Entries

弱気の虫

明日で4月も終わり。

仕事辞めて1ヶ月。

全っ然、進んでなくてかなり弱気…。


今年度受験で国立志望、願わくば北海道大学、と思っていたけど、こんなんじゃ、厳しいかもしれない。

数3Cは先週くらいから始めたけど、まだ第2章。白チャート1周するのに3ヶ月はかかりそう。

2Bは去年から少しずつやってたけど、まだ白チャート1周終わってないし、星4つ以上、教科書章末レベル以上の問題だと答えみないと解けない。

化学も4月から始めたけどまだ電気分解だし…。。


7月までに、範囲を全部1周終わらせて、それから問題演習、と思っていたけど、
そんなんで間に合うのだろうか。

他の受験生は、もうバリバリ過去問や問題演習こなしてると思うと、
弱気の虫がぞろぞろと出てくる。


獣医になりたいのだったら、
科目数の多い国立をやめて、英語・数学・理科だけの、私立に絞って勉強した方が、可能性はあるのでは。

2年計画でやるという手もあると思うけど。
年齢が年齢だけに、可能なら、1年で決めたい。

でも、希望している北海道大学の、総合理系に入れば、
2年で進路振り分けがあるので、理学部にも行けるというのがいいんだよね。

総合理系で入って獣医学部に行くのはすごい厳しいみたいだけど、本気でやれば、5人の枠に入れる。はず。
動物の研究ができれば、という思いもあるので、総合理系に入れば、選択の余地があるという考え方です。

前も書いたけど、理学部生物学科の研究内容は
自分的に無茶苦茶魅力的に感じられる。


私立だって獣医はすごい偏差値なんだから、とにかく、厳しい。

うーん。


とりあえず、5月いっぱいくらいまで、国立向けの勉強をしてみて、考えようかな。



お魚たち


今日は我が家の小さい生きものを紹介。


写真にはコリドラスしか写ってませんね(^^;;

他にテトラ・オーロという小さくて白黒の魚6匹と、
サイアミーズフライングフォックスという、名前はかっこいいのですが暴れん坊の魚が1匹、
同居しています。

写真の魚はコリドラス・パンダというのですが、模様がパンダみたいなのでこの名前だそうです。
かわいい子たちです。



次回は、(いつか気が向いたら)植物編です。


柔軟性

頭ではなく、身体がめちゃくちゃ固いです。
(頭もかもしれませんが)

足を真っ直ぐにして座って、足を触るどころか
身体をほとんど前に倒せません。その角度は90℃…。

最近、寝る前に柔軟をしています。

合格する頃には、身体も柔らかくなって、余裕で
足先を触りたい!
(ついでに頭も柔らかく…)

今日は6時間半くらいしか勉強できなかったです。
昨日、一昨年と9時間超えしたので、
脳みそが疲れている感じで、集中力が散漫でした。

なのでもう寝て、明日にはリフレッシュします


にほんブログ村 受験ブログ 大学再受験(本人・親)へ
にほんブログ村


論理

今日も今のところの勉強時間、6時間超えてます、夜あと2時間やれば8時間達成。
少しずつ、長く勉強できるようになってきた、かな。

今日はZ会のセンター演習の数学①をやったのですが、
「論理」(必要条件とか十分条件とか)が穴場?だった…(ーー;)

なんとなく、これはできるんじゃないかなぁ的な感じで、今まで飛ばしてたのですが、
(そんなわけないですね、すみません)
やってみると、大変ややこしくて、これは、、苦手かもしれない。
もしかしたら数学①で点を落とすのはココかもしれない…とすら感じました。

ちゃんと証明するのは、発想力も必要だし、訓練が必要ですね。

論理ダメダメで、もう1問、図形問題がわからなくて数学①77点でした。
目標点届かず…。(しかも1時間半かかった。)

うーん、ほんと、やること多すぎ


うんにゃ、怠けず、焦らず、うむ。落ち着こう、まだ時間はある。


にほんブログ村 受験ブログ 大学再受験(本人・親)へ
にほんブログ村

嬉しいこと

最近、ブログを通して、同じ学部を目指す方、同じ大学を目指す方、大学受験頑張っている皆さんと、少しずつ交流ができて、嬉しいです。

嬉しい反面、目指す合格というものの、厳しさを、やっと実感しています。
皆がとても頑張っているので、モチベーションが上がります。
今日はやっと、8時間超えができました!


このブログ自体は、震災の後、気持ちが不安定になって、そのはけ口的な感じでつくったのですが。

今では、受験の話が自然と多くなっています。
周りの友人はやはり、社会人の人が多いので、なかなか受験の話ができないのですが、自分の中では今は受験の話が1番あついので、
ブログ、、いいですね。

こんな感じで、つらつら書きますが、どうぞよろしくお願いします。


話は変わりますが、さっき英単語DUOの
セクション8の例文が怖すぎてびっくりしたんですけど…。
でも、こわ!って、印象に残るから、覚えられる、ていう狙いなのかな。

飛行機に可燃物を持ち込むのは禁止です、
から始まって、
飛行機が爆発して海に墜落した、
だの、
その事故で生き残った人はわずかだった、だの…。

DUOさん、あまり人を殺さないでくださいね。


にほんブログ村 受験ブログ 大学再受験(本人・親)へ
にほんブログ村


内積

ベクトルの勉強をしていて、内積を使っていろいろ、
角度とか距離とか、求められて便利なんですけど、
内積って、なにを現している数なのかよくわからなくて、調べてみました。

現役の浪人生の皆さんには常識かもと思いますが、、
自分的にわからないことが納得できたのでよかったです(^^)

物理的な概念なんですね。

以下のサイト(また勝手にリンク貼ってしまいましたが、いいのかな)
の、ヨットの話がわかりやすかったです。
吹く風に対して、目的地に真っ直ぐ進んだ大きさだからコサインなんだ。
http://naop.jp/topics/topics14.html

今日は、今のところ6時間超えて勉強できたので上々です。
夕飯食べて、もう2時間!


にほんブログ村 受験ブログ 大学再受験(本人・親)へ
にほんブログ村

続倫理、政治経済

今日もまたジュンク堂に行き、先日悩んでいた倫理、政治経済の参考書を買ってきました。

ジュンク堂はかなり品揃えがよいので、ありがたいです。
ありすぎて悩んでしまいますが…。

結局、倫理は「センター試験のツボ 倫理」桐原書店
政治経済は「蔭山のセンター政治経済」にしました!

倫理は基礎があるので、淡白?めな方。
政治経済はあまり知識がないので説明が詳しくて、優しめなのにしました。

あと、生物の図録「視覚でとらえるフォトサイエンス 生物」を買いました。

生物学のコーナーにも面白そうな本がいくつかあったので、
息抜きに読む用に今度買おうかな。
「好きになる生物学」てのと、「ソロモンの指輪」
を狙っています。
意外と高かったので、今日は見送りました。

高校生向けの参考書て、安いですよね。
図録なんて、フルカラーで良い紙使ってて900円とか、
一般書だったら、信じられません。


と、いう感じで、今日は意外と買い物に時間くってしまいました。



にほんブログ村 受験ブログ 大学再受験(本人・親)へ
にほんブログ村


Yomo

4月から、YomoというiPhoneアプリで勉強時間を記録しています。

これがリアルわたしの勉強時間…。




青→数学
オレンジ→英語
緑→生物
水色→化学
赤→国語

という感じです。
日毎の細かい統計は出ないのですが、
色で直感的に、勉強した感が出るので好きです。

浪人生の中ではほぼゼロからの独学なので、そうとう底辺なわりには、少ないですよね…。
なかなか、一日6時間以上にいかないです。
もっとこの画面を塗り尽くさなくては!!

という感じで、アプリのスイッチ=やる気スイッチとなっています。

開発者さん、ありがとう。


にほんブログ村 受験ブログ 大学再受験(本人・親)へ
にほんブログ村




質問、倫理・政治経済

センターの社会系科目、歴史が苦手なので地理!
と思っていて、少し勉強を始めましたが、、、やめました!

地理はあまりに今まで触れてこなかった分野なので、
思ったより馴染みがなく、きつい。

倫理・政経にします。

倫理・政経と2つセットにびびり、選択肢に入っていませんでしたが、
よく考えたら大学で社会学を選考していたので、
少しは範囲に含まれているじゃないですか。
マルクスとか、ウェーバーとかヘーゲルとかやってたじゃないか。
と言っても、今やほとんど忘れてはいますが、
ややリーチがありそうなのは、やはり倫理・政治経済のようです。

それで、今日またジュンク堂に倫理・政経の参考書を見に行きましたが、
決められなかったです。

見た感じでは、きめる!シリーズか、速読・速解というやつが
良さそう、かな?と思ったのですが、購入する決め手がなかった。。
参考書を一通り読んだ後には、センター試験への道、かとは思うのですが。

というか、倫理・政治経済で一緒になっているのをやるのが良いのか、
別々のをやるのがよいのか、どうなのでしょう。

倫理・政経の参考書は、皆さん何を使っていますか?
お勧め参考書があれば、教えていただけたら嬉しいです(>_<)


にほんブログ村 受験ブログ 大学再受験(本人・親)へ
にほんブログ村


続生物

今朝思い立って、生物のノート写しの術を始めました。

田部さんの参考書のpurpose of studyの項目を中心に、自分の見やすいように、参考書を写す。
わかりにくい部分はインターネットで調べつつ、とにかく写す。


全部やるのはあまりに量が多いので躊躇していましたが、2講分でだいたい1時間半で終わったので、
コツコツやれば夏前には終わる、はず。

書くと覚えるので、これで自分ノートを作っていきます。

これからどんどん補足を書き込めるように、余白多めで作りました。







にほんブログ村 受験ブログ 大学再受験(本人・親)へ
にほんブログ村



やること多すぎ

Z会をやっています。受講しているのは、

難関国公立コース
・数学
・英語
・生物

センター演習
・数学①
・数学②
・英語
・国語

・英作文 基礎

です、化学と地理は範囲が終わってないので今は独学。
一通り範囲が終わったら演習のために受講しようかな。

これで1年分で19万くらい払いましたが、
予備校に行くよりはだいぶ安いと思います。
予備校ていくらくらいかかるんだろうか。

人生で今まで塾というのにまともに通ったことがないので、
なんとなく、自分は独学派と決め込んでいます。


最近やっと生物の添削問題に手を付けたのですが。

まずい…全然わからなかったです。

生物って、参考書とか読んでなるほどなるほどー面白い!
とわかった気になっていましたが、
いざ問題演習になると、なんにも覚えていない。

参考書は田部さんの生物シリーズを使っていますが、
アレの内容、細かいところまで丸暗記しないと太刀打ちできないのね…。

ノート写しの術、やるか?


7月までに、基礎を固めなければ。

化学、地理、数学3Cは範囲終わってないし。
やること多すぎ。
頑張ろう、怠けず焦らず。



にほんブログ村 受験ブログ 大学再受験(本人・親)へ
にほんブログ村

手が、肩が、腰が、、

仕事を辞めて浪人生活に入り2週間。

身体にガタがきています。汗

座りすぎで座骨神経痛。肩こり。

そして今日には、文字を書く時に手が腱鞘炎的な痛みを
伴い出しました。

年齢を感じざるを得ません。
ていうか、どれだけ筋肉ないのでしょう。

ランニングでもしようかしら。



あと、問題の親知らずは、明日の3時に歯医者さんを予約しました。

覚悟決めてきます!



にほんブログ村 受験ブログ 大学再受験(本人・親)へ
にほんブログ村


親知らずが、痛い…

認めたくないけど、親知らずが痛い。

親知らずがというか、親知らずが伸びてきてほっぺの肉を
噛んでしまって痛い。

親が歯医者なので、まさに親知らず。?

親が歯医者なのに、超歯医者嫌いで、でも虫歯になりやすい体質で
結局お世話になる、を繰り返してきました。

父親に口の中をいじられる、苦しみは、なんとも言えないんです。
歯の治療って、基本嫌なものなので、親なのに、なんでこんな目に、って。
いや、治していただいているのですよね…汗

で、今回の親知らず。
父親は2月に退職してしまったのです。

どうしよう。
伸びてきてるのは知っていたけど、できるだけ気づかないふり
をしようと思っていたけど、あかん。
明らかに、ほっぺに当たってる。

近所の歯医者さん探して、行くしかないのか。
嫌だな。
知らない歯医者さん嫌だな。

とにかく、嫌だな。

嫌だなーーー。

縮め!親知らず!!


受験関係ないですが…
にほんブログ村 受験ブログ 大学再受験(本人・親)へ
にほんブログ村


ダメダメな日

今日はダメダメダメダメでしたーorz

姉が面白いよー、と言っていた「kingdom rush」という
iPhoneのアプリにはまってしまい、1日を費やしてしまいました…。
1日家にいたのに数学2時間だけでした。

このゲーム、古典的な、マップに大砲とか、魔法使いとかを配置していって、
敵がわさわさやってくるのから、領地を守る系のやつなんですけど。

こういうの好きなんですよね。

各武器によって守備範囲や特性があって、敵にも属性があってそれを計算
して配置していく感じ。

面白かったけど、今日はやりすぎました…反省。

でももう全クリしたから大丈夫!←なにが…。

みんな頑張ってるぞ。

明日は気合い入れ直す。


にほんブログ村 受験ブログ 大学再受験(本人・親)へ
にほんブログ村


貧血

今日は朝からわりと好調に勉強できていたのですが、
貧血でダウンしていますなう。

生理痛はあったものの耐えて勉強していて、
夕方、ご飯を作ったのはよかったのですが、
立ちっぱなしで調理をしていたせいで、
貧血になってしまったみたいで。

頭から血の気が引くのがわかり、せっかく作ったご飯も
気持ち悪くて食べられず。

横になっていたらよくなってきましたが。

今日はもう寝てしまおう。


試験の日に生理にあたりませんように!

女性のみなさん、がんばりましょう。。




模試

模試は、一通り基礎ができるようになっている(予定)の7月頃から受けようかなと思っていましたが、
中だるみ防止のために、5月のセンター模試を受けることにします。

それまでに範囲が終わるかもあやしいですが、模試を目指して頑張ることでモチベーションアップをはかりたいです。
日程的に、5月12日の、代ゼミのセンター模試を受ける予定です。

それまでにセンター範囲を一通り終えることが目標です。

高校生に混じって初模試なので、緊張するなぁ。


にほんブログ村 受験ブログ 大学再受験(本人・親)へ
にほんブログ村

春なので

ハーブの種を植えました。

今年は
・バジル
・カモミール
・パセリ

です。スタンダードな感じ。
昨年はバジルとマスタードグリーンを育てましたが、マスタードグリーンは硬くて棘があっておいしくなかった…。
違う種入ってたのかなあ。笑


今年は美味しく育ちますように。

プルテウス幼生から成体のウニへ

寝る前に生物の教科書を読んでるのですが、ウニの発生で、ふと気になったことが。

わたしの持っている本だと、プルテウス幼生から、ウニの成体になる部分が、やがて変態してウニの成体になるという説明だけで、写真もいきなりトゲトゲのウニ。
プルテウス幼生までの変化は納得いくけど、なんでこの三角の宇宙船みたいのが、トゲトゲのウニになるのだー。

Googleさんに聞いてみたら、素晴らしい動画がありました。
勝手にリンクを貼ってしまいました。

これで見られるのかな。


http://www.youtube.com/watch?v=34ZesNGILg8&feature=youtube_gdata_player

プルテウス幼生からが大変なのね、管足すごいね。

無事に成体になれるウニはごくわずかだそうです。
私たちが食べている、あのオレンジのはウニの精巣・卵巣だとか。
精巣の方が美味らしいです。
そりゃ高級なわけかあ。


にほんブログ村 受験ブログ 大学再受験(本人・親)へ
にほんブログ村


やる気の出し方

雨がやんで、こんな天気の日はのんびりだらだらしたーい。

と、今朝はプリキュアを見終えた後笑

こんな誘惑がありましたが、どうにかだらだらすることなく午前中数学2時間半できました。

「やる気を出すにはやるしかない!」

これが、わたしのやる気の出し方です。

これは以前に紹介した、池谷裕二さんの本に書いてあったのですが、
「やる気」を出す物資を出すのは、脳の即坐核というところらしいのですが、即坐核というのは、やらないと(何らかの刺激を与えないと)やる気を出す物資を出してくれないそうです。

なので、やる気を出すには、やるしかないのです…!

池谷先生いわく
「机に座って勉強を始めれば、50%は終わったようなもの」
らしいです。

最初は1分、続けて5分。
10分もてば、何時の間にか1時間。

机に座ったはいいけど、どうしてもやる気が出ないときは、机の前にキッチンタイマーを置いて、40分くらいの短めの時間にセットします。
目の前でカウンターが減っていくと、あと30分、あと10分!て感じで集中できて、結局タイマーが鳴った後も続けられます。

それでもやる気が出ないときは、潔く寝ます!笑

寝ている間は記憶の整理が行われるので、昼寝にも正当な権利があるのです。

うう、午後も頑張ろう。


にほんブログ村 受験ブログ 大学再受験(本人・親)へ
にほんブログ村

本屋さんに行ってきた

今日は、高校の友達にご飯に誘われて、天気が悪くなるという予報だったため早めの時間にちょっとだけランチしてきた。

友達2人とも保険会社で働いていて、
5年目で、中間管理職にもなろうとしている。
そうか、ストレートに社会人やってたら、もうそんな年齢なのか…。

仕事が大変で、上司が、営業が、という、ザ・社会人の愚痴が飛び交う場にいて、仕事を辞めて好きなことをしているわたしは少し、なんだか、、。
仕事辞めて、大学再受験を目指しています!とも言えずに、なんとなく、そこにいた。

ちょっと今後は、こういう場に顔出すのは控えようかな。その分勉強したいし。

早めに解散して、ジュンク堂に行って参考書を買ってきた。
ジュンク堂はめちゃ混んでた。もはや本屋は大型書店しか生き残れないのだろうか…。

先日書いた国語と地理、センターのみの教科の勉強を気分転換に始めようかと。

売り場でけっこう悩んで買った本
〈国語〉
・「きめる!センター国語 古文・漢文」学研
・「古典文法ハンドブック」Z会

とりあえず、国語は古文。まずはセンターの古文・漢文の傾向をおさえて、大まかに読めるようにするため、単語集より文法の本を買いました。
一通り文法をおさえられたら、なるべく文章を多読して単語を覚えていくのが理想かな。

〈地理〉
・「地理B一問一答」東信ブックス
・「地理の研究」帝国書院

作戦としては、一問一答をベースに勉強。細かい部分を地理の研究で補填。
センター地理の教科書?とかってのと迷いましたが、興味をもつことが大事かなと思ったので、ぱっと見内容が面白そうで興味のわく、地理の研究にしました。

〈数学〉
・「チャート式 数学?C」数研出版
そろそろとりかからないとまずい!
で、でも現役生はこれからやる人もいるし、きっと間に合う。
と、自分に言い聞かす。汗


そんなわけで、今日は雨にもあたらず帰ってこれたので、まぁよし!です。



にほんブログ村 受験ブログ 大学再受験(本人・親)へ
にほんブログ村




修行 (?)

以前の日記でも、血・解剖こわいを心配をしていましたが、良い修行(?)を見つけました。

最近は、いろいろな動物病院で、ブログで症例などを紹介しているんですね。
田園調布動物病院、横浜小鳥の病院さんのブログは以前から読ませていただいていたのですが、
最近自分もブログ村に登録したきっかけで、ブログ村をたどって良い獣医さんブログをいくつか発見できました。

1番修行(?)になりそうなのはブログ村の獣医ランキング1位の「もねペットクリニック」さんのブログ。

処置の様子や、手術の様子を写真つきでかなり細かくアップされています。

昨日いくつか、症例を見てみましたが、猫の肛門嚢破裂、猫の足の怪我の手術、など。
痛々しくて、ブログを見ながら
「うぉぉぉ」
と悶えてしまいました…汗


しかし
3回くらい見返してたら、どうにか直視できるようになりました。汗

当然のことですが、動物病院は、怪我や病気の動物が来るところです。
目を伏せたくなるような、大変な状態になってしまった仔や、辛い処置をしなければならないこともあるでしょう。

獣医さんのブログを見て、改めてそれを確認しました。

可愛くて健康な仔は、病院に行かないものね。(健康診断、予防接種はありますが)

こわいとか、痛そうとか、かわいそうとか、言ってる場合じゃない。
どんなときも、冷静に、最善の治療をできる人になりたい。

ま、まずは大学に受かって国家試験にも受からねばですが。

ブログを通して見れることはわずかだとは思いますが、修行させていただきます!
(血を見慣れるという意味でも…)



にほんブログ村 受験ブログ 大学再受験(本人・親)へ
にほんブログ村


センター試験 国語

センター試験の国語の対策がまだ固まっていない。

下手したら全く勉強しないで、ノー勉てことになりそうで危ないので、Z会のセンター演習国語をとってみた。

Z会のセンター演習の講座は、月700円くらいで、毎月センター試験にのっとった問題を模試的な感覚でできるので、他に数学と英語も3月からとっている。

その国語。今日初めてやってみたけど、なんとなくで75%くらいは得点できた。
全然合格点ではないけれど他の科目に比べ、ノー勉のわりにはできたのかな?
でもこの、なんとなく解けたは絶対に危険。国語は生来得意な方だとは思うので、確実に点をとりたい。

国語の参考書は一冊も持っていないので、今度本屋さんに行ってみよう。
決める!~シリーズと、センター試験必勝マニュアル、というのがおすすめみたいだけど、どうなのかな。
古文・漢文も、確実に正解するためには、かなりきちんと勉強しないと厳しいだろうな。

もし、おすすめの勉強法、参考書などあれば参考にしたいので、教えてください(*^^*)




にほんブログ村 受験ブログ 大学再受験(本人・親)へ
にほんブログ村

実家へ

美味しいお肉をいただいたから食べに来い、
と言われ、急遽実家(電車で50分くらい)に行ってきました。

普段あまりお肉は食べないですが、美味しいお肉でした。牛さんありがとう。

猫さんも元気でした。
動くので良い写真が撮れない…。





さ、癒されたところで、勉強夜の部、また頑張ります。


にほんブログ村 受験ブログ 大学再受験(本人・親)へ
にほんブログ村

受験脳をつくる

池谷裕二著「受験脳の作り方」を読みました。
過去に同じ著者の「単純な脳、複雑なわたし」と、最近「進化しすぎた脳」を読んで、大変面白く感動したので、買ってみた。

語り口が明確なんだけど、誇大しないで書いているところや、独特な例え話とか(たまに極端すぎるのが)好きだ。
その先生の勉強法の本ということで、これも面白く読ませてもらった。けど、脳のメカニズムとか、科学的な興味という点では、断然に進化しすぎた脳が面白かった。
ま、記憶に焦点をあてた実用本ということなので、これはこれでよいのでしょう。

でも、今後の勉強のための心がけとして、得るものは大きかった!

1番納得したことは、脳に刺激を与えるということが大事。
自分から興味をもって、「面白い!楽しい!」と刺激的に勉強するとよいみたいです。
それは、空腹とか、他の快感刺激とかでも、脳をだませるので効果はあるらしい。
あと、記憶力には、基本的に個人差はないみたい。
てことは、勉強ができる、できないというのは、生まれもったものではなく、いかに何回も考えて、勉強してきたかってことになる。
問題ができなくても、バカなのかもしれない、と落ち込む必要はないのね!

あとは、脳の機能は等比級数。
勉強を続けてると、ある日ががっとできるようになる。
理由は、ちょっとややこしいので本読んでみてください。

結局、コツコツやるしかないことは変わらないんだけど、やれば必ずできるようになるという自信はついたかも。

この本に出てた一日のスケジュール案をもとに、自分のスケジュールをつくってやってこうと思います。






にほんブログ村 受験ブログ 大学再受験(本人・親)へ
にほんブログ村






化学の作戦

化学がほとんど手つかずです。

生物は好きだし、イメージがつきやすいんだけど、化学はなかなか苦手かもしれない。
まず元素とか化合物とかの物質の名前を言われても、それが何なのかピンとこない。
今のところとってみている作戦。
・NHK高校講座の化学をインターネットで視聴。
これはなかなかよいです。実験など映像で見れるので、記憶になりやすい。なにより無料なのがありがたい。

・高校講座で見た単元を、チャート式問題演習で定着を謀る。
チャート式の化学の問題集。同じような問題がしつこく出てくるので、やっとmolの計算ができるようになってきた…。
ただ、やはり物質がたくさん出てくるんだけど、なんなのかわからず、頭に入ってこない!
そこで、多少手間ですが、出てきた物資を一つずつWikipediaで調べてメモを作っていくことにしました。
なんとなく、ああ、水酸化カルシウムはグラウンドの白線かー、みたいに、イメージできるので良いかも?




といってもまだ第1章…!これは時間をかけるしかない。


にほんブログ村 受験ブログ 大学再受験(本人・親)へ
にほんブログ村



Appendix

Recent Trackbacks

Profile

ねこかもめ

30歳だけど獣医学生



.

Extra

プロフィール

ねこかもめ

Author:ねこかもめ
30歳だけど獣医学生



.

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキングへ