Entries

どこからやってきたのか




わたしが「キヨシ」と名付けて大事にしてる木があるのですが、
夏なので外に出しておいたら、根元に小さいキノコがっ!





こんな住宅地なのに、どこからやってきたのか。

なんていうキノコなんだろ。


気になります( ´ ` )



んがーーー

今日は脳みそ溶けてる絶対!

朝から数学で計算ミス、ケアレスミス連発で
しかも何度見直しても間違いに気づかず、簡単な因数分解ができずに
30分かかったりしている、ばかすぎていらいらしてきたーーーあかん!!

Z会の添削問題で答えを見るという愚行をしました。


これじゃあ、あかん!


動物を犠牲にするということ

うーむ、今日はまだ少ししか勉強できてない。

銀の匙を見てたら、獣医の適性について
「殺せるかどうかだ」
というセリフが出てきて、またもやそのことについて考え込んでしまった。
一度は、今考えても仕方ないから、入ってからやってみないとわからない、と思っていたのですが。


・獣医は、人間のための職業である、
・獣医学を学ぶ過程で、健康な動物を殺すことが含まれる

ということは、もう理解してはいるつもりです。

健康な状態を知っていないと、治療もなにもできない、
そのために、獣医師になるために動物の犠牲はやむ終えない。
また、獣医師になっても、特に経済動物は、人間の利益にならない場合
殺さねばならず、その仕事を担うのは主に獣医師だということ…。

このような事実は、事実として受け入れられてます。

そうやって、人間は動物を家畜として利用してきたのだから、
獣医師の第一義的な役割はそこにあって当然でしょう。

ペットだって、人間の癒しのために、その命を利用されていると思っています。
ただ、ペットが家畜と違うのは、「殺されない・食べられない」ということじゃないでしょうか。
畜産農家の方だって、どうせ食べるのにどうして…というほど、牛をかわいがっていますよね。
(テレビやインターネットで見たので、一面かもしれないですが)

わたしは、人間のための犠牲とも言えるペットを肯定するために、
人間とペットとより幸せな関係を目指すための、獣医師になりたいと思っています。

獣医師を目指す理由は、自分の生き方として、というところが大きいです。
単純に生き物や病気の治療に興味があるのもあります。


ただ、1つ気になるのが、その殺し方…。
ネットでいろいろ調べると、「安楽死」という言葉が使われているけれど、
その実は、「安楽」ではないという意見もある。

「動物を殺したくない人は獣医師を目指すな」
「獣医師は動物の医者ではない」
と書かれたサイトもある。

「獣医師に憧れている若いあなたへ」というサイトだけど、
たしか、高校生の時の若いわたしは、このサイトの言葉を鵜呑みにして
自分の頭で考えずに獣医を諦めた(原因の一つ)。

今読むと、この書いた方も、生体実習でそうとうな辛い思いをされて、
それでも動物が好きで、戦っている方なのだと思う。


今ではここに書かれていることをすべて鵜呑みにするということはないけど、
やはり不安にはなる。

実習のために、健康な動物を殺すことが、自分にできるのか。

そして、実際のところ、そのような機会はどのくらいあるのか。
具体的にどのような方法で殺すのか。
動物は苦しみを見せるのか。


必要性の有無を言いたいのではないです。
もちろん、欧米、北欧のように代替法や、献体がもっと普及すればいいけど、
今の日本で学びたいと思っている以上、難しいと思うので…。

わたしは、甘いですかね。
今は考えすぎないで、入学してから向き合えばいいのかな。




負けない!

前に、パニック障害があるということを書きました。

胸の圧迫感は日常的なものになってしまいました。
今日、出先で軽くまた発作になってしまい、
そのことを書いたのですが、アップするのはやめました!

なんでもないことができなくて、悔しくて、悲しくて、
涙も出ました。


けど、そんな姿勢では、いつまでもこいつに良いようにされ、
人生を食われてしまう。

今後は、できる限り、パニック障害のことを自分が忘れることにつとめます。

ブログを読んでくださっている方も、いつか忘れてもらえるくらい、
ブログの記事にもしません。

どうしたら治るのか、今は模索中です。
病院に行くとか、いろいろあると思いますが、とりあえず自分のやれることは試したい。


もし、もしも獣医がダメになってしまったら、酪農家の嫁になりたい。
牧場もいいです。動物の世話ならよくします。







買った

じゃーん!!





ついに買いました。センター試験過去問。
分厚くてびっくり。鈍器ですね。

わたしは私立志望ですが、入試にセンターも使うので。

この3科目で最低85%取れないと、合格はないです。

逆にセンターで9割強取れれば、センター利用でフライング合格も夢では…、いや、それはさすがに夢か。


去年の今頃、大学入試を考えはじめてから早1年…。

何点取れるのか…。

模試前に一回やってみます!

あの、過去問って、最新のからやりはじめますか?古い方から??

最初に解くのは適当に3年前くらいのがいいのかな。(なんとなく最新のは、後の実力試しにとっておきたいような。)





良い感じ

昨日今日と、良い感じに勉強できています。

時間制をやめて、タスク制にしたのがよかったみたい。

タスクを書き出すことで、まだまだやることがどれだけ終わってないか、
また、最終的にどれだけ達成しなければいけないか、が見やすくなりました。

まだ、計画立てるのに慣れてないので、張り切って予定を入れすぎてしまい、
全然予定通り進んではないのですが、それは今後修正しつつ計画立てていきます。


そしてつまり明確になったことは、まだまだやることがたくさんあるぞ~。
ということです。


今は、もう余計なこと考えない。
目の前の勉強タスクをこなすのみだ。



最新のシャープペンシルの芯

最近、数年ぶりにシャープペンシルの芯を買いました。

シャー芯て、なかなかなくならないので、多分中学生くらいで買ったのをずっと使ってました。

なので、その間にシャー芯も、10年の進化を遂げていたみたいで。

今まで使っていた芯より、書き心地もさらさらしてよいし、
なにより消しゴムで消えやすい!

HBの芯は、消しゴムで消した後に跡が残るので嫌いだったのですが、
HBが好きになりました。


最新のシャー芯を手に入れたので、これで計算もきっと早く、正確になるに違いないです。



いくつかの息抜き

今日は朝から今まで…


アニメを見てました( ´ ▽ ` )

弟がアニメ好きで、いろいろ録画してくれているので、拝借してみたら
この夏からのアニメで面白そうなのがありました◎

ひとつは、「銀の匙」というの。
漫画が気になってたけど、買うほどでないかなぁ…という感じだったのでタイムリー。
農業高校の話みたいだけど、畜産や酪農の話も出てくるみたい。
わたしも、獣医志望だけど、このあたりの、いわゆる家畜のことを全然知らないので、
ちょっとは勉強にもなったらいいな。
主人公が馬術部なのですが、羨ましいです、わたしも馬術部入りたいです。


もひとつは「有頂天家族」
アニメ化してたんですね。
原作の森見登美彦さんがわりと好きなので、期待。
これは読んでいませんが。
前にアニメ化した、四畳半神話体系も面白かったなぁ。
でもあっちの方が、中村祐介さんも関わってたし、気合入ってた感。


あともうひとつ、「あの日みた花の名前を僕らはまだ知らない」(だっけ?)
前にやってたやつだけど、この夏再放送してるみたいです。
なにやら流行ってたので見てみます。

泣けるという評判でしたが、第1回で…、泣きました。汗

ま、泣くという行為はストレス解消にもなるらしいので、週1で泣かせていただきましょうか。



あとは昨日やってた「猫の恩返し」を録画してたので見ました。
何気に初めて見たのですけど、面白かったー。
雰囲気もすごい好きな感じでした◎なんで今まで見てなかったんだろ。
全体的に宮沢賢治臭がしました。
猫好き動物好きにはたまらん作品でした。バロンさんかっこええーー。



毎週の楽しみがいくつかできました。

よかったよかった。


さて、勉強勉強。


方針をつくる

こんにちは。わたしは元気です。

本当、アップダウンが激しくて、すみません。
ぐずぐず言ってる時間はあまりないんですね、勉強するのみ。
励ましてくださった方ありがとうm(_ _)m
人に影響されまくりやすいタイプなので、頑張ります。

それで、ちょっと方針を考え直して、
今まではStudy plus で勉強時間を記録していたのですが、あれはやめます。
…病むからです。(^^;;
わたしの場合、神経質に記録しすぎてて、トイレに行く時も飲み物とりに行く時もわざわざタイマー止めたり、
昨日より勉強時間が少ないと、うぐぐぐ~となったり、それがストレスになってしまったので。

時間目標ではなく、ノルマ制にしてみます!
1週間ごとの、ノルマを決めて、それをやってみます。
前まではやることが膨大すぎて、計画が立たなかったのですが、
だんだんやることが決まってきたので、できるかな。

それと、他の受験生もやっている、「スペースドリハーサル」という復習方法を軽く取り入れてみます。
これは脳科学の池谷先生も言っていたし。
簡単に言うと、

・1回目の勉強 First Reminder
・1の翌日に1回目の復習 Second Reminder
・2の1週間後に2回目の復習 Third Reminder
・3の2週間後に3回目の復習 Fourth Reminder
・4の1ヶ月後に4回目の復習 Fifth Reminder

というやり方のようです。
詳細は以下のサイトに
スペースドリハーサル

とりあえず、ここまで厳密にやるのは自分には難しいので、
↓は数学のノートですが、やった日がだいたい書いてあるので、
これを元に、スペースドリハーサルのタームで復習してみます。

moblog_a83de0ec.jpg



他の教科も、ノートにやった日付をメモしておくと、復習の目安になるので、
今度からそうしようと思います。



no title

好きなことやってる人は、苦しんじゃいけないんですか。

好きなことやってるくせに苦しんでるなんて、おかしいですか?
楽しそうに、輝いて勉強してなきゃ、だめですか?


せっかく、自分でここまでもちなおしてきたのに。本当うちの両親って、なんなんだろう。
なにが望みなんだろう。


オープンキャンパスに行ってきた

今日は某獣医系大学のオープンキャンパスに行ってきました!

高校生ばかりであれかなぁ…と、悩みましたが、行ってよかったです。

・感染症の体験講義(感染症一般)
・寄生虫学の体験講義(トキソプラズマ)
・体験実習(フィラリアの診断)
・動物診療センターツアー
・研究室紹介(パネル)
・入試相談

をしてきました!

盛りだくさんな内容でしたが、楽しかったです。
自分が、獣医学科に入って勉強するイメージがなんとなくつきました。

フィラリア診断でペアを組んだ高校生に、
「何年生ですか?」
と聞かれました、まだ高校生で通用するみたいです。笑


研究室紹介のコーナーでは、学生の方の話を伺えてよかったです。
時間がなくなってしまって、
解剖学教室、外科、病理学の方の話しか聞けなかったけれど。
全部の研究室の話を聞きたいくらい興味深かったです。
今日聞いた中だと、解剖学教室の方の研究内容が面白かったです。

その方は、その大学を出てから、理化学研究所で研究をしていて、
またその大学にもどってきたそうです。
情緒の研究をされているそうです。
不安や、怒りや、危機回避などの精神の動きについて、
ネズミを対象に。
でもそれが遺伝子が関わってて、人間にも応用できるというすごい話。

わたしが年齢のことを心配したら、社会に出てから入る人は、みんな真面目だから、ぜひ入ってほしいと言ってくれました。嬉。


卒業したら臨床と思っていたけど、基礎研究もいいなと思いました。
基礎研究によって、結果的に動物だけでなく、人間の役にも立つ点で、
やりがいがありそうです。

直接的に動物を診療したいか、研究で間接的に動物のためになるか、ですかね。

うーん。
もう少し悩みそうです。

あとは、大事なことは、やはり生と死に深くかかわる分野だということを感じました。
学生さんや先生は、さらっと病理解剖とか、実験とか、寄生虫とかの話をしていましたが、
その後ろには死がたくさんあるんですよね。
きっと、慣れてしまうのかもしれないけれど、一つ一つの生と死だけは、大切にしていきたい。
この気持ちは、忘れたくないな、と思いました。


ここのところ、気分が沈みがちでしたが、やはり頑張ろうと思いました。

まだ胸の苦しさはしつこく続いているのですが、
いい加減わたしの身体も、胸を苦しくすることに飽きるでしょう。

そんなのきかないんだから!!







言の葉の庭

気になったので、DVDを借りてきて見てみました。

「言の葉の庭」というアニメの短編映画でした。

人それぞれいろいろな感想があると思いますが、

率直な感想は、あの女の人(雪野さん)はずるいなぁ、なんて。

あの作品を見てこんな感想が出てくるなんて、嫌な女ですね、わたしが。

以下ネタバレありです。



だって、教師をしていた学校で嫌な思いをして、行けなくなって、なんでだかわからないけど、同僚で彼氏だったっぽい先生と別れて、1人で新宿御苑でやるせなく過ごしていたところに、
学校さぼってるかわいい高校生の男の子がやってきて、
なんとなくその気があるような素振りを見せて、
案の定高校生は、自分に惚れてきて、
告白されたら、急に先生ぶって、はぐらかして、
それで高校生が、その場にいられなくなって、俺帰ります、
って帰った途端、今までなついていた猫が急に行っちゃったみたいに、
無責任に追いかけて、
高校生が、熱い言葉をぶつけたら、
抱きしめて泣いてさ。

なにそれ!ずるい!


しかも、実家に帰ってまた教師としてちゃんとやっていって、
高校生には手紙なんか送っちゃって。

あの高校生が大きくなったら、付き合うってわけ?

その間に良い相手がいたら、平気でそっちにいってしまいそうだよ。




と、もてない女のひがみ満載の感想でした。

どうしても、どんなに雨が美しく描かれていても、そこまで美しい話に思えなかった。
少年によって、あの人の心が晴れたのはたしかだけど。

わたしの心が美しくないからなのは明白ですね。
もう少し自分が違う状況だったら、違う感想になるのかもだけど。

わたしも、うまく歩けるようになりたいよ。
抱きしめて泣ける相手ならほしいよ。
愛されたら嬉しいよ。

でも、映像はとっても綺麗だったし、高校生の男の子が素直で熱くて、魅力があって、そこがとてもよかったです。
彼にグッときた。頑張れ少年。



わたしは、1人でも頑張って歩いてくんだ、と違う意味でポジティブになれました。



ごめんなさい

昨日の記事は、あまりにひどかったので消しました。

今の自分の責任を、人のせいにするなんて、最低です。
もしあの記事を本人が読んだらどんなに悲しむだろうと思ったら、
非常に悲しくなってきたので、消させていただきました。


今の自分の責任は、自分で回収する年齢です。

甘えたこと、言ってんじゃねぇわ。


なんかな

先日から不調が続き、まいっていたわたしに、父が
「勉強ばっかりしてないで楽しいことをしたらどうだ」
と言ってくれたのですが、
「楽しいことなんて、なにもない」
と、声に出したら、急に悲しくなってきて、そこに母が

「楽しいことなんて、自分で楽しいと思わなきゃ。
あんたなんか好きな勉強していて楽しいと思わなきゃ。」

と。
そう言われたら、なんだかとても苦しく、悲しくなってきて、
部屋にこもって涙がぼろぼろ出てしまいました。

今のわたしの状況なんて、この年齢の人はみんな働いてるのに、仕事も辞めて実家で勉強していて、
本当にわがままの極みで、これから、自分のやりたいことに向かって頑張れるんだから、
苦しいことなんてなにもないはずなのに。

頑張っても受からなかったら、という不安?
獣医学科に入っても、実習や勉強についていけるかという不安?
つまり、この年齢から獣医になれるのか、やはり心の何処かで不安が渦巻いてる。
仕事辞めなければよかったなんて後悔?
1人きりになってしまった、さみしさ?
友達で活躍している人へのコンプレックス?

もっと違う人生はあった?

人生に多くを求めすぎてるのかな。




なんだか、八方塞がりみたいだ。




図形の証明

数Aの最後の方、平面図形のコーナー、
延々と図形の証明問題が続いてめんどくさーーい(´Д` )


証明自体は多分入試には出ないけど、三角形関係の定理が身につくと思うので
やってるけど、ほとんど解答写し作業と化してる…。


以上、愚痴でした。すみません!

不調

昨日から体調が不調です。

久しぶりに、例の胸の圧迫感が1日続いているし。

胃も悪く食欲もない。

勉強も続かない。


なんでこうかなぁ~…頑張りたいという気持ちに反して。
身体がついていかない。

ほとんどの受験生より10歳は年上だけど、年のせいか?
まだまだ、大変なのはこれからなのに(>_<)


うー、がんばれー、わたしの身体ー!元気出せー!


勉強時間




珍しく、勉強時間をアップします。
(一応頑張ってますアピール笑)

自分的に、今のところ勉強時間は頑張っても、このぐらいです。

睡眠時間と休憩が長いなぁ、とは思うのですが、1日6時間できれば合格ということにしています。

今日Z会のおまけで、夏の合格戦略という小冊子が届いたのですが、夏は現役の方も1日8時間くらいやっているみたいです。
1日12時間という人もいましたが、12時間できるって、ほんとすごいです。


とりあえず、わたしがこのペースで1日8時間やるとすると、やはり早起きと、午後の休憩時間の短縮が課題かなぁ。

でも、勉強はやった時間ではないかなとも思います。
眠いのを我慢してたり、集中力がなかったりすると、やっただけで、中身を覚えてなくて無駄になってしまうので。

勉強時間は少ないですが、やったものは全部覚えるように心がけてはいます。
心がけては…、ね。


でも、結局は集中できる時間を伸ばせばいいということか。
徐々に勉強時間も増やしていかないとだめですね。

結果が出てから、「あの時もっとできた!」と思ったら、悔しいし、また1年余計に時間くってしまうし。


病気にならない範囲でできるだけやるのが課題です。

気持ちは焦らず、穏やかに、集中していきたいです。






お気に入りのおもちゃ

暑いですね!

昨日からクーラーデビュー&弟がうるさくて使ってなかったというサーキュレーターをフル稼働し、勉学に励んでいます。

今年の夏は模試以外で外出しない予定なので笑、
よく考えたら暑さはあまり関係ないですね。

部屋の中を快適環境にして頑張ります。




うちは床がカーペット素材なので、猫たちはちょっとでもひんやりしているところに移動しています。





机の上は、だめなんですけどね(^^;;

お気に入りのおもちゃを、わざわざ運んで寝ていたのが可愛いので許します。

下のうちわは、うちの父です。(歯科医の仲間にもらったらしいです笑)



あれれ

おかしいな…1時には布団に入ってたのに、眠れない!!


こ、これは、昼間眠い眠いといって、寝すぎたせいだ…(´Д` )


こうなると、眠れないでいる時間がもったいないので、明日から昼寝は自重します。





暑いとねむい

昨日から猛烈にねむいです。

これはきっと、湿度と暑さのせいなのです。

勉強をしてると体がほかほかしてきて、手足があたたかくなり、
シャーペンを持つ手がじとっとして…。

最終的に頭がぽわ~としてきて目の奥がじわ~としてきて…。

抗えない眠気に布団にもぐってしまっています( ノω-、)


7月気合い入れたはずなのに、それに反してこの眠気は。
たるんでいるーー。

エアコン入れると、それはそれで寒くて嫌だし。

夏は苦手です。


扇風機かな!

扇風機ほしすーー。



文房具たち

勉強でレギュラーに使ってるペンはこんな感じ。





パイロット社のHI-TECが好きで、昔から愛用していたのですが、最近文房具業界もいろいろなペンが増えてきて、HI-TECがあまり売ってないのです。

消えるペンとかいいから、あのハイテックの、色んな色がズラッと並んだ綺麗なディスプレイを置いてほしい。

基本ペン先がニードルなのが好きなのですが、ハイテックは、程よい抵抗があって、これがいいんですねえ。
"ガリガリ"って感じが。


近所で売ってないので仕方がないから、無印良品のペンに浮気してます。

これは、なかなか良いニードル感なのですが、インクの出が良くて、あのガリガリ感がないのが残念。

手前の蛍光ペンはマイルドなんとかというやつで、蛍光ペンをひくとグワッと目立ってしまう感じがマイルドになっているので愛用。

あと、個人的に気に入ってるのが奥の車です。
見ての通り、ころころして消しカスを集める車なのですが、勉強の合間にこれでころころ消しカスをとると、なんかスッキリします!笑

1番使用頻度の高い、シャーペンが写真にないですが、シャーペンもパイロット社のペン先がニードルになってるのを愛用してます。

程よいガリガリ感です。


以上、唐突に文房具の紹介でした。笑



とのふぉん






今日は森の音楽会に行ってきました。

楽しかったです。


暑さのせいか、久々の大音量のせいか、帰宅してから頭痛です。現実はつらい。



さて、これから当面の予定は、なにもなし!

明日から7月だし、気合い入れて勉強に励みます。


絶対合格するんだーーー!!!!



Appendix

Recent Trackbacks

Profile

ねこかもめ

30歳だけど獣医学生



.

Extra

プロフィール

ねこかもめ

Author:ねこかもめ
30歳だけど獣医学生



.

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキングへ