Entries

ぽや

いま、豆乳飲料で酔っぱらっている、ねこかもめです。

生協で、「ひとつ上の豆乳」とかいう大人の?ぽい売りの豆乳飲料(いちご味)を買ってもらって、飲んだら、なんか…顔がぽやっとする…

と思ったら、原材料に「洋酒」。

これのせいかなぁ?

アルコール表記されてないくらいだから、ごく微量なのだと思うけど、


アルコールダメな体質なので、それでも反応しちゃったみたいです。
(以前もぶどうジュースで酔っ払った←少し発酵してたみたい。笑)


まぁ、緊張もほぐれて(?)良い感じに勉強してまふ。


合格するまふーー。

がんばれ!!!

今日は、自分に「頑張れ!!」って、100回くらい言った。笑


問題解いてて、そわそわ、ドキドキが止まらなくて…。


ここにきて、怖気付いてるのかな。

センター終わってから、きもちがあがったり下がったり、とっても不安定。

心構えはできてるはずなのに、心と身体はなかなか一致してくれない。


それでも、机にしがみつくんだ…。

ドキドキしながらだって、勉強はできる。

あと5日しかないけど、この5日頑張ったか頑張れなかったかで、結果は絶対に変わるはず。


こんなとき、頑張れ!っていつも自分で自分を応援してます…笑


最後まで頑張れ!!わたし!


もしかしたら今、頑張ってるみんなも、頑張れ頑張れー!!!!



ケアフル!

ちょっと朝から、お腹の調子も頭の調子もぐずぐずしてましたが、…復活だーーー!!(`・ω・´)


センターでケアレスミス連発したことを重く受け止め、対策をしてます。

① 過去問をやるとき5分減でやる。
前まで60分の問題だったら60分でタイマーかけてましたが、これはだめでした。
本番では、マークシート塗る時間や、テンパる時間で最低でも5分はロスがあるかと。

②ケアレスミスをメモる。
机の前に紙を貼り、ケアレスミスをしたら、その内容をメモってます。
以前もメモってましたが、正の字だけでカウントしてて、内容まで書いてなかったので。

この1週間足らずで、
・計算ミス 3回
・符号ミス 1
・真数条件忘れ
・ルート外し間違い
・約分ミス
・三角形の面積1/2 かけ忘れ
・代入するときに数字が変わる(←こういうの1番謎。)
・問題文読み間違え

…と、こんなにもケアレスなミスを!!(°_°)

これは、本番ミスっても仕方ないレベル…。

集中しないとですね。


あと1週間、頑張るぞー!!!



うきしずみ

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

坐骨神経痛…

ちょっと前から、座りすぎで足腰が痛かったのですが。

昨日のセンター試験で、何かがピークに達したみたいで…。

今朝起きたら、左脚の付け根が痛くて、歩けない…。

しばらく足を引きずったりぴょんぴょんしてたりしたら、少し回復したのですが、また勉強で1時間程座ってたら、立ち上がったときに。
ピキーン、と、左脚の付け根が痛くて…足を引きずらないと歩けない…


昨日の試験中座ってる時も、地味に痛くなってきてたし。

ほんと、歳を感じます…(´-ω-`)


まずいなぁ。
今日は立ったまま勉強するか。笑


多分、坐骨神経痛というやつみたいだけど。
再来週、3日連続試験…。

持ち堪えられるのだろうか…。


最大120分座りっぱなしだけど、大丈夫か⁈
パニック障害より坐骨神経痛の方が深刻になってきた…

病院とか行くべき?


むー…。

とりあえず、今日は様子見かな。



ぷりきゅあ

今日はもう勉強はお休み。

ライオンさんとお話して、イッテQ見て、録画してたプリキュア見て、、、

元気回復しました!


プリキュア、次回ついに最終回ですね(>_<)

プリキュアは、大人ですが、実は好きで。笑
(全シリーズ見ているわけではないですが。)
今のシリーズは中盤余裕がなくて見れなかったのですけど、最後の方なのでまた見てます。
まさかレジーナとキュアエースがそんな関係だったとは・・・。


わたしはダントツでキュアロゼッタが好きです。笑

レジーナも好きです。

今日ついにレジーナがプリキュアサイドについて一緒に戦っていて感動です。

プリキュア最終回周辺って、めっちゃ泣けます。今日も泣きました。笑



プリキュアシリーズ、大人が見てもけっこう面白いです◎
「おジャ魔女どれみ」のころから、あの時間帯のアニメが好きでした。(^^)


※ほとんどの方がわからない話でごめんなさい。



さてー、今日はゆっくり寝て、明日から通常営業。
まだ試験は終わっていない!
個別試験まであと2週間、全力でやります!!(`・ω・´)




センター終わりました

センター試験、終わりました。

受けた方、お疲れさまでした。


わたしの結果はといいますと。。。

数1Aで、やらかしちゃいましたーーーー(/□≦、)

確率に至った時点で残り10分になってしまって、
見たことの無い問題に頭がパニック状態になってしまい、、、ほぼ全滅、、、。

あと、√40を4√10 にするという痛恨のミスを犯してしまいました。
あんなに、ケアレスミスだけはダメだと言ったのに。。。
このミスで8点を失いました。

確率、もう少し冷静であれば、ふつうにできたのに。。。ああああ。
ばかばかばかばか。
わたしのばかーーーーー。


ほかは、まあまあ、でした。。

生物入れないで、74%の得点率。

(生物は、日大のセンター利用のために受けたけれど、希望は無いでしょう。)

これで、日獣は、生物で満点近くとらないと合格できないということが確定しました。

数1Aさえ死ななければ。。。


ああ、もう悔やんでも仕方ないので。


明日から、個別試験に向けて頑張ります!!!!!!!




そわそわ

明後日は、センター試験です。

今日明日は、総復習にあてようと思って、過去やった色々を見直したり解き直したりしていますが、
なんだかそわそわして、あっちこっちやっています。

気持ち的には、もう、できないもんはできないし、開き直ってきたので、ちょっと前までの異常な緊張感はおさまり、なんとか大丈夫ですが、

なんだか、そわそわ…(´・ω・`)


そわそわするから、持ち物の確認でもしよう。

<試験で使う系>
・受験票
・鉛筆(5、6本)
・鉛筆削り
・消しゴム
・シャーペン
・時計
・眼鏡

<その他>
・薬
・ブドウ糖
・水
・お昼ごはん(買ってく)
・イヤホン

<持っていく参考書>
・英語:熟語の本・ネクステ・ミスノート
・数学:ミスノート、センターの本
・生物:田部・トライアル・ミスノート


こんなところでしょうか。
なにか忘れ物があったら教えてください。


当日の朝や、直前に体調だけは崩しませんように(>_<)



青パック…

青パック(駿台のセンター予想問題パック)を、皆がやってるのでやってみました。


悲惨な結果でした|||(-_-;)||||||


えーと、これは…。ひどい。
点数をここに書けないレベルにひどかったです。
ケアレスミスとかそういう次元じゃなく、普通にできなかった。。


もう本番このレベルの問題だったら……諦めます、日獣は。

…センター、日獣しか使わないしね。

これからこれから…汗


ま、本番前に模試っぽい感じでシミュレーションできたから、よかったかなっ。(無理矢理ポジティブ)


センター前に、自分の注意点をあげてみました。

覚え書きなので、思いついたら、随時加筆します。


英語
・時間配分
第3問まで30分
第4問は後回し
第5問 15分
第6問 20分
→第4問に15分残す

・文法に時間かけすぎない。
・80分集中しきる!


数学
・ケアレスミス、計算ミス絶対だめ!
・符号のミス
・約分のミス
・係数が途中から消えてるとか、謎のミス
・9とか11とか13とか、引き算が嫌な数字に気をつける
・最小値を聞かれたら、相加平均≧相乗平均を使えるかも
・Dのときの判別式、4をかけ忘れない

1A
・図形は困ったら、相似を探す→方べきの定理のパターン多い。
面積に注目するパターンも多い。
・二次関数は横軸の変域に注意。
・確率は、余事象の存在を忘れない。たまに使う。


2B
・解ききるのは無理なので、とれる問題を確実に全部とる。
・解けないと思い込まない!
・変な数字が出てきても、因数分解できるときもある。
・1問15分厳守。



弱音禁止!

今日はいろいろ絶不調で、ブログにわーーって書いた後も、久々にやった個別試験の過去問で撃沈するわ、で…

かなりおろおろ泣きそうになっていましたが…


これは、よろしくないので、やめます!!


弱音を吐いても、結果が変わるわけではないので。


もう、腹を括って、黙々と取り組みます。



m(_ _)m どうぞ宜しく。

ほんとにひどい

今日は数学が絶不調!!!!!


ひどすぎて、思わずブログに書いてしまう。


さっきから、群数列で、分母の数を一個ずつずらして計算していたせいで、全滅。

その次には、ベクトルで、最初の誘導の内分点の比を逆に計算してて、全滅。


ケアレスミスで、何時間無駄にしてんだよーもう!!

あぁーもうっ!!!

なにしてんだっ!!!



…本番でこうなりませんように(´;ω;`)


計算ミスとケアレスミスだけは、ほんとに注意…こんなに悔しいものない。

集中しよう。

仕切り直し!!!


出願完了

今、受験校の願書を郵送し、出願終えましたっ!!!


銀行のお姉さんが、
「頑張ってくださいっ!」
と、すごく言ってくれて、湯島天神の鉛筆をくれました。

きっと、高校生か浪人生と思われましたが、多分同い年くらい。笑



今朝、6時半ごろに吐き気で目覚め、トイレダッシュしましたが、出なくて、
しばらく気持ち悪くて死んでました。


薬飲んで寝てたら回復したので、出願してきました。
午前中終わってしまいましたが、午後から巻き返します。

とりあえず、ノロウイルスとかじゃなくてよかった。


受験生の方、体調管理には、くれぐれもお気をつけください。



ライオンさん(最近鳥さんに改名したっぽい) からの御言葉

勝負の世界において、”その日”に向けてコンディションを合わせていくことが、
どれだけ勝負の結果の中で大きな割合を占め、
その結果を左右するか…

もうそういう時期にきてることも忘れないでね!


だそうです。


ラストスパート、頭と心と体のコンディションを整えつつ、頑張りましょう~!!






あけまして&今週の報告

あっという間に1週間が過ぎていました。

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。m(_ _)m


受験生の方、調子はいかがですか?

わたしは早くも緊張モードで、寝付けなかったりしてます。(^^;;

もう、ここまできたら、どうにもならないし、落ち着こう…と思うのですが。


全滅したら、就活します。



1月に入ったら朝型にしようと思って、早く起きてるのですが、まだ慣れなくて、1日中眠いです。



今週の報告

月: 9h56
火: 8h53
水: 3h30
木: 9h34
金: 10h10
土: 10h12


1月1日は、出願書類を全部書き終えました。(縁起が良い?笑)

あとは、週明けにお金を振り込んで、郵送するだけです。


あわわわ…ほんとに、いよいよになってきてしまいました。(´;ω;`)


まだ、できないものだらけだ。



追伸
コリドラスの稚魚は元気です◎
最初1mmもなかったのに、3mmくらいになって、ヒゲも確認できました。

チビだけどヒゲ。かわゆいです。笑



Appendix

Recent Trackbacks

Profile

ねこかもめ

30歳だけど獣医学生



.

Extra

プロフィール

ねこかもめ

Author:ねこかもめ
30歳だけど獣医学生



.

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキングへ