して覚えていくしかないのかな。

先ほどは、三角関数の二次関数的な?問題に随分苦戦した。
与えられた方程式が○以上の解を持つθの範囲を求めろというもの。
二次関数の範囲も甘かったということだ。


とか書いている暇があったら勉強しよう。


3連休も明日で終わり!

獣医さんになる

社会人2年目、悩みました。
子どものころ、動物が大好きで、将来は獣医さんになると決めていました。

高校2年生のときに、受験勉強の辛さ、バンド仲間との遊び、
進学校からの脱落をして、もうダメだと思ってた。
動物実験が嫌だから、動物を飼うなんて人間のエゴだから…
色々と理由をつけて、夢を諦めた自分を正当化した。

けれど、社会に出て、色々な人と出会ってわかった。

26歳は、まだやり直せる。

やっぱり、生き物が大好き。
自分の働き方として、独立して開業したい。

というわけで、度々の人生の方向転換。
でも、今度はずっと重い。
今まで、何度も何度も、高校のときに勉強しなかった、楽な方に流れた自分を
後悔して、高校生に戻りたいってずっと思ってた。

高校生には戻れないけど、もう一度大学は受験できるのだ。

というわけで、来年度の受験を目指し、夏から勉強開始しています。
今は仕事をしていますが、今年度で辞めるつもりです。

もし、似たような境遇の方や、獣医さんを目指す方、
獣医さんの方、など、ここを通じて情報交換できたらいいなぁ、なんて
思っています。

色々、不安は山盛りだけど、頑張るぞ!


Appendix

Recent Trackbacks

Profile

ねこかもめ

30歳だけど獣医学生



.

Extra

プロフィール

ねこかもめ

Author:ねこかもめ
30歳だけど獣医学生



.

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキングへ