Entries

合格フラグたちました!

合格フラグたちました◎


フラグ


頑張って描きすぎて恥ずかしいのですが(^^;)
(そしてZ会の進行状況が送れていることがさりげなく晒されている!)

獣医学部に受かって馬術部に入って頑張りたいです。


明日企画者のurataw000さんのところのブログで皆の合格フラグが見られるらしいです。

改:燎原の火のごとく!


さって、残りの今日もがんばりましょー




選択について

ちょっと前からこのことをもやっと考えていたので、書いてみます。長くなりそうです。


受験について、自分にとってこの選択が正しいのかどうか、今でもまだはっきりわかりません。

もしかしたら、一応行政の学芸員の仕事だったので、そちらの道で頑張った方がよかったかもしれない。

とも、微かに思ってしまうのですが。


でも仕事やりながら、思ったんです。

自分は「美術」そのものが好きなわけではないんだな、と。
あと、その業界がなんとなく肌に合わないなというのは感じていました。

でも、

やるからには自分は、「プロ」になりたかったんです。

学芸員の仕事もわたしは超超超下っ端で、
同じ非常勤同士で、職場の愚痴、上司の悪口を言い合うような立場にいる自分が心底嫌だったんです。

そこから抜け出すには、どうすればいいかはわかっていました。

努力して努力して、もっともっと勉強して、たくさん美術展を見て、人脈をつくる。

美術のプロになればいい、それだけです。



それをやるかって考えた時に、どうしても、そこまで熱くなれない自分がいました。


心のどこかで、自分へのコンプレックスというか、獣医にずっとなりたかったことが引っかかってて。

同じ「努力」をするなら、人生一度きりなんだから、本当にやりたいことで努力したらどうだろう、と思ったんです。

それが再受験を決めた1番の理由かもしれません。


その時は、今の仕事も合わないし「転職する」くらいに、そこまで深く考えずに、再受験という道を歩き始めてしまいました。

前からブログを読んでくれていた方はわかってくれていると思いますが、
それから今まで、獣医師について、できる限り調べ、オープンキャンパスにも行って、大学の様子も具体的にわかってきました。

そして、受験が迫ってきた今日この頃になって、「再受験」という選択がより現実味をもってきました。

・入学したら、必ず獣医、もしくはそれに関する職業につくこと。
(当たり前ですが、獣医学部に入るために受験するのではありません、獣医師になるためです。)

・入学したら、今度は嫌でも簡単にはやめられないこと。
 今までは嫌だったら辞めて、色々なことをやってきましたが、今度はそうもいきません。
入学金だって半端ないし、動物たちを勉強で犠牲にする以上は、動物を治せるようになるまではやめられません。

・命を扱う仕事であるという覚悟と責任をもつ。

・年齢を考えると、結婚や出産といった、いわゆる普通の家庭をもてる可能性は低いこと。
 これは、半ば諦めています。。今年受かって順調にいったとしても卒業時には34歳、出産や子育てなんてしてる暇ないです。


一時期は、だいぶ悩んで揺らいでいましたが、今はこれらのことを覚悟して、受験に望む気でいます。

また何がきっかけで揺らいでしまうかわからないのですが、、。


なんとなくかっこよさげだから、運良く採用されたから、というのではなく、
自分が選択して、選び取った道で、「プロ」になりたい。


ちなみに、客観的に見ても、わたしの学力は今の時点では獣医学部合格を満たすレベルに達していません。

もし今年の試験に落ちたら、専門学校に行って動物看護師になろうと思っていたのですが、
もし今年落ちたら、時間が足りなかったという後悔が残ると思うので、
もう1年、今度は国立も視野に入れて勉強しようかなと思います。
それでも落ちたら、まあ自分は受験勉強ができない子だったのだと思い、動物看護師を目指します。

専門は2年だし、それでも社会人デビューはむしろ早まりますし。


もちろん、今年受かるのが1番よいので、できるかぎり頑張っていきたいと思います。




成長が感じられない

毎月Z会を提出しているわけですが、なかなか厳しいでふ。

いつも志望校の目標点には一歩足らず。。

おまけに、4月5月当初より点数が悪いのはなぜだー。

問題が難しくなってきてるんですよね、ね。

復習頑張ります。。


今日もベクトルが最悪に全滅でした。
模試まであと2日ですがベクトル詰め込みます。


あそびがしたい

前髪が邪魔だったので自分で切ったらヘルメットみたいになってしまいました。。

かぶってるようでかぶってない、的な。笑



ここのところ、むしょーーーに遊びたいです。

思えば、引っ越しやお葬式などで勉強が思うようにできない日はあっても、6月30日のライブ以来、完全オフの日をとってないです。

わかっています、それが「受験生」だということは・・・(´・ω・`)


最近洋服の通販のサイトを見て気を紛らわしています。
受かったら新しい服もほしいなー。
今は浪人生にカモフラージュするために、模試の時などはできうる限りのださい服を着ています。
と思ったら女子はお洒落さんが多かったのでむしろ平均よりマイナスな感じになりました。笑


あと受験に受かったら、一眼レフのカメラがほしいです◎
馬を撮ったりしたいです。


あと新しい眼鏡もほしい!



そのためにはいつがんばるのー


今でしょ!!


(言ってみた。)



でもあまりに遊びたいので来週あたり水族館に行こうと思います。
日曜日模試頑張るし、1日くらい、いいよね。

もちろんひとりで。笑




全統記述について

今週の日曜日は全統記述模試を受けてきます。
この間マーク模試だったのに、あっという間。
1ヶ月でなにか変わっただろうか。。。


受験番号的に下1桁が0なので、多分1番後ろとかの席だろうな。。
入り口近くじゃないと不安性なので不安ですが、試験本番だって席なんか選べないし、頑張ります。

生まれて初めての記述模試なのですが汗
やっぱり、先月受けたマーク模試よりも難しいのですよね?

今まで頑なに基礎しかやってきていないので、
応用問題ってどうゆうの?
・・・くらいのレベルなのですが、太刀打ちできるのかな。

まあ、応用問題だって、基礎からできてるんだから、今までやってきたことを集結させれば少しは解ける、かな。


あと、時間配分も、受けたことが無いので気になります。
マーク模試だと、センターと同じ構成だから、受ける前に時間配分をある程度決めて望めますが。

まず始まったらバーッと大問を確認して時間配分決めるのがいいのかな。


受けたことのある方、時間配分・難易度って、どんな感じですか?
ゆとりある感じ?
急がないと厳しい感じでしょうか。

まあ、人それぞれ感覚は違うと思いますが(^ω^;)


うにうに

今日はちょっと朝からうにうにしたい気分なのでうにうにしています。

過去の整理(?)でもしようと思って、このブログの前にやっていたブログがあって、
それを消してしまおうかと思って久しぶりに開いたのですが、
なんだか自分のこれもまた痛々しい過去の記録すぎて、ああこんな思考のときもあったな、
ブログで仲良くしてくれた方にお世話になったな、と思い、
消せませんでした。

結局自分好きなのかな。笑


迂闊なことに本名を出していた記事があったので検索するとひっかかるため
その部分だけ消したので、誰もこんなプログ見ないだろうし、ひっそりとっておくことにしました。



**
ところで、「快眠サイクル」というアプリを目覚ましに使っているのですが、このアプリ、
布団にiphoneをうつぶせで置いておくことで、多分振動からか、睡眠サイクルを測れるのです。

それで最近気がついたのですが、

これが最近の睡眠サイクル
睡眠


これが4月頃の睡眠サイクル
睡眠


当時はベッドで寝ていて今は布団なのが要因かもしれないですが、
眠りがよくなっているような?


あーっと。

うにうにしていたらもう11時半!

まずいまずい。

勉強しますっ。



わくわくく

最近また音楽を聴きながら勉強しているので、
新しいCDをゲットしてきましたー。

新しいCDをはじめてかける時って、
新しい友達に出会うみたいな、新しいプレゼントを開けるみたいな、
わくわくした気持ちになります。

それで、最初は馴染まない感じがしても、たくさん聴いてると、すごく自分に染み込んできて好きになってきたり
逆に遠ざかっていったり。
しばらくご無沙汰していた曲が急に心に響いたり。

今日ゲットしたCDたちは、どうなるかしら。


まずは買ったもの。

?? 1


大好きなトクマルシューゴ氏の初期アルバム!
トクマル氏は海外で認められて逆輸入的に日本でも評価を得てきたらしいです。

このアルバムはオルタナ臭がけっこう強いですね。
今はだいぶポップになってきたんだなあ。

でもトクマル民族の音楽であることに変わりないので、これからじっくり馴染ませていきたいです。

ジャケット絵もよいですなー。好き好き。


次はツタヤで借りたものー
?? 2

これでアジカンコンプリートですっ!!わーいわーい。
アジカンは高校生のときちょっと好きで、それからしばらく聴いてなくて、
昨年「ランドマーク」を聴いたらすんごく良くて、再ブームになっていたのですが、
その間のアルバムが抜けていたんですね。
こんなにアジカンの新しい曲が聴けるなんて嬉しいですっ!

アジカンのジャケット絵といえば中村祐介氏。
この人の絵もよいですね。この人の描く女の子が理想です。


あとは空気公団のCDを2枚。
空気公団は、今まで「友達の友達」くらいの感じで、まともに聴いたことが無かったので借りてみました。

友達になれたらいいな。


この音楽たちで、しばらく楽しめそうです◎




修行2

仕事を辞めたばかりの4月当初に、血がこわいので獣医さんのブログを見て修行をしている
という記事を書きました。(コレです。)
最近は手術画像も直視できるくらいにはなりました。汗


最近は修行の一環として(?)大動物の獣医さんのブログもいくつか見ています。

ペット専門の獣医さんとは違って、獣医師も、蓄主さんも、動物を愛しているんだけども
それが「産業」の一部である、と思うと、非常に複雑な思いがします。

しかし、蓄主さんが大切に育てている牛や馬を治せるのは、獣医師だけなのですよね。


その中で、馬の獣医さんのとても印象的な文章があったので(勝手に)引用させていただきます。




動物を擬人化しちゃいけない。

-

それはプロとして動物として扱う上での鉄則。

-

治してもらった。なんて思っちゃもらえないし、

-

治してやった。なんて思っちゃいけない。

-

動物はハードボイルド。

-

いつも

目の前に

現実があるだけ。



引用元「馬医者修行日記」


この言葉を読んで、わたしはハッとしました。

獣医という職業の本質を言っているような気がします。

動物が好きだから、獣医になりたい。
でも、好きだからこそ、厳しい現実に向き合わなければいけない、獣医師になれるのか、
ずっと拭えない不安でした。


でも色々な獣医さんのブログを見ていて思うのは、皆間違いなく動物が好きなのですよね。

大動物の獣医さんの記事では、やむ終えず「安楽死」という処置がとられることがたびたびあります。
どんな気持ちだろうと思っていたのですが、やはり毎回心を痛めていらっしゃいます。
動物をモノのように扱う職業だなんて、とんでもないと思いました。



わたしもこのような先輩方のようになりたいと、思いました。




8月31日に合格フラグを立てます

いつも励ましをいただいている、urataw000さんの企画で、
わたしも「合格フラグ」を立てます!

参加者を募集しているそうですので、もしご興味のある方は下記を参照ください。
企画「合格フラグを立てよう!」概要


みんなの合格フラグを見て自分もやる気出したいし、自分のも作ったら机の前に貼っておきたいと思っています。

8月31日に描くって、夏休みの宿題みたいですね。

どんなのにしようかな。



******

最近おやつに「ぶどう糖」と「氷砂糖」ばかり食べています。

ありんこ状態です。



水槽

じゃーん!こんな感じになりました!

??-2

素人なりですが、自己満足!

下の小さい草はそのうち芝生みたいに広がる予定です。

もう少し草が繁るまで、
お魚は我慢中。


むふ。



新規参入者

今日は出かける用事があったので、新たに参考書を仲間に加えました。

??

遺伝ができると思っていたらできなかったので、明日から遺伝強化週間にします。
あと生物は、生物2の範囲がまだなっちょらんので、しっかり固めないと。

英語の読解は今まで、「基礎英文問題精講」をやっていたのですが、ちょっと長めの英文も読んでいきます。
Z会の「Rise」というのと迷いましたが、なんとなくこちらのがよさげでした。

プラス自分的に気に入ってるのが、今週からNHKの「ラジオ英会話」を聴き始めました。
これでイディオムや会話文の出題にわりと対応できるのでは。
インターネットで聴けるし、1回15分だし、よいですね。

パーソナリティーの方々が元気いっぱいなので楽しいです。


引っ越し前後からなかなか集中できていなかったけど、
盛り返していきます(><)







夢じゃなかった

朝起きたら、夢かと思ったけど、最後のメールはしっかり残っていた。
言いたいこと言えてよかった。

あの7年間は夢じゃなくて、痛々しいけれど現実だ。
つらいこともあったけど、やっぱり楽しいこともあったんだ。

きっとお互いが未熟で子どもすぎた。


これからも、世界のどこかで頑張って生きていると思うと、悪くない。

わたしも、頑張るね。



こんな、世界の隅っこのブログに、これだけ言っとこうかな。



さよなら大好きな人。



当てのない愚痴

そして、結局、あの人に狙いを定めてるね。

直感ってすごいなと、つくづく思う。

本当、気づいた時点でさっさと別れていればよかった。

悔しい。
腹立つ。
うそつき。


わたしが他人に依存したのが1番いけないのさ。


こんなぐずぐずはこれで最後にします。

発散させてくれー。

うわーーーーーーーーー。

ちくしょーーーーーーーー。

ばかやろーーーーーーーーーー。



…はぁ。


自分をしっかりもたないから、こうなるんだぞ!


うん、絶対絶対絶対、かっこいいおばあちゃんになってやるぞ!

牛も馬も鳥も猫も犬も待っておれよ!


もう時間はあまりない。
やれるだけのことやってみないと!



高く飛ぶ

それは「愛」というものには、あまりに遠かった。


いつか、わたしにも、誰かを本当に愛せるときがくるのだろうか。


そうなれたらいいなって、心から思っている。


未来へ。

ゆくしかない。



今は、

もっと自由に、


もっと高いところまで。




かいかい

今日は新居での初めての夜なのですが、

寝ようと思ったら猛烈な目のかゆさで寝れない!

目というか目の周りの皮膚全体がかゆい…。


さっきまで片付けものしてほこり浴びすぎたかな?

まさかのシックハウス症候群だったら困る。


少しは鈍感になってくれたまえ。


目薬全く効かないし。
喉に味がきておいしくないし。


引っ越しました

突然ですが、本日引っ越しました。

このタイミングでー、という感じですが、
親の都合で、前から予定してたのです。


長年住んだおうちにさよならするのは、なんとなくさみしくて、
ぼろくて、おしゃれじゃなかったけど、
オレンジ色の屋根が好きでした。

長い間ありがとう。



そういうわけで、今日から新生活。

明日1日で片付けは終わらせて、心機一転!
勉強漬けになってやります。


失敗した

今までの30cm水槽から45cm水槽にグレードアップしてよいという
お許しがでたので、Amazonで買ったんだけど、失敗したー。

あまり高さが高くても水換えとかが大変かなと思って、低めのにしたんだけど
測った感じより、置いてみたら明らかに低い!

ソイル敷いて水草水槽にチャレンジしようと思っていたのに、
この低さではやる気が出ない…

というわけで、ちょっと面倒だけど、返品して買い直すことにします。


東武のアクアショップのお兄さんに水草水槽について
いろいろ聞いてきました。

かっこいい水草水槽つくるぞ~


模試を受けてきた!

今日は、全統マーク模試を受けてきました!

現役の時は、阿呆高校生だったので、ほぼ初模試といってもよいです。

心臓飛び出るくらい緊張してしまいましたが、
無事に受けて帰ってくることができただけでも、自分的にはよかったです。

結果は、無事だったものと、絶望的だったものと…。

笑わないでくださいね。


英語 172 点 (思ったよりよかった)

数学① 71点 (もっとひどいかと思ってた)

数学② 58点 (思った通り死んだ)

生物 80点 (もうちょっとできた感じ)

合計で76%でした。
目標は、合計85%


悪い点ではありますが、初めての模試にしては、まあまあでした。

この模試って、休み時間10分て、すごいハードではないですか?
数学②の前にトイレに行ったら、始まっちゃってました(>_<)
そのせいで相当テンパっちゃったので、数学②は悪かったかな!

嘘です!

完全なる勉強不足!


しかし、今回、時間配分や気持ちの保ち方などかなり学ぶことが大きかったので、次に生かします。

あと今回は念願の?端っこの1番前の席でラッキーでした!
それでも特に最初の科目の英語の時は心臓バクバクしちゃいましたが。
だんだん時間に追われて問題に集中できました。
試験の雰囲気にも、慣れなきゃですね。

数学頑張る。


一喜一憂

初生物のセンター過去問、2000年ので90点とれた\(^o^)/


よく模試の結果で一喜一憂するなと言いますが、
過去問の点数で一喜一憂しているわたしです。笑


でも生物はいけそうな気がするぞ。
このままキープして100点目指す!



あ、でも今気づきましたが、センター生物は志望校の入試では使わないんだった…。

でもでも、二次では使うし、獣医の二次の生物は鬼難しいらしいので、
生物マスター目指します(`・ω・´)



8月1日の出来事

今日(昨日)から8月でしたね!

不安はつきませんが、とにかく勉強は進めています。

未来を不安に思いすぎる、てのも変な話で、これから待ち受ける未来を、
なるたけポジティブに進んでいくべし!

先日買ったセンター過去問を、きっちり時間測って初めてやってみたのですが…
ひどい点数でした…(ーー;)
2000年のです。笑わないでください。

英語133点、数①70点、数②68点…。
平均点ぎりぎりという現実に直面。
生物は明日やってみます。生物はちょっと自信あるんだけどどうかなあ。

とにかく前から言ってるけど、処理が遅すぎる!
数学は時間過ぎたあとにゆっくりやったらほとんどの問題はできた。
(2問くらいお手上げした。)

英語は論外で、文法ができてないし、長文も、内容わかってたのに国語的なミスがある。

今後は基礎固めと同時に、もっと時間を意識していきます。(前も言ってたような気がしないでもないけど。)



こんななのに、夜は父の誕生日で、家族でカラオケに行っちゃいました。

弟が歌ったバンプの「ラフ・メイカー」という曲が、青春の思い出すぎて、姉号泣でした。汗

とにかく涙腺がおかしくて、自分で歌った、スピッツの「チェリー」
今まで、何百回も聴いてたけど、最後のサビのフレーズ、

「ズルしても真面目にも生きてゆける気がしたよ
いつかまたこの場所で 君と巡り会いたい」
という歌詞が、なんかもう、うわーーーん、て思ってまた涙ぐむという…。


わたしはかなりの音痴ですけど笑、カラオケ、たまに行くと楽しいですね♪





Appendix

Recent Trackbacks

Profile

ねこかもめ

30歳だけど獣医学生



.

Extra

プロフィール

ねこかもめ

Author:ねこかもめ
30歳だけど獣医学生



.

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキングへ