Entries

クラウンローチちゃん

最近、再びスタディプラスで勉強時間測っています。
だいたい1日7時間は達成できていました。
毎日の勉強内容をブログに載せようかなぁとも思いましたが、面白くないのでやめます。

ブログは自分的には息抜きにやっているつもりなので、義務化したらあまりよろしくないかと。


そういえば、熱帯魚を飼っているのですが、最近新入りが入りましたので紹介します!
(魚に興味ない方はスルーしてくださいね。)

じゃーん♪

??-10

この子です!
前から欲しかったクラウンローチが、お店で売っているのを見つけて、
でもクラウンローチは大きくなると聞いていたので無理かと思ったのですが、
店員さんに聞いてみた所「水槽のサイズがそれなりなら、そんなに大きくはならない。」
とのことで、うちの45cm水槽でも飼育可能だし、正確も臆病だから、他の魚をいじめたりしないということで
購入してしまいました!

超かわいいです。

かなりシャイなようで、人が見ているといつも流木の下に隠れているのですが、
iphoneのカメラを構えて、空気になりすまし、出てくるまでシャッターチャンスを待った1枚です。笑

コリドラスパンダたちとも、模様が似ているからか(?)まったくケンカもしないのでよかったです。

というか、臆病だと思っていたコリドラスパンダよりもさらに臆病みたいです。

でも、夜電気を消してから見てみたらシューン!と泳いでいたので、夜行性なのかな?


なんにしても可愛いので、毎日水槽の前でクラウンローチが出て来るまで粘って観察しています。笑
餌を食べる姿も可愛いんですよ。

コリドラス用のタブレットをパクパク食べます。
コリドラスは、モシャモシャ食べます。


お魚に癒されている今日この頃でした。


**


部屋で育てていた「ミセバヤ」も咲きました。
日本に古来からある植物だそうです。

花のつき方が控えめで、日本!て感じです。これも可愛い。





ではでは。

明日も良い1日になりますように。






数学

数学の入試向けの問題集を導入して1週間程ですが、ちょっとだけ、面白いかも。

チャート式問題集だと、だいたい例題のあとに練習問題をやるから、
だいたい「この公式使うんでしょ」というのが見え見えですが、
入試問題だと、いきなり問題がばーんと出て、今まで知っている公式や解法で使えそうなものを考える。。

この過程が、ちょっと面白いと思えるようになりました。

(初見で正答できる問題は皆無ですが。。。)

てか多分これ、今更ですよね、、汗


でもやっぱり数学って、理系の基礎なのは納得です。

「社会に出て数学なんて何の役に立つんだー」
とたまに聞きますが、役に立ちまくりだと思います。

たしかに指数関数とかベクトルとかを日常生活で使うことはないけれど、、

今目の前にある、解決したい問題のためには、どういう過程をふめばスマートか。
どんな考え方が必要で、今自分に知っている考え方で解決できるのか、
もっと奇抜な考え方をしないと解決できないのか。
みたいな思考って、仕事とかする上で重要だと思います。

たとえば病気の診断だって、
今、目の前にこんな症状の患者さんがいる。
この人の病気の原因は何なのか。
自分の中に、病気の症状に対するストック(知識と経験)があればあるほど、診断は的確になるんだと思います。

それって、数学で言えば公式だったり、ある程度定石的な考え方だったりする。
知っていれば知っている程、正答できるし、練習を積めば積むだけ正確に答えを導ける。
公式の背景の理論を知っていれば、もっと応用もきく。



とかって思ったり。



話が飛躍しました。。


数学の勉強って、だから大事だなぁと、自分的に、今更ながら思ったのでした。




家族

家族との関係性って、難しい。

前にも書いたことがあるかもだけど、うちの親は基本的に
「女は結婚すれば良い」という考えを持っている人だから、
わたしが今獣医を目指していることも、親の目には「ただのわがまま」にうつっている。

父親は、わたしが「獣医になりたい」と言ったとき、高校生のころも反対したし、27歳でも反対した。
それ以来、このことについてはなにも言わない。

わたしを応援しているんじゃなくて、「好きなことをやらせないとわたしに恨まれる」のが嫌だから認めている。
と思っているのがやっぱりにじみ出ている。


でも、それはもう自分の人生だからわりきって、お金だけ出してくれるなら大感謝。

という気持ちでいる。

本当、獣医学部に通うお金を出してくれるだけで自分はなんて恵まれているんだろうと思う。
わたしの2年間働いて貯めたお金なんかじゃ全然足りないし。
もちろん奨学金はもらう気でいるけど、やっぱり親のお金のお世話になる。


ニートをやっているうちの姉からも、わたしの行動は相当疎ましいらしく、
「自分の好きなことやってるくせに不安障害なんてなにいってんの?」
的な感じのようだ。

わたしから見れば、10年も仕事もしないで家にいる姉の方が信じられない。(言わないけど。)


で、親は弟の進路さえうまくいけば大満足みたいです。



わたしだって、けっこう今、がんばってるよ?
まだ全然足りてないけど…。


自分がやりたいからやってるんだから、別に、いいんだけど。
たまに、なんか、哀しくなる。


早く獣医になって家を出よう。


感謝の気持ちと、複雑な思いが絡み合う。。。

でもきっと、家を出て、ちょうどよい距離感が保てれば、気にならなくなると思う。
悪い人ではないんだ。


今は、やはり勉強するのみだ。




5回目の通院

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

あと少し…なう

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

プロフェッショナルはかっこいい!

今、録画していた先週のNHKの「プロフェッショナル」を見ました。

ER専門医のドキュメントでした。

医師という仕事の素晴らしさも感じましたが、
やっぱり、プロフェッショナルであることが、かっこいい!

きっと、なんだっていいんだと思う。

医師でも、公務員でも、魚屋でも…。


わたしは、プロフェッショナルになりたくて獣医を目指しはじめたんだった。


「プロフェッショナル」に出ていた林先生は、時間がもったいないので
筋トレをしながら論文読んでたり、重り入りの靴を履いたりして、
日頃から体力づくりをしていました。

わたしの目指す、獣医の世界も、かなり体力・精神力のいる仕事だと思います。

こんなひょろひょろじゃいかんので、鍛えないと!!
(現在今までの最低体重を更新中…。残念なガリです。)


あと、優しそうな顔が印象的だったな。
強さを秘めた優しさをもっているからか、安心感のあるお顔の先生でした。


自分の目標への気持ちが強くなりました。


で…、腹筋・背筋10回やったらもうお腹が痛いです(ーー;)

よし、これからは身体も鍛えるぞ。
とりあえず、腹筋背筋は毎日しよう。
ランニングとか、しようかなぁ。




10月

10月になりましたね。なんだかあっという間。

4月に仕事辞めてから、いろいろあったなぁ。。。

後悔は山のようにあるけど、過去があるから今があるんだもんね。
とりあえず、今プラスに向かえているので、オッケーということにして。


**

センター試験出願してきました。いよいよですね。

数学で新しく導入した2冊の参考書、さっきちょっとやりましたが、良い感じです!!

??-8

どちらも「入試前3ヶ月くらいを想定して」つくられているそうなので、今の時期によさそう。

「入試頻出これだけ70」は自分的にすごいよいです!
入試問題がよく出る順に並んでいるし、解説が似たような問題に応用がきく感じに書いてあったり、
「採点者のホンネ」的な、「この問題はこういうところを見ているんですよ」というコラムがあって面白い。

しかし1問がおもーい!!
軽めの問題ばかりやっていたので、1問で「自分で解答(だいたいできない)→答え合わせ→もう1回解く」
をやっていると1時間くらいかかってしまいます。

でもなんか、これを終わらせれば実力つきそう(`・ω・´)


わたしの受ける大学は個別試験も数学はマークシートなのですが、記述式の方がいいのかなぁということに今更気がつきました。
個別試験のマークはセンターほど誘導が丁寧なわけでもないし、最後までいきつかなかったらアウトだけど、
記述だと考え方で点数がもらえたりするんですね。
でも記述式だからといって、全然違ってたら点数もらえないし、解答できないといけないという点では結果一緒ですね。


今年全滅したら来年は国立目指してもう1年頑張ろうかな。

(ま、全滅のことは今は考えないどこ。)



それで、10月の目標を決めました。
また単元ごとの学習が終わったので、時間目標制にもどします。


<毎日すること>

【数学】
・黄色チャート(最低1h)
・これだけ70(最低1h)
・プラチカ(最低1h)

【英語】
・基礎英文orやっておきたい英語長文
・ネクステージ
・単語

【生物】
・理系標準問題集(最低1h)

【総合】
・Z会か過去問1つはやる


これで合計最低でも7時間になるはず。


なまけに負けるなー。




Appendix

Recent Trackbacks

Profile

ねこかもめ

30歳だけど獣医学生



.

Extra

プロフィール

ねこかもめ

Author:ねこかもめ
30歳だけど獣医学生



.

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキングへ