Entries

模試 裏

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

撃沈

ただいまですー

代ゼミ模試撃沈しますたーー。。(´-ω-`;)

数学が、数学があーーーー。

「代ゼミの模試は簡単め♪」
という触れ込みはできる人の中での話だったんですね。。。

8月の河合の模試よりずっと落ちました。

2ヶ月間何をやっていたのでしょう。数学にわりと時間かけたつもりだったので本気でへこみました。

うぇーーー。



自己採点結果、、悪くても書きます。。


英語 176点 (英語は安定してきた。)

生物 80点 (まだまだ。。そういえば気持ち悪い実験が出てきてちょっとグロッキーだった。)

数学1A 60点 (ずーん。)

数学2B 54点 (ずずーーーーん。。。)


どうすれば数学が伸びますか。
今チャート式例題レベルの問題だったら問題なく解けるくらいの感じです。
チャートでいう星4つ以降の問題で手こずります。。

今日本屋で見てきて、数学の「文系良問のプラチカ」という本がよさそうだったので導入しようと思います。
「理系良問のプラチカ」と迷いますが、あまり難しくても意味ないので「文系良問」の方にします。

黄色チャートは基礎確認のために続けよう。


明日は模試を反省してガッチリ復習します。
今日は疲れたので寝ます。


10月の河合塾の模試では数学も8割とる!
てかとらないとまずい!


おしりぺんぺんだぞーーー。




・・・すみません、本当は変態なんです。





明日は代ゼミ模試

明日は代ゼミのセンター模試です。

ふー。ちょっと緊張状態!
落ち着いて、問題にのみ集中します。

解けない問題は仕方ないとして、ケアレスミスだけは気をつけます。


では。




3回目のカウンセリング

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

ポケモン

ポケモン、新しいの出るんですね。

ちょっと新ポケモンとか微妙だなと思うけど、つい「ポケモン新作」にウズウズしてしまう27歳です。
(ケロマツとか、ど根性ガエルにしか見えないし、フォッコはキュウベエだし。)

ゲームは今はまったくやりませんが、ポケモンだけは今まで、ルビーサファイア以外全部やってます。(`・ω・´)


でも3DSも持ってないし、ポケモンやってる時間もないのはわかっているので、今回ついに買いません。


わたしも、今回でポケモンシリーズを卒業するのかしら。
おとなになってしまったぁー。


いやでも、受験終わったら買うかもしれません。



・・・。





秋がすき

秋という季節が無性に好きです。

特に、秋の夕暮れ(枕草子じゃないけど)の、逆光の太陽が橙色で透明で光ってる感じが、なんだかたまりません。

空気の中に、スンって、冬の匂いがしたとき、幸せな気持ちになります。


今くらいの時期の、秋のはじめの雨も好きです。
雨が世界を濡らし尽くしたあと、やっぱり、スンって、空気が1段冷たくなる感じがします。

枯葉の匂いも、枯葉に雨が降って立ちのぼる土臭い匂いも大好き。

金木犀の匂いも好きです。
非常に残念なことに、引っ越した先のこの土地にはあまり金木犀の木がなくて、あの匂いが嗅げないです。

いつか夢が叶って、緑がたくさんあるところに住めたら、庭には大きい金木犀の木を植えたいです。


気づいたら匂いの話ばかりですね。
匂いフェチなのかな。笑

そういうわけで、秋が好きなので、今の時期は嬉しいです。
寒いとキレます。「寒い!ムキーー!!!」と。笑
雪は好きです。


本当は、どこかの山とかに行って秋をスンスンしたいけど。。
今年は、、勉強しなきゃですね。(´・ω・`)


来年の秋は、元気にどこか行きたいなぁ。



やばば

Z会のセンター演習って、、む、難しめですよね、、?(と思いたい。)

時間内に終わらないし、全然目標点に届かないんですけど。
むしろ、この点数の落ち込みよう。。。orz。。なんてっこった。
9月はマークミスで貴重な5点も落としています。

スクリーンショット


うをーやばす。


センター演習も、各問いの最初の方の誘導のところは解けるんだけど、
後半の応用力や発想力を要求してくるところになるといつもつまずいてわからなくなる。

つまり、応用力が足りない。

おそらく、基本的な公式や知識はようやく身に付いてきたと思われるから、
そろそろ本番を意識して応用問題をガンガンやらないとまずいのかもしれない。

黄色チャートは難易度的にはちょうどいいし、教科書的な問題は網羅している気がするけど
試験で出るような、過程が長い問題とか発想力が必要な問題のトレーニングには足りないような。。
(といっても黄色チャートの問題全問解けるわけではないのですが。。)


とりあえず、9月で黄色チャートは一旦終了。

10月〜11月でセンター過去問+演習を重ねてセンター数学でコンスタントに8割以上とれるようにする。

12月〜1月で、私大の対策。

数学について言えばこんなスケジュールでしょうか。
他の教科もだいたいこんなところかな。


そして体調も整える!!これもかなり大事。



数学のセンター向けの問題集でちょうどいいのあるかなぁ。

一度池袋行って、ジュンク堂で見てこなくちゃな。


ゆっくりでも止まらない。歩き続けましょう。


がんばる。



方向性変更

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

漢方を処方してもらった

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

なう



みけちゃん…じゃまだなぁ。。

(机きたない。)


生物最終章

最近やや調子いいです。
秋好きです。

生物Ⅱですが、やっと最後の章「生物群集と生態系」をやっています。


「生物の進化と分類」以降の範囲は長らく放置していましたが、暗記が多くてけっこう嫌な範囲ですね。。
しかもこのあたり、マニアックな知識問題として入試でわりとよく出ているという(--;)

聞き慣れない単語が多いので、とにかく何回も唱えています。

特に個人的には、植生のあたりが嫌です。。
どの植物がどんな気候に生えているかとか、これって地理?みたいな。
チークとかコルクガシとかその辺に生えてないから知らないし。
というか出てくる木の名前ほとんど知らないし。

自分が木にどれだけ疎かったかわかりました。


しかし(意気込みとしては)生物満点を狙っているので捨てるわけにはいかないです。

写真付き資料集をがっつり読み込みます。




落雷のあとに

今日はすごい台風でしたね。
家が揺れていました。

夕方、窓の外が赤っぽくなっているのに気が付き、ベランダに出てみたら、台風のあとの空が綺麗でした。

??-6

iphoneで撮っただけだから、あんまりだけど。。


今日はわりと調子良く勉強できました♪

お馬の先生のブログで、また良い言葉をいただきました。


**

立ち止まったり、座り込んだらゴールは近づかない。

走れなくても、歩いてでも進めばゴールへ近づける。




トライアスロンで学んだそうです。
今のわたしにとっても、座り込んで止まってしまうことが1番よくないんだと気がつかされました。

紙に書き写して、机の前に貼っておきました。


3歩進んで2歩下がる。

そんな感じの毎日ですが、頑張って生きます。





苦労しないなんてことない

こんばんは、もうこんな時間(><)
今週はちょっと(かなり)だめでした。。。反省。

センター試験の出願書類もきて、いよいよ受験が近づいてきています。
現実的な話です。

私立獣医に6年間行くと、学費はざっと1200万円かかります。
その金額を現実的に考えると、自分のやっていることが正しいことなのか、やはり確信が持てないでいます。
時間的、精神的な問題から私立受験という選択にしたけれど、受験がせまるにつれて不安もつのります。

両親は承諾はしてくれていますが、でも今、親と正直、そのお金はどうなのかということを聞いてきました。
聞くと、正直な話、子どもに遺産的な感じでそのくらいの額は用意していて、その分のお金を使うことになるそうです。

本当に、色々な意味で、自分が親に頼れる最後のチャンスということになります。
このお金の使い方は、獣医学部に行ったら全てなくなるし、なにかすごいものを買ってもいいし、
もちろん自分次第です。

この使い方が正しいのかどうか、、どうなのでしょう。


でも、さっき考えていて、苦労から逃げていてはいけないんだってことは、思った。

こっちの道は辛そうだからやめよう、こっちの道の方が楽そうだから行こう。
今までそうやって道を選んできたけど、結局自分の場合は楽に徹しきれなくて、頑張ったのは良いけれど頑張りきれなくて辛くなってやめてしまう。
こういう中途半端パターンだった。


今度こそ、絶対頑張りきるんだ、って思ってはいるのだけど、
心配性でナマケモノの自分が「大丈夫?」「本当に大丈夫?」「獣医なんてつらいことばっかりだよ。」とささやく。


どんな道を行ったって、苦労しないなんてことはないんだと思う。
でもそれを苦労だと思わずに乗り切れる、自分なりのタフさを身につけることが必要なように思う。


本当は、本当言ったら、仕事なんかしないで良い人と結婚して、好きな動物を飼ってのんびり暮らすのだって、いいなぁってちょっとだけ思うけれど。
まずそんな良い人いないだろうし、きっと、それはそれで、「苦労」はするんだろうな。
旦那が帰ってこない〜だの、浮気心がある〜、姑さんが~だの。わかんないけど。笑


楽しようと思ったのに苦労するのは嫌だけど、苦労しに行って苦労するのは、それは苦労ではなくなるのかもしれないなぁ。

なんだろう、苦労ていう言葉が不適切なような。
試練?修行?的な、自分を高めるイメージのなにか。

一度こうと決めた道だったら、乗り越えていかないと、いつまでも低空飛行だ。
それに立ち向かえる、タフさ、タフさがほしいのだけど。


・・・どこで落としてきてしまったのかしら。。





お祝いと勉強

今日は、お世話になった人の結婚お祝い会があり、
本当に久々に、人の集まりに顔を出してきました。

その方もパニック障害をもっていたりして、話を聞いてもらったりしたし、
苦労もしてきた方で、優しいし、しっかりしていて、尊敬できる方なので、
本当、幸せそうでよかったです(*^^*)

やっぱり、結婚って、いいですね。




そういうわけで、今日は引っ越しの日以来、1ヶ月ぶりくらいに
朝1時間勉強したきりになってしまったのですが、
なんだか勉強しなかったのが、不思議なような、なにかやり残したような変な気持ちです。

毎日勉強をするというのが、毎日歯を磨くように、当たり前になってきたみたい。


明日からまた気持ちを新たに、亀のようにゆっくりでも、自分の道を歩いていきます♪

(亀って意外と走ると早いですけどね。)






2回目のカウンセリング

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

ふりだしにもどりかけ

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

カーネルサンダースの呪い

現在2時半、1時に寝ようとしましたが、胃が気持ち悪くて眠れない…。

おそらく、治療中の薬とかは無関係で、
昨日の夜姉が買ってきてケンタッキーを食べたせいです。

今朝から胃もたれがしていて、今日は油を控えていたのですが、
ずいぶん胃がダメージを受けたみたいです…。

ただでさえ油ものが苦手で、外食するとだいたい胃もたれするので。

ケンタッキーの油はまずかったな…(ーー;)

まだわりと若いのにケンタッキー食べれないとか、おばあさんの身体なのでは。


むー。


調子

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

第2回全統マーク成績表がきた

今日ついに、マーク模試の成績表が帰ってきました!

初めてのこういう成績表なのでなんだか嬉しいです。

記念にアップします!

??-5

これでも、現役のときの偏差値はとっくに超えました。(相当なおバカだったのです)

日大と麻布だったらC判定。可能性はなくはない!!
日獣はやはり高めなんですね。

とにかく数学ですね。ほんとうに数学。

今日は今まで休んじゃった分、今から頑張るぞ〜〜!



今までの経過2

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

今までの経過1

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

パニック障害のこと2

こんにちは。

7月26日の記事にて、もうパニック障害のことは忘れて生活する、ブログに書かない、
ということを書きましたが、自分の中で少しこれについて消化できてきた部分、
また、やはりこのブログが自分の内面と向き合うものであるとして始めた以上、やはり書いておきたいことがあり、再び書き始めます。


ちょっと、勝手ですが、勝手にルールを作ります。
(この記事は「はじめに」の書庫に入れておきますね。)

現在獣医師を目指して受験勉強をしています。
6、7年程前から軽いパニック障害のような症状がありましたが、日常生活に支障がある程ではありません。
(でも電車に乗れないから職場の近くに引っ越したり、旅行や映画無理だったり、行動でカバーできる支障はありますが。。)

今までは、自分の気持ちのせいにして、あまりきちんと向き合ってきませんでしたが、
受験を決め、仕事を辞めてから日常的な不安感(胸の動機、締め付け感)などを感じるようになりました。

今後のことも考え、本気で治したいと思うようになりました。

8月中旬より、心療内科通院およびカウンセリングを受けています。


ブログ内でその様子などを書いていきたいと思いますが、
基本的にコメント欄は閉じさせていただくのと、ブロとも限定記事、またはパスワード入力という方法で公開されるようにしたいと思います。
パスワードは自分の誕生日の「0504」にしましたので、FC2ブログをやっていない方でも、これを入力すれば見られると思います。


神経質すぎるかもしれませんが、パニック障害というのは、やはり理解されにくいものだと思います。
なので、なんというか、見てくれる方にだけ見てほしいというか、わかってくれる方だけ見てほしいというか・・・。

このブログっていうのはある意味自分の理想の自分を演じているというか、
文章で自分のことを書いて公開することで、ある意味自己満足にひたっているというか、、、。
そういう感じもあるのですが、このパニック障害に関する部分だけは、やはり本当は認めたくないけど認めなきゃいけない自分で。

なので、公開したいけど公開したくない!という微妙な話題なので、このような公開の仕方にさせていただきます。

ぐだぐだとすみません(^^;


コメントについては、おそらく、経験者の方や、ご自身もこのような症状をお持ちの方、お優しい方は
なにか助言やコメントをしてくださることもあるかもしれないのですが、
今は自分の中で、こいつとの向き合い方を模索中です。
たくさんの向き合い方を知ってしまうとますます、混乱したりしてしまいます。

結局わたしは、自分の体験でしか、吸収できないタイプなんだと思います。
素直じゃないので。。


インターネットでパニック障害について調べると、山のように情報が出てきます。
それを読んで思ったことは、この病気は、「かかる原因も人それぞれ、治し方も人それぞれ」だということです。

全ての人に当てはまる治療法というのは、存在しないと思っています。


今は、病院の先生とカウンセラーの方、そして自分との関係で、方法を模索しながら治療をしています。


あくまで専門家ではないので、自分の経験を書くだけですが、
もし、読んでくださる方がなにかの参考になれば幸いです。



もやもやオリンピック

なんとなく、6時に目が覚めて、そういえばオリンピックが早朝に決まるんだっけ、
と思い、検索したら、東京に決まったんですね。


それは、良いことなのかもしれないけど。


最近の日本は、なんだか「昔(経済復興期)は良かったよね、あの頃に戻ろう!」
と、昔の世代の人にうったえているような気がしてならない。
胡散臭い。


今度はオリンピックで浮かれさせて、

なんだか、大事なことが忘れ去られている、
もしくは、
忘れさせられようとしていませんか?


疑い深すぎですかね…。


ただでさえ、いつ大地震が起こるかわからない東京。

オリンピック開催にかけるお金を、いざという時に沢山の人の命を
助けるために使わないでいいのかな。

そんなにお金あるんだったら、原発なんとかしてよ。


クリーンエネルギーの開発支援に全力でそのお金を投入したら、
研究者の方々が頑張ってくれるのでは。


なんだか、大切なことを誤魔化されているようで、もやもやしてしまうのでした。




寝れない

久々に寝つけない。

こういうとき、よく、アドレナリン出てるっていうけど、
生物で、こういう感じのとき交感神経から出るのは、ノルアドレナリンって出てきたような。

アドレナリンは、交感神経から出るけど、グリコーゲンの分解を促進して血糖量を上げる作用とありますね。

だから、正しくはノルアドレナリン出てると言うべきなのかな。

ホルモンよくわからないな。


他のブロガーさんの記事によると全統マークの結果が
返ってきてるみたいだけど、うちはまだだなぁ。

引っ越したばかりだから住所間違えてたりして…たらどうしよう。



わかってたつもりをなくす

Z会で今まで提出したものから、自分の苦手ジャンルを見ることができました。(最近気づいた)

数1A
数1

数2B
数2


これを見ると、図形がかなり苦手なのがわかります。。
あと整数と数列。(数列は最近克服できてきたかな?)

とくに数Aの平面図形をとばしてしまったので、三角形にまつわる諸々の公式などを使いこなせていない感があります。
公式丸暗記なのもいかんと思い、公式の証明からやり直すため、手段を探した所、
manaveeというサイトの授業にいきつきました!

無料で、大学生などが授業を公開してくれている有り難いサイトで、生物など見たことがあったのですが
ここでちょうど良い授業があって、平面図形を丁寧に解説してくれています。

チェバの定理、メネラウスの定理など存在は知っていても使ったことも無く、
どのような状況で使えるかもわからず、放置していたのですが、大変わかりやすく理解できました。

やっぱり、人に解説してもらうと頭に入ってきますね。

こうなると早くチェバ、メネラウスが使えるような問題に出会って、スパーンとやつけてみたいものです。
・・・そんな単純じゃないか。



もう9月ですが、ここで「わかってたつもり」「やったつもり」の単元をつぶしたいと思います。


今日も頑張りましょう〜!









だめだめだった

昨日あんなに「明日から頑張る!」とか言ってて、
今日はだめだめだめだめだめ人間でした。

14時まで寝ていて勉強開始が15時過ぎというだめ人間ぷり(´Д` )
13時間寝ました。

その後も集中ができずに昨日の模試の数学の復習だけに終わりました…。


実は先週の月曜日あたりも14時まで寝てました(´Д` )

週に1回心ゆくまで寝ているという、ナマケモノです…。
いくらでも寝れます。


本当口ばっかでだめ人間だー。

うーー。自分に負けるな、睡眠欲に負けるな。


こんなでは(心の)ミロノフ先生に見捨てられてしまう!


明日はちゃんとやります。


単語やってまた寝ます。





アラベスク/山岸凉子

今日はさすがに脳が疲れたので休息して漫画読んでます。

うちに前からある「アラベスク」という古めの漫画なのですが、これが名作で名作で。。(ノ_<。)

何度読んでもよいです!


バレエ漫画かつ絵がキラキラなので男性にはおすすめしにくいですが、大好きです。

これに出てくるミロノフ先生という方が素敵すぎて。

わたしもビシバシ特訓してほしいです。笑


というわけで(?)、明日からの達成ノルマは以前よりも量を増してみました。

心のミロノフ先生に監督されているつもりでやります。

(読んでない方には意味不明でごめんなさい。)
6冊くらいで短く終わるので、興味ある方は読んでみてくださいです!




全統記述模試を受けてきた

今日は、全統記述模試を受けてきました。

気になって早速自己採点したのですが、昨日合格フラグ立てたのに「不合格フラグ」が立ってしまいました。。。

特に数学!全然半分いってないというこの大惨事。
できなかった問題は仕方ないとして、できたと思ってた問題も大分間違ってるし、


わーーーーーーやばいっ。



やばいっ。




英語も後半時間に追われて雑になってしまって順番並べ替えるやつほとんど全滅。


生物も、生物得意とかいって、記述なめてた。

いちいち下書きして字数確認して書いてたら全然時間なくなった。

最後の方の問題、時間あったら全然できてたよーーーー。(/□≦、)




はあ。


自分の実力を痛感した結果となりました。

いやでもここでこの現実を知れたことは、意味があるはず!

やっぱり数学だ。数学の時間を増やそう。

黄色チャート+Z会+過去問の方針でいいのだろうか。
も少し実践的な問題集もやった方がいいのかな。

うーん、でもまだ「定石」的な問題もあやしいところあるし、いいか。。


明日からまたがんばります。

やっぱり水族館行きは延期だな、、。こんな気分で行っても楽しくないし。
うちの水槽でも見て我慢しますー(--;)






Appendix

Recent Trackbacks

Profile

ねこかもめ

30歳だけど獣医学生



.

Extra

プロフィール

ねこかもめ

Author:ねこかもめ
30歳だけど獣医学生



.

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキングへ