Entries

計算ミスが半端ない

これは、前からなのですが、計算ミスが半端ないです(>_<)

式の途中でなぜか、数字が抜け落ちていたり、
簡単な掛け算で間違えていたり…!

今日の午前中だけで4回はやりました。

もうノートをぶん投げて机をひっくり返してやろうかと思いました。


いらいらするほど、ミスするんですよね…、うーん、あかん。



なんでこう簡単な計算ミスを連発してしまうのか。

①計算をしながら、問題全体の過程を考えているから、
この計算がおわったらそれをこうしてああして…って
考えながら、片手間で計算をしているから、計算そのものに集中していない。

②単純に集中力がない

③そういう病気 (だったらどうしよう)


うーん。
これは、数学に、慣れることである程度は改善するのだろうか。

なにか本気で対策しないと…。





最大多数の最大幸福

もし、それが、人が死んでしまうようなことだとしても、

それをやることで、不幸になる人よりも、幸福になる人の方が
多いのだとしたら、


それは、肯定されることになってしまうんだろうか。





楽しみなこと

家の用事も終わり帰りの電車です。
体調いいかなぁと思って準急に乗ったらやはり具合が悪くなり
各停でのんびり帰ってます。
5分以上停車しない電車が苦手です…。


暇なので自慢をします。笑

今週の日曜日は、ずーーーっと楽しみにしていたイベントに行きますっ!

超出不精のわたしが、外出が楽しみなんて貴重です。笑


トクマルシューゴさんという歌を歌う人の主催のイベントです。
http://www.tonofon.com/fes13/

2年ぶりの、待ちに待った、地元航空公園での開催なのです。

トクマルさんの音楽は、音楽が好きで好きでどうしよう!!
という感じがあふれていて大好きです。

YouTubeとかにも上がっているので興味あったら聴いてほしいです。

イベントの他のバンドも出るお店もよさそうだし、楽しみすぎます。



この日は、いろんなことを忘れて楽しんじゃいます。
うへへ!

スタートラインのちょっと後ろ

数学が少しはマシになってきたかも。

Z会のセンター演習は、毎月模試形式でできるから、
指標になって良いです。

点数はだいたい8割前後をウロウロしてて変わってないのですが、
4月当初は、参考書を見ながら、時間も2時間くらいかかり、
やっとこさ提出していたのですが、昨日は時間も68分、参考書なしでできました◎

しかし、今度はケアレスミスが痛い。
面積を、後で2倍しようと思ってたのを忘れていたり、
途中までやり方合ってたのに、なんか違うような気がして方向転換したら
最初のが合ってたり…(ーー;)ちーん。

まあでも、去年の今頃はまだ因数分解ってなんだっけ?状態だったことを
思うと、少しは頑張ってきたな〜と。


苦手な英文法も、最近急に問われるパターンが見えてきた。
あー、これは、これを問われてるのね、とわかるようになったというだけで、
覚えてないから、できないんですけどね(´Д` )

(前は何を聞かれてるかもわからなかった。)


やっとスタートラインのちょっと後ろくらいには立てたでしょうか。

数②はまだ、解法自体がわからないことがあるので、
まだまだ×100 です。


5月死んでて勉強できなかったのが惜しいな。

それも取り戻せるように、頑張ります!



今日は家の用事で午後はつぶれる予定…雨だし嫌だけど、いってきますー。



妄想

将来は、サモエドと、ケヅメリクガメと、ヨウムと、軽井沢で暮らしたい。

妄想乙です。

小学生か!






うーん。

昨日今日と、お腹いたいの日で、どうも調子が出まてん。


おとこもつらいけど おんなもつらいのよ


↓今のわたしもこんな感じ。




うーん。やらねばーー。

黄色信号

先日、数学Aの黄色チャートを買って、やっているのですが、
全然黄色難しいです。
黄色信号です。ぴかぴか。

基本例題でも、けっこう間違えるし、
エクササイズは初見でできる問題は3分の1くらい。

ばかすぎてへこむーーーorz


みんなもう応用問題に取り組んでる中…と思うと焦りますが、
高校での授業や定期テストなどで、きっとみんなは基礎はたくさんやっているのでしょう。
それを通ってないわたしが、いきなり応用問題を解くというのは、無意味なことで…。


志望校の問題も、「基本から標準的な問題」らしいので、黄色チャートがちょうどいいかもです。

2Bも、今白チャートが終わりかけてるから、次は黄色にしようかな。


とにかく、基礎をしっかり理解する。
応用問題だって、基本的な考え方の積み重ねなんだから。

今基本レベルの問題を焦らず、確実にやることで必ず伸びるはず!


と、自分に言い聞かす…。


まずは黄色チャートを完璧にしてみよう。


6月は数A強化

むむむーーー。やる気が出ない!!

やらなきゃ絶対受からないんだ、やることはいっぱいあるのに!くぅ。


やる気出すために更新(`д´)
6月は数A強化します。

数Aをなめていたので、今までほとんどやっていなくて、青チャートでも難しく感じたので、黄色チャート購入。
6月中に終わらせます!



にほんブログ村 受験ブログ 大学再受験(本人・親)へ
にほんブログ村



小麦畑

今日は朝から、家に人の出入りが多かったり、
家族もワサワサしてて、あまり勉強に集中できなかったです…。

そのせいか、久々にあの嫌な胸の苦しさが…(>_<)


こんな時、大きく息を吸って、自分の好きな景色を思い浮かべてみることにしました。


一面の黄金色の小麦畑。(小麦畑なんて見たことないけど)

穏やかな風に、小麦が揺れている。

さーーーー。



ちょっと油断すると、黄金色の中から、
真っ黒のもくもく、どろどろしたものが一筋の煙のように沸いてくる。

放っておくと、黒はどんどん大きくなる。

だから、頭の中で、産まれてきた黒が、出てきた穴に、
しゅーーー、と戻るところをイメージする。

穴には、また土が被さり、小麦が生える。

これで、元通り。



黄金色の、小麦畑。


生命力

今日は良いこと(?)がありました。
お魚にとっては災難でしたが…。

熱帯魚を買っているのですが、朝、餌をあげようとしたら、なんとテトラオーロが一匹、蓋の隙間から外に飛び出してしまいました!

床でピチピチしてしまっていて、慌てて外にある魚用の網を持ってきて(今日に限って網を外に出したままだった)
拾って水槽に戻しました。

でも、テトラオーロくん、ほとんど瀕死の状態で、水面に浮かんで口をパクパクさせていて、見ているとだんだんエラの動きも遅くなってきて…

これはもう死んでしまう…(>_<)

死んだら埋めてやろうと思って、しばらく勉強してまた見に行くと、水面のテトラオーロくんがいません。

死んでしまって底に沈んだのかと思って探したのですが見当たらず、まさかコリドラスが食べてしまった⁈とかこわいことを考えたのですが

ふと、テトラオーロの数を数えたら、なんと6匹に戻っていました!!!

瀕死のテトラオーロくんは、元気を取り戻してみんなと一緒に再び泳いでいました。

本当に今にも死にそうだったんですよ!

小さい魚の生命力に少し嬉しくなってしまいました。


(今後飛び出し事故が起きないよう、気をつけます。)


楽しい解剖学 猫の身体は不思議がいっぱい!/佐々木文彦

今日は本の紹介です。

「楽しい解剖学 猫の身体は不思議がいっぱい!」佐々木文彦

獣医学科に行ったら、解剖をたくさんすると思うのですが、動物の解剖学ってどんなことをするのかな?と思い、購入。

この著者の方の、楽しい解剖学の犬バージョンは持っていたのですが、少し用語が難しくて挫折したままでした…。
最近待望の(?)猫バージョンが発売されたようです。
犬バージョンよりも、専門用語が減って、かなり読みやすくなっています。

これは、獣医を目指す人だけでなく、受験生で生物を使う人にもおすすめできます。

基本的に、猫と人の身体の構造を比較する形になっているので、
目の構造、耳の構造など、入試で出る部分を、猫と比較することでよく覚えられます。

例えば、猫の目が薄暗いところでピカっと光るのは、人は余分な光を吸収する色素細胞は黒いのですが、猫の場合は色素細胞は透明で、その下の輝板という組織で光がはね返ってもう一度桿体細胞で感じる。同じ光を二回感じるチャンスがあるから、人より暗闇でものがよく見えるんですね。

その輝板が瞳孔を通して見えているのでピカっとして見えるらしいです。

…というような具合に、猫の身体の豆知識も得られるし、試験勉強にもなる。
気分転換に一石二鳥の本です!


と、わたしは気分転換ばっかりなのでもっと頑張らないとー!


にほんブログ村 受験ブログ 大学再受験(本人・親)へ
にほんブログ村


今の気分

海に向かって、

ばかやろーーーーー!!


と叫びたい。


びっくりしたー!


トイレに行こうとしたら、ドアにヤモリが!!!

突然だったので、めちゃびっくりしました。

つかんで外に放そうとしたのですが、顔はかわいいけど、思いのほか動きが速い&キモい…。


ひゃーひゃー言ってたら父が出てきて、トングみたいのでつかんで外に出してくれました。


…獣医になるならこのくらい手で掴めないとだめよね(ーー;)



楽しいことを考える

志望校が決まったことで、いろいろ妄想しています。

まず、馬術部に入る!

馬術部の朝は早い。

授業が始まる前に行って、1年生は掃除をする。
先輩たちはきっと、朝から馬に乗って一周してる。

馬も、最初はわたしのことを用心するんだけど、
毎日馬の世話に行くから、夏くらいには少し覚えてくれる。


そこから、馬とわたしのランデヴーがはじまるのです…。


…なんちって。笑


音楽系のゆるめのサークルとかも顔だせたらいいなあ。
勉強忙しくてそれどころじゃないかな。


入りたい研究室もあったし、ああー、ほんと、もりもり受かりたくなってきた。


10人に1人は受かっているのだから、

努力あるのみだー!


にほんブログ村 受験ブログ 大学再受験(本人・親)へ
にほんブログ村



ミケ

どかしてもどかしてもしつこく参考書の上に座るミケちゃん…。




「いややねん、このノートの上が好きやねん」




にほんブログ村 受験ブログ 大学再受験(本人・親)へ
にほんブログ村

志望校

ひとまず、志望校が決まりました。

前に獣医学科じゃなくてもよいのではないか、と悩んだこともあったのですが
やはり、自分が1番なりたかった獣医を目指します。

現実は、夢と違うこともたくさんあると思いますが。
乗り越えられる人間になりたいです。

と、かっこいいことをつい言いましたが、
倍率10倍以上にかなりびびっています。

獣医学科の問題は、基礎ができていれば8割とれるという話なので、
8月までは、基礎を徹底的にやります。


また考えも変わってくるかもしれないのですが、
当面、この志望でいきます!

獣医さんになるぞ!


にほんブログ村 受験ブログ 大学再受験(本人・親)へ
にほんブログ村


どーん

うぬーぁーー。爆発したい!

勉強で爆発だーーー。


アジカン

勉強に行き詰まったので、久々に音楽を再生!

アジカン!

いい!!

ごっち氏は、今聴くと、昔からぶれずに希望を歌っている。

はーー。なんだか泣ける!


点滴

昨晩の日記に、今日電車に乗る用事があると書いたのですが
中止になりました汗

先週くらいからずっと胃腸の調子が悪く、食欲がなくて食べれなかったのですが、
昨日の夜お腹がいたくなって、
今朝病院に行ったら、血液検査されて点滴されました。汗
よっぽどフラフラに見えたのでしょうか。
なんだか熱もあったみたいなので、胃腸の風邪かもですが、
しばらくおとなしくしていることにします。

血液検査の結果は来週。

ったらどうしよう

苦難の5月が過ぎ、徐々に勉強のペースをもどせてきました。

家ではパニック障害の、胸の圧迫感もあまり感じていません。

再受験に対して、開き直ってきたかも。

次は、電車や人混みを克服することが目標。

獣医学科(まだ悩み中ですが)に奇跡的に入れたとしても、
実習や合宿などで、乗り物での移動は避けられないはず…。

まして!!
今のままでは、試験会場すらこわいので、試験すら受けられないではないですか!

これはあかんですね。
スタートライン以下です。

思ったのは、わたしのこの嫌な症状の原因て、
「~になったらどうしよう!」
と、過度に心配しているところからきているような。

昔から乗り物に酔いやすかったので、乗り物でのトラウマが多く、
乗り物に乗ると、
「気持ち悪くなったらどうしよう!」
という心配から、身体が拒否反応を起こしている…という具合に、

閉所で人が多いところがこわいのも、
「今閉じ込められたらどうしよう、地震がきたら、具合が悪くなったら…」
と、次々とこわい想像をして心配をしているような気がします。


だから、ちょっとした課題。
「~ったらどうしよう」禁止!

を自分に課してみます。

明日は電車に乗る用事があるので、効果を試してみます。


にほんブログ村 受験ブログ 大学再受験(本人・親)へ
にほんブログ村

理由

ここ何日か、再受験になぜこだわるのか、ということを、考えている。

いろいろと理由はあるんだけど、今やそれが絡みあってしまって、どうやらうまく説明できないらしい。

まあ、よく考えたら、そんなに頑張って理由付けする必要があるのかってことだ。

それをやり残したことをずっと後悔しているから、もう一度やってみたい。
幸運なことに、それができる環境がある。

こんな単純なところだ。

合格してどうなるか、どうなりたいのか、本当に自分にやれるのか、そんなこと、わからないけど。

やりたいことやってるだけだよ、
っていってればいいかな。

幸福な人だね。

両親に感謝。

年をとると、理屈を考えすぎてよくないね。

単語やって寝るかー。


にほんブログ村 受験ブログ 大学再受験(本人・親)へ
にほんブログ村


Appendix

Recent Trackbacks

Profile

ねこかもめ

30歳だけど獣医学生



.

Extra

プロフィール

ねこかもめ

Author:ねこかもめ
30歳だけど獣医学生



.

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキングへ