Entries

数学ノート

22冊目。
どんどんいくぞ。






ガソリン補充

おはようさまです。
もうそろそろ、こんにちは、か。

昨日はガス欠で、ちょっとエンジンかかりませんでしたが、

髪をバッサリ切って、
ライオンさん(笑)にガソリン入れてもらって、


復活!!!(`・ω・´)!!!


明日はセンタープレ、今までやってきた成果が問われるのでこわいですが、
センター本番まで1ヶ月あるし、
もし悪くても、直前まで伸びると信じるしかないですね。


肝を据えて…。

今日も、頑張ります!!!



自己分析

えーと、ただいま朝の6時ちょうど。

昨晩早く寝ようと思えどなぞの緊張感で3時ごろまで寝つけず、、今、なぜか目覚めてしまった。


まだ起きるには早いしなぁ、ぐずぐず…。


わたしってやつは、

・大胆だけど気が小さい。
・大雑把だけど繊細。
・真面目だけどいい加減。
・しっかりしてるけど抜けてる。

など、自分でも「どっちやねん。」と、突っ込みたくなる、相反する性質をもっていると思う。

つかみどころがない。

基本的にけっこうサバサバしてると思うんだけど、妙~なところでネチネチしたり。
けっこうよく考えてそうなんだけど、思いもよらぬ、直感行動してしまったり。

あと基本的に異性にもてないよね…。
同性とおじさんには、わりとモテる。笑
恋愛対象としての何かが欠如してるんだろな…(´-ω-`)

女子としての自覚?
昔から、あんまり女子女子してない。
可愛げがない。

あ、あと顔か、、うん。苦笑



いやはや、今朝は冷えますね。




06:09 記

今日の数学

今日は2007年のセンター数学やった。

1A 87点
でも勝手に延長戦で15分くらいやったので、実際は80点くらい。

でも確率以外完答できた!
確率難しかった、これは難しいよー。思いつけば計算は超簡単なのに、チマチマ書き出してたら、時間終了パターンだった。


2B 75点
まだまだだけど、今回(自分の中では)わりとできた。
というか、過去問、古い方からのぼってきてるけど、近年の方が問題が簡単になってきてるような…?

でもやっぱり、数列でつまずいて、第3問で4点しかもらえなかった…。

ベクトルは、無心に数字を代入してたら全部解けた。
座標が与えられると、いけることが多い。

数列はわりと好きだと思っていたんだけど、数列の問題、バリエーションが多くて、だめだ。
とっかかりがつかめないことが多い。


でも、少しずつ、よくなってる、のかな?前は2B、50点台とかだったもん。
いや、問題も絶対簡単になってるよね…いま解いてる年代、いわゆる「ゆとり教育」真っ只中だし。笑


明日は復習週間…過去やった過去問をやり直そう。

日曜日。センタープレがこわすぎる…((((;´・ω・`)))
本番並みに緊張しているのですが…ブルブル。
受験勉強始めた頃は、センタープレなんてまだまだ先だと思っていたのに、3日後とは…。


いや、気張らずいこう、うん、たかが模試だし。

うん、うん。


…((((;´・ω・`)))でもやっぱり緊張。





オラに元気を~

※ドラゴンボールはよく知らないけど。

地球から「元気」をもらうって、すごい技だなぁ。

…て、「元気玉」の理解、合ってる?笑


ともかく、、だ!


相変わらず、ひとつもやもやが片付けば、別のもやもやがやってきて、、また脳みそ抜けかけてたけど…


空だって、晴れの日もあれば曇りの日も、雨の日もあるもんね。

地球といっしょ!


地球のみんなー、おらに元気を分けてくれーー!


ゴゴゴゴゴーーー!



…とかあほなこと書いてないで。


逃げかけた脳みそ捕まえて、ぎゅうぎゅう詰め込み直して、、午後の部、いきますか。(´・ω・`)




多肉植物の増産に成功

なんか最近、ブログ書きすぎですね(´-ω-`)
どうでもいいことがあふれてて、こんなこと言えるの、ここだけだもんね。


以下、どうでもいいこと。(わたしには、どうでもよくもないけど。)


今日は、大発見!
多肉植物の増殖に成功してました!!

えっと、これが買った当初のわたしの多肉ちゃんたち。



真ん中の植物(名前なし)のとれた葉っぱを、何気に放置してたら、何時の間にか子どもができてた(*´ω`*)



わかりますでしょうか。
とれた葉っぱの付け根に、新しい小さい葉っぱが生えてきてます。

これで仲間を増やせる♪


ほんと、命って、愛おしいなぁ。



祭り囃子

今日はまた裏の神社で酉の市をやっていて、賑やかだ。

今日で3回目、「三の酉」というやつ。

わたしの部屋がちょうど神社沿いで、いつも丸聞こえです。

熊手が売れるたびに、威勢の良い掛け声が、
「よーーーぉ!!(ぱぱぱん)(ぱぱぱん)それそれーーぃ!!」
と、15分に1回は聞こえてきます。

+ぴーひゃらら〜♪とんとことん♪
+「みなさま〜ご参拝ご苦労様でございます〜・・云々の放送」

最初はよかったけど、ちょっと、いい加減うるさいよね(゚Д゚)笑



しかし、5時間睡眠だとやっぱりちょっと、眠め。




そういえば、もう11月が終わってしまうというのに。
月の始めに「11月にやること」を書いたの、ほとんど達成してない。。
ごたごたしてて、淺井さんの絵も見に行けなかった。。心の余裕がなかったなぁ。

・インフルエンザの予防接種
・美容院
・証明写真
・卒業証明書取りに行く

は、やらねば!
12月1日のセンタープレが終わったらすぐ、その週に全部終わらす!

あと、日獣の学士入試の「志望理由書」とかいうのも書かなきゃな。
直前に書くと焦るので、これも来週書いちゃおう。

学士入試は、大学を卒業している人が対象の推薦入試的なもので、募集も「若干名」ということで
文系出身だし、生物の研究の経験とかないのでダメもとですが、受けてみようかなと思っています。




数学の神サマ

今日のセンター過去問

数学 2006年
・1A 93点

2005年も91点だったし、1Aは、わかってきちゃったかも⁈ (*´ω`*)←すぐ調子に乗るからすぐへこむ。笑
確率で、期待値まで求めてる時間絶対ないわ…。


・2B 69点
2Bはまだまだ、手強い…。
数列で第一問ができなくて、まさかの完答の逆の、完敗…orz

方針も、立式も合ってたのに、なぜか連立方程式が解けなかった…。
答え見ると、なんでこれができなかったんだろう⁈ と、不思議。
そこだけ答えを見てその後解いたら、完答できた。

センターは1問目が誘導になっているので、そこでつまずくのが1番怖い…。

ベクトルは意味不明だった。
あの、数字だけでベクトル表そうとするの、やめてほしい。
ベクトル方程式とかいうやつ。
基本的にこいつの意味がわかってない。せめて、座標を与えてくれればいいのに…。


数学の神サマは、ツンデレなので、お近づきになるためには、追いかけないで黙々と取り組むのが良いと教わったので、ひたすらやるのみ。

できなかったところ、やり直すのすっごく気が重くて嫌いだけど、数学の神サマに認めてもらえるように、頑張らなくちゃ(`・ω・´)




3分、だと

今日は完全復活。朝からばっちり勉強してます!

先日買ったセンター数学の本、今基礎編をガツガツ進めてるのですが、
理想の解答時間が書いてあって、ほとんど「3分」なのですが、5分以上かかってます。
…これが、わたしが解き終わらない原因かー。

基礎編だから、特につまずかず、スラスラはできるんだけど、3分は、無理だ。


まじかー。

倍速くらいの気持ちで取り組まなきゃってことですね。しかもミスなく。

ていうかこの時期に「基礎編」やってるのもどうかと思うけど…。
蓄積がないのだから、致し方なし。




.

発散が下手

ここ数日の不調で気づいたのですが、
わたしは、気持ちの発散とか、気分転換とかが、もしかしたら下手なのかもしれない。

昨日は気分転換にと、公園に行ってぼーっとしていたんだけど、
気分は転換できて、気持ちの良い時間を過ごせたんだけど、そうしたら、そのまま気分が帰ってこなくなっちゃって、、結果、夜ああなりました、という…汗

あと、前に付き合ってたヒトがいたときもそうだったんだけど、自分が何かモヤモヤを抱えてて、それを言いたいんだけど、うまく言えなくて、いつの間にか「ほんとはこんなこと言いたいんじゃないのに(>_<)」ということばかり、言ってしまって、いつも自爆していたような気がする。


あと親いわく、子どもの頃からギリギリまで不調を訴えず、なにも言わずに耐えていて、突然吐いたり、気づいたら突然高熱だったりしたらしい。汗


今だって、ブログで気持ちを整理できなかったら、死んでた。は、大袈裟だけど、相当まずかった、かも。


でも今日は、ある人に話を聞いてもらってですね。
初めてと言っていいくらい、なんか、ちゃんと話せた、というか。

うん、嬉しかったから、つい書いちゃった。

彼氏とかじゃないんだけど、わたし的には、今までにない、不思議な関係です。
「ふたつのスピカ」という漫画に出てくる、「ライオンさん」みたいな感じかな。(誰も知らないか。)


少しだけ、自信をもって。
また頑張ろう。
ほんと、亀の歩みだなぁ…。





PMS?

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

駄文②

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

駄文

なんか今日はだめだー。

脳が疲れてる感じで、やっても吸収できてる感じがしない…。

どうでもいいことばかりブログに書く日曜日…。

数学より消費が少ないので、表紙が楽しげ(?)な生物のノート




中身




生物は基本的に楽しい。

けど、生物2の「生物の集団」の範囲だけは、きつい。

なんかやっぱり、生物個体の構造の方が面白いよね。
「分類と進化」の単元もちょっと嫌だ。面白いっちゃ面白いけど、覚えることが多すぎて。

覚えることが、これがこうだからこう、って、線でつながってると覚えられるんだけど、この2つの単元は、なかなか定着しない。
個別の名前的なもので覚えることが多いからかな。


はーー。


今日はもうやめよかな。



(´・ω・`)ブラックジャックでも読むか。


アッチョンブリケ。




机の前

机の前に、いろいろと貼るのが好きだ。
今はこんな状態。



公式とか、予定とか、モチベーションの上がる言葉とかを貼っている。




これは、職場のツンデレの先輩が、この間おみやげと一緒にくれた(*´ω`*)



あ、机の前に貼っているシリーズでわたしてき超モチベーションの上がるとっておきの宝物は、、




えへへへ。

これを見ると、いつだって、頑張ろう!て思えるんだな。

て、今回の記事、本名のパーツがいろいろ出てる…汗

まいっか。



さて、続きいきますか(`・ω・´)

あっ、今日は水槽のそうじしなくっちゃな




今週の報告

今週は、わりと朝早く起きれたので、平均的に勉強時間が増えた◎

月: 5h12
火: 7h56
水: 8h19
木: 8h18
金: 9h21
土: 7h1

科目割合はこんな感じだった。


数学よ…。


まだ少しお腹痛いけど、、正露丸頼むぜ…。
明日頑張れれば、今週は自分的にはおっけーな週になりそう。


諦めたら、終わりなんじゃーー!!


明日も頑張ろう!
でも、日曜日だから、自分に少しだけさぼりを許す。
それで、駅前の西友に、パジャマ買いに行こ。寝るとき寒くって。


それでは、おやすみなさい。



新しい武器

センター対策に新しい参考書を買いました。




1Aのセンターマニュアルはざざっとやって、使える公式はインプットしました。放物線の交点の距離を求める公式と、トレミーの定理というのが、かなり便利。
これが使える状況だったら、かなり時間短縮できます。

おそらく2Bでは、センターマニュアルのような小手先の対策ではダメそうなので、堅気なのを購入。

毎日30分で1ヶ月で完成てことは、毎日1時間やれば1ヶ月で2冊終わる。
センターまでにギリギリ2周くらいできるかな。

ということで、現在の数学の日々のノルマは
・黄チャート
・これだけ70
・短期攻略2B
・センター&私大過去問&Z会どれか

をこなします。




今日は朝からお腹が痛くて午前中寝て過ごしてしまいましたが、
正露丸&ガスター10のダブルアタックのおかげで、机に向かえるレベルに復活しました。

巻き返します!



世界経済はXYZ

やばー。
すごい眠い~と思って布団に入ったけど、眠れない。(´・ω・`)

頭を昼間やった数学がくるくる回っていたり、
焦りだったり、不安だったり。

今の時期でこんなじゃぁ、1月とか入ったら発狂するんじゃなかろうか…。汗


意外と肝が据わってくるのかな。


いや、むしろそうならないと。
精神もたんぞー。



き、厳しす・・・

10月27日に受けた全統マークの成績表が返ってきました。

あの点数じゃ覚悟していましたが、、やはり、第一志望は最悪のE判定。

獣医学科なんて、寝言は寝て言えって感じですか。

??-13


とにかく、ズタボロだな。。。

今日も、Z会のセンター演習の数学やったけど、2Bで数列とベクトル、全然歯が立たなかったよー。
なにあれ。。定数pって、なんだよーーーっ(/□≦、)泣

最近けっこう頑張ってるのにな。まだ足りないってことですね。


うーーーん・・・。

これでも、試しに書いてみた「獣医保健看護学科」はA判定でした。(右下)

そこだと、獣医師の資格はとれないけど、動物看護師(国家資格ではない)にはなれるし。
妥協案として、そっちの道も考えた方がよいのかなぁ。

でも、親は、獣医じゃないなら働いてほしいみたいだし。
自分としても、獣医じゃないなら、動物看護師だったら専門学校でもとれるし、働きながらでもとれる資格だし、
大学にまで行く必要はないのかな、と思う。
でも動物看護師になったって、所詮獣医さんの「補助」なんだよな。
わたし、それって、やりたいことなのかな。。納得できるのかな。
それだったら、いっそ牧場とかに就職した方がいいような気もする。

でも、獣医保健看護学科でも、研究分野もいけたり(そっちもかなり厳しいけど)、専門よりは可能性は広いような気もする。


もう1年宅浪でできる精神力は多分ないと断言、できる。
落ちたとき、どうしてももう1年やりたかったら、予備校行く。と思う。
でもまだ、わからない。
落ちたときに、諦めきれるかどうかは、そうなってみないと、わからないなぁ。


唯一C判定の出ている北里大学は、場所が青森なので、親の反対もあり(わたしが体調が弱いから。)
受けないつもりだけど、やっぱり、受かる可能性が少しでも高いなら、受けるべきなのか。

でも青森で6年間って、自分大丈夫か(;・∀・)!???



むむむむー。

とにかく、やるしかないことは変わらないんだけど。

・動物保健看護学科を受けるか
・北里大を受けるか。
悩みどころかな。

ただ、北里大も受けるとなると、試験日が北里→日大→麻布で3日連続で固まってしまっていて。
それも心配なんだよね、、3日連続で本番の試験とか、疲れてへろへろでげろげろで実力を出し切れない懸念もある。。

悩ましい!!


とりあえず、あとでゆっくり考えよう、やれるだけやろう。

そうとう厳しいのは明らかだけど、
やっと、基礎が固まってきたとこだと自分でも思うし、まだ伸びるはず。








目覚めミュージック

朝一番、勉強するときだけは音楽を聴きながら数学をやっている。

これでスイッチが入るのだ。


自分でつくった「スピッツベスト」が良すぎて、どうしよう!

(しつこくスピッツ推し)


にまにましながら、点と円の最短距離なぞ求めてます。笑



今日もがんばろー!



*追記

DJわたしから、悩める皆様へ。元気になる1曲!
スピッツで、「けもの道」♪

(youtubeの貼り方がわからないので、自分で検索して聴いてください。笑)

**

東京の日の出 すごいキレイだなあ
きのうの濁りもどこへやら
さえない話に 感動しまくり
なんで? 飛びそうだ

あきらめないで それは未来へ
かすかに残るけもの道
すべての意味を 作り始める
あまりに青い空の下
もう二度と君を離さない

細胞 全部に与えられた
鬼の力を集めよう
可愛いつもりの みにくいかたまり
まだ これから

怖がらないで 闇の向こうへ
手を伸ばす前のまわり道
すべての意味を 作り始める
あまりに青い空の下
もう二度と君を離さない

なんで? 飛びそうだ

あきらめないで それは未来へ
かすかに残るけもの道
すべての意味を 作り始める
あまりに青い空の下
もう二度と君を離さない

フレ フレ フレ
フレ フレ フレ





フレーフレーフレー!!




世界一周

中学校からの付かず離れずの友達のヤマネコ氏が、明日から、3ヶ月かけて、世界一周旅行に行くらしい。

こないだ出発前に会おうと言って、少しだけ話した。

彼は歌を歌っていて、絵を描いていて、今は携帯を売って暮らしている。

先日行けなかったライブのCDをもらったのを聴いてたら、いろいろ懐かしいやら、あれからずいぶん時が経ったんだな、とか、なんか、、もやーんと、感慨深かった。



高校生の頃のわたしは、ヤマネコ氏とバンドをやっていて、というか、突然ベースを渡され、今日からこれを弾けと。苦笑

でも彼がつくる曲が大好きで、「新しい曲できた」と言っては、どんな曲だろうかとワクワクして、聴かせてもらったものだ。
彼の描く絵もすごく良くて、まぁ、言えば、少しだけ、片思いだった。苦笑×2


そんなことしていたから、受験戦争から脱落したのですけどね…。

ほんと、誰のせいでもなくわたしの阿呆のせい。

まぁ、それはもうよし、として。


最近会ってなかったので、なんだか自暴自棄になって世界一周とか言い出したのではないかと心配で、事情聴取をしたところ、彼も彼で、行き詰まりというか、なにか、抱えていて。
よくわからないけど、なんとなく、行くらしい。
仕事もやめて、貯めたお金も全部使って、リセットしてくるんだって。

ばかだなぁ、と笑って言いつつ、なんとなく、胸がキュッとして、旅の無事を祈る。

帰ってきたら、自分しかできないような、仕事、それは、絵を描くことかもしれない、それで暮らしたいって。

ヤマネコ氏は、世界一周旅行に行くし、わたしはいまだに受験生をやってるし。


…なんか、人生って、いろいろだなぁ。なんて、思ったり。


ともかく、3ヶ月後、彼の口から、嘘もほんとも入り混ぜた、お得意のお土産話が聞けるのを楽しみに、
やはり、旅の安全を祈るばかり。

良い旅になりますように。




20冊目

おかげさまで、無事に受験生続けてます。

今年の6月ごろから数学のノートに番号をふってたのですが、今日20冊目に突入しました。




3歩進んで2歩下がりまくってますが、(時には5歩くらい下がる。)
少しずつは前進しているみたいです。

…と、信じないとやりきれねぇす(´・ω・`)




キャッチボール

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

空回る回る

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

日大の過去問

今日は日大獣医の過去問をやってみた。

問題自体は、数学も生物もいたって普通だった!!

といっても、現時点ではミスした問題もあったけれど、他に比べて簡単めということだけはわかった。汗

配点が書いてなくて自己採点できないけど、7割くらいはとれてる…と思う。

合格最低点は6割(ほんとかなぁ)くらいみたいだから、もしかするともしかするかも。

でも、獣医学科目指す人だったらこのレベルの問題だったら実際もっととってくるんだろうな。
気を抜かず、しっかり間違いは復習します。

あとでも、試験時間が数学+理科合わせて120分だから、数学の処理が遅いわたしは数学に時間かけられるから、ちょっといいかも…。

この調子(`・ω・´)


**

今日はこれから元職場の人たちに珍しく誘われたので、ご飯にいってきます~。

例によって外食が苦手なわたしはすでにお腹がきゅるきゅる言ってますが。笑

早めに行ってちょっとだけ買い物でもしてよ♪

久しぶりに会えるの、楽しみだな(*^^*)



ではでは。




すっきりしたいけど…

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

努力賞

Z会の問題を提出すると、ポイントがもらえて、「努力賞」というのが選べるのですが、ポイントがたまったので、ペンのセットとポストイットをもらいました

じゃーん


なんと10色セット



嬉しいにゃん。




ミケ再び

おーい、ミケちゃん、じゃまだよー。



「このノートの上が好きやねん」

…じゃまなので、現在お膝に移動させました( ´ ` )
あったかいけど足がしびれるー。



通院報告

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

朗報!

わたしの脳みそが帰ってきた!

これで勉強に集中できます。



ここにきて毎日がジェットコースター。


ばかすぎるわたし。
でも嬉しい。



だから受験も頑張る。





今日は、ちょっといろいろあって、頭からっぽ。

問題文を読んでもまったく内容が頭に入ってこない。
Z会の添削問題を前に、なにもできずに30分佇む。

だめだ。こんなことって久々だ。


どうしようもなく、なにも手に着かなかったので、絵でも描いてみた。

お見せする程のできのものじゃないですが。

??-11

スピッツの「魚」という曲のイメージです。
イメージがぶわぁぁっと広がって、大好きな曲です。
頭の中のイメージは、、もっと、すごいんだけどな。絵に上手に描けたらいいのに。


**

飾らずに 君のすべてと 混ざり合えそうさ 今さらね
恋人と 呼べる時間を 星砂ひとつに閉じ込めた

言葉じゃなく リズムは続く
二人がまだ 出会う前からの

くり返す波の声 冷たい陽とさまよう
ふるえる肩を抱いて どこにも戻らない

「きっとまだ終わらないよ」と 魚になれない魚とか
いくつもの作り話で 心の一部をうるおして

この海は 僕らの海さ
隠された 世界とつなぐ

鉛色に輝く この海は…
隠された 
言葉じゃなく
二人がまだ 出会う前からの
コンクリートにしみ込む 冷たい陽とさまよう
ふるえる肩を抱いて どこにも戻らない





どうしてわたしはこうばかなんだろう。

いっそお魚になりたい。

小さいお魚になって、大きいお魚にバクって食べられても構わない。


うーん、、
元気出さなくっちゃ。

うん、
元気出す。

いつかいいことあるさ。





Appendix

Recent Trackbacks

Profile

ねこかもめ

30歳だけど獣医学生



.

Extra

プロフィール

ねこかもめ

Author:ねこかもめ
30歳だけど獣医学生



.

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキングへ