Entries

ストーブ

寒いのでストーブをつけたら…





ぬこが集まってきた。笑




絞り出す

今日は、昨日の疲れが残っているのか、やる気が出ない。

ようやく昨日の模試の復習を英語と数学1Aまでやったきり、「ブラックジャック」を読んでいた…。

数1Aは惜しいところで、もう一捻りで得点できたような問題ばかりで、解き直しながら悔しかったです。
絶対平均点高いだろうな…。

あと2Bと生物の復習をせねば…、なんだけど、この久々の、自分の周りの重力が重たい感じ(ーー;)


うー。。

わさびのチューブの最後の方を絞り出す感じで、
後ろの方をぐるぐるまるめて、今日の分のやる気を絞り出します。


明日になったら、新しいチューブだ。




駿台ベネッセマーク模試

受けてきましたー。

前回より若干浮上できました。
・・・ほんと若干(当社比)です。


英語 159/200

数学1A 78/100

数学2B 61/100

生物 75/100

総合 373/500 (74%)


なんか、現時点でのリアルな点数が出た気がします。
大きなミスもなかったし、現時点ではこのくらいなのだろうな、と。

生物が今回難しめで、知識が曖昧だった部分はだいたい外しちゃいました。
細かいところもしっかり固めないと。

英語は簡単め、
と思って解いてたのですが、第4問の図表と広告問題をなめてて読飛ばして解いたら大失点しました。
全部真面目に読んでても時間が足りないし、速読力がまだまだです。


問題の数学は、、、今の時点ではこれ以上とれまてん、、、。
ていうか、前回の河合塾や代々木に比べたら簡単めだったと思います。
(それでこの点数かよ、て感じですが。)
とれるべきところはとれたし、ケアレスミスもなかった。
あとはスピードが足りないのと、演習が足りないから解法が思いつかない。

目標は生物抜きで80%なんだった。
志望校では英語+数学がセンター利用で理科のみ個別試験というちょっと特殊な形式なので。


ここから1ヶ月半、どこまで上げることができるか。
演習を積むしか無いですね。

ちょっと火がつくのが遅かった。とは思いますが、
ああやって悩んだ結果、今、受験に迷い無く向かえているので、うじうじしてしまったことも
立ち止まって迷ったことも、後悔はしていません。

明日からまた復習して、

模試を血肉にしていきます。




**
そういえば、帰宅して弟がテレビ見てて、ちょうどイモトさんがマナスルに登頂していました!
なんだか今の自分と重なって(自分は死んでも8000mなんか登れませんが)
一歩一歩、苦しいけど歩いて、苦しいから見える景色があって、頂上について、良かったです◎






勉強状況

誰得だけど、今週の勉強状況!

月:6h14
火:7h33
水:6h17
木:6h22
金:6h29
土:9h03

今日やっと9時間達成できました(*^o^*)

今週は病院行ったり親戚がきたりしちゃったから、そこは少ないの仕方ない。

もうちょっと、遊びに行ってる暇ないかもな…。


プラチカは3週間やりましたが、自分的にはイマイチな感じ(難しすぎる)なので、数学はプラチカの分はセンター演習or2次の過去問をやることに変更します。
黄色チャートと、これだけ70は続行です。

これからもっと上げていきたいです↑

というか、上げなきゃリアルにマズい…(ーー;)



頑張ろうーー!



ついにマニュアルに頼る

ついにこの本に手を出しました。

本当にデキる人には必要とされないといううわさ(?)のセンター試験必勝マニュアル。



とりあえず1Aだけ購入。

パラパラ見た感じ、意外とわたしに欲しかった情報かも。

予備校も行ったことないので、今までセンターのノウハウも教わったことないし、これからの短時間で点をとるにはこういう本のセンターの分析も頭に入れておくことも、アリなのかもです。



明日は駿台模試。

天気が悪そうで少し憂鬱ですが…


点数上がれ!!




スピッツがよい

今日はどうも気分が乗らないので、大好きなスピッツを聴きながら勉強してみた。

遺伝パーフェクトだったぜ!


なんか最近あまり聴いてなかったけど、やっぱりわたしにはスピッツだ!!
草野さんの声が脳細胞に浸透する。
良すぎてどうしよう、にまにましてしまう。


スピッツって、片想い中の時に聴くとなぜかすごく良い。

(お馬さんに片想い中。笑)


最近なんだか少し、人生楽しい気がしてきた。
浪人生ながら。





ばかすぎる

うぁー。もう!!数学が本当に重症にできない。

今日のセンター演習も起きてたのにダメダメダメダメだった。

もー数学とかいって意味わかんない!




…逆ギレしてても仕方ないし、やるしかないんだけど(>_<)






とにかく集中力

眠い中頑張ってZ会のセンター演習数学やったら、計算ミスはするわマークミスはするわで、グダグダな結果でした…。


模試前に不吉だわ。

あまりの酷さに目が覚めて解き直したら全体的に簡単めだったという…orz


眠いながらやるのはよろしくないですね。

とにかく集中力が大事だ。

集中していなければ、できるはずの問題でずるずる点を落としてしまいかねない。

わたしは勉強していても、いろいろと気が散漫しやすいので、日頃から気をつけなくちゃ。



**

今日はこれから親戚が来て外食です。

外食も親戚付き合いも若干苦手なので、行く前からお腹の調子がぐるぐるいってます(^^;;

ま、幸い家の近くみたいなので、ぼちぼち行って帰ってきます。



では。



眠い

まだ数学1ラウンド終了時なのに、大変眠いです(´-ω-`)

最近1日の勉強の流れが安定してきました。

①数学: 黄色チャート 1h
②数学: これだけ70 1h
③数学: プラチカ 1h

お昼

④演習系: Z会か過去問 2~3h

⑤生物: 理系標準問題集 1h

夕飯

⑥英語: やっておきたい長文&ネクステージ&単語 1h30


だいたいこんな感じです。

寝坊して数学がお昼後にずれ、どんどん後ろにずれ込むパターンが、しばしばありますが…。

なのでお昼前に数学をこなせるかどうかで、就寝時間が左右されるのですが…、今、眠い…。

うんにゃ。

ここで寝たらまた予定がずれ込んでしまう。

起きるのだ!


気合いだー!!




セッション

今、弟と久しぶりにセッションした♪

わたし→ベース
弟→ピアノ

楽しかったー(*^^*)


音楽は楽しいなぁ。

下手だけどね。




名前

わたしの名前には「美」という字が入っています。

昔から、「わたし美しくもないのに、この字が入ってて嫌だなぁ」
と思っていたのですが、(子どもの頃から卑屈)

最近、この字の由来は、
「羊がたくさんいる」ところからきていると知りました。
「羊」の下に「大」という字が入ってる。


それ以来、この字が入ってることが、

"羊がたくさん、幸せ(*´ω`*)"

ということになりました。笑


もう一つの字も好きな字だし。

名前だけは、ちょっと気に入ってます◎





よし、数学2ラウンド目入りますっ(`・ω・´)

今日もファイトだ!



もう届いた

昨日インターネットで注文した加湿器がもう届きました!

結局空気清浄機はなしの、加湿機能だけのにしました。

アロマオイルも入れられるみたいなので、一時期はまって買ったアロマオイルがけっこうあるので、嬉しい。

これで、今年の冬は乾燥を防げると良いな(´・ω・`)


今日は朝からお魚の水槽掃除を気合い入れてやってしまったので、今から勉強開始です。


がんばってこ。




キヨシと神社

今日は珍しく早く起きて勉強できたので、ちゃんと午前中に数学のノルマ達成できた!(^-^)

先日わたしが愛でていると書いた、キヨシはこの子です。(前も載せたかも)



爽やかなグリーンなのと、夜になると眠る(葉を閉じるところ)がとっても気に入ってます♪

清々しい見た目なので「キヨシ」と名付けました。

ちなみに、夜に葉が閉じるのは、浸透圧の差による「膨圧運動」によるもの…と、生物の勉強にもなります◎

もうひとつ、こっちに越してから買ったのがこれです。


オリーブの木で「ルッカ」という品種らしいです。
名前はまだないです。

オリーブは地中海(冬に湿潤、夏に乾燥)に生えていて、硬葉樹…、とこれも生物の勉強にもなります。笑

オリーブの木は、モスグリーンというのでしょうか、白みがかった緑の葉で好きです。




なにやら今日は裏の神社の例大祭がやっているそうなので、引っ越してから神さんにあいさつもしてなかったので、ちょっと見に行ってきます。


では。



**
追記

神社行ってきました。


揚げ餅とかいうの買ってきて食べましたが、美味しかったです(*^^*)
揚げたお餅がだし汁みたいのに浸ってるの。
屋台で初めて見ましたが、一般的なメニューなのでしょうか。


しかし、今日は一日熊手の売れた手拍子と祭囃子で騒がしいな(^^;;




加湿器が欲しい

この季節、肌が乾燥してつらいです。(´・ω・`)

加湿器買おうかな。

加湿器って、お値段がピンキリでイマイチどれが良いのかよくわからない…。

どうせ買うなら、空気清浄機もついてるやつの方がよさげですよね。
春になったら、花粉症にも良さそうだし!

明日時間あったらネットでいろいろ調べてみよう♪




生活習慣改善のため12時に寝ようと思ってたけど過ぎちゃった。
でも今寝れば早い方だ。

おやすみなさい。

明日も頑張るぞー!



やばひっ

うちの父が趣味で書道をやっているのですが、

先ほど何気に書道の道具が出しっぱなしだったので…




うちのぬこーーー( ̄▽ ̄)

…って、なにやっとんじゃー勉強せーぃ(ノ-_-)ノ ~┻━┻



そんなこんなで今日は4時間半しかやってない。
今から少し挽回せねば!!





通院

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

ねこかもめ

30歳だけど獣医学生



.

Extra

プロフィール

ねこかもめ

Author:ねこかもめ
30歳だけど獣医学生



.

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキングへ