Entries

決まった

先日面接を受けたNJ大。

不合格でした…。


面接の反応で、覚悟はしていましたが、1次受かって面接で不合格て、やはりへこみます…。
獣医の適性なしって言われたみたい。。


面接官のばかやろーーーっ!←八つ当たり


うしっ、すっきり!
あの面接官の2人、いつか見返してやる!

倍返しだっ!!(よく知らないし古い。)


東北で頑張る、一回りも二回りも、成長してくる!
まずは1年、神奈川だけど。


途中できつくて辞めたら、笑ってください。。


ほんとはまだ、とっても不安なんです。

わたしにできるのか。
こわくてどうしようもなくなるときがある。
動物の死にたくさん直面して、自分が乗り越えられるのか。

でも、ライオンさんが、どうしてもだめなら逃げればいいよって言ってくれて、救われたんです。

どうしてもどうしてもだめだったら、逃亡します。


わたしは、とっても恵まれています。

この歳で、もう一度夢を追えること。


獣医師になって、わたしたちの命を支えてくれている、動物のために、生きていく。
これが、夢だった。
小学校の卒業文集にも書いた。


まだ、獣医学科に入って、どうなるか全然わからない。


でもこれで、行く先も決まり、ピリッとした。


パニック障害で血が苦手でやせっぽちで、へたれだけど、、
この私で、いけるところまで行く!!




百人一首

今日は髪を切ってきました。
結局ショートにしちゃうんですよね。。

久しぶりに、前住んでいたところで通ってた美容師さんのとこに行ったら、
「合格祝い」と良い匂いのシャンプーをくれました♪わーい♪



夜、わたしが「ちはやふる」を借りてて家族に回している影響で、百人一首をやろう!ってなって、
家族で百人一首をやりました◎

わたしは、お姉と僅差で2位でしたー、次は勝つ!!

わたしの好きな句は、これかなー。

-
白露に 風の吹きしく 秋の野は
   つらぬき留めぬ 玉ぞ散りける
                -

意味はあんまりなくて、多分イメージの歌なのですけど、
秋の野の、草の上の露が風に舞っていて、それが糸で貫いていない玉(真珠?)を散らしたようだ。
という情景。だそうです。

はぅ、あはれ。。


あと、子どもの頃最初に覚えた句は、

-
忘らるる 身をば思はず 誓ひてし
    人の命の 惜しくもあるかな
                -

これは、作者が「右近」という人で、名前が「うんこ」に似ているからという理由で最初に覚えました。(←バカな子)

けっこう意味は、どろっとしています。。


こんなんで、
毎日遊んでばっかです。ほんとごめんなさい。



camera! camera! camera!

えーーと。

眼鏡を買いにいったつもりが、買ってきたのは。。。

一眼レフカメラ!!


わーーーー、買ってしまった。
店員さん、セールストークうますぎです(><)

うん、でも欲しかったからいいの!
5万円台で買えたし。

欲しかった靴が2万円で、メガネが1万円で、携帯買い替えようと思ってたけど我慢して、
新しい服買うのも我慢すれば、5万円分だよね!!!

うんうん。

大学行ったら、お馬を撮るのだ♪


早速うちのぬこたちを撮ってみた。簡単モード(?)でもなかなか難しい。

きじ

よってくるきじ。

みけ

ピントが合わないみけ。

ちゃ

退屈するちゃー。

よ

んがーーーー。(こわい。。)




池袋センチメンタリズム

今日は、久々に外出してます。

目的は、メガネの新調だったのだけど、前に見て、受験終わったら買おう♪

と思っていた欲しかったメガネがないっ(´・ω・`)

変な丸っこいメガネで、変人オーラ出してこうと思っていたのに…。笑


そして、もひとつの楽しみだった、ビルケンシュトックもなくなっている。


今、ルミネの前でぼーっとしてる。

あの夏、ここで淺井さんが絵を描いた。

こんな都内の真ん中で、あの暑いなかよくやったなと思って、少し笑う。

ルミネの前の柱には、まだ少しだけマスキングテープの跡が残っていて、

ここに猫がいた。

ここに蔦がはっていた。

ここに花が咲いていた。

ここにはわたしの描いた虫も貼ってくれたんだ。


…この跡は、わたしたちだけが知っている、懐かしい、染みみたいなものだ。

家を出たら、しばらく、ここにくることもないのだろうなぁと思って、柱の周りをぐるぐる回った。
(完全にあやしい人。笑)


メガネを新調したらその足で美術館にでも行こうと思っていたけど、裸眼のわたしの目では、すべてが印象派に見えてしまうので、、だめだな。


カメラ見に行くかっ。





参考書お譲りします

*しばらくこの記事をトップにしておきます。


参考書を処分します。
わりと使用したものなので、売っても二束三文だと思うので、もしこのブログを見てくださっている方で欲しい方がもしいれば、処分する前にお譲りしたいです。
過去問、問題集などチェックが入ったりしていて、きれいではないですが、それでもよければ…。

こういうのブログ上でやっていいのかな?
ダメだったら教えてください。

個人情報を伺うことになると思いますので、取り決めを…。

・欲しい参考書や、気になるものがありましたら、使用感や、きれいさなど、気軽にお問い合わせください◎
・ご希望のものがありましたら、着払いでお送りしますので、送料のみご負担ください。(なるべく安く済む方法で送りますがチャート式なんかはけっこう重いので高くなるかも?)
・コメント欄に必ず「管理人への秘密コメント」にして住所と名前と参考書名をください。いただいたご住所などは、発送後すぐに消去します。
絶対に悪用などはしません。

申し訳ありませんが、発送の際、こちらの住所は記載しません。

線がひいてあるものは貰い手さんが見つかりました*


<数1A>
・チャート式 黄色
・チャート式 青
・坂田アキラの三角比・平面図形が面白いほどわかる本

<数2B>
・チャート式 白
・チャート式 黄色
・チャート式 青
・これでわかる数学 2B

<数3C>
・チャート式 白
・これでわかる数学3C

<数学 演習系>
・センター試験必勝マニュアル(1A)
・文系数学 良問のプラ力(1A2B)
・短期攻略 センター数学 実践編(1A、2B)
・チャート式 入試頻出 これだけ70
・チェック&リピート (1A)

<生物>
・生物1 問題集 合格139問
・生物2 問題集 合格133問
・生物1 合格39講
・生物2 合格33講
・理系標準問題集 生物
・生物用語集(駿台)
・これでわかる 生物2
・生物1 センター遺伝 大森徹の7日の講義で合格を決める

<英語>
・やっておきたい英語長文 300
・やっておきたい英語長文 500
・Rise 読解演習 2 基礎~標準
・フォレスト 完全準拠問題集 解いてトレーニング
・基礎英文 問題精講
・基礎英文法 問題精講
・英会話問題の徹底演習
・ネクステージ(相当使用感ありです。)

<過去問>
・麻布大(2013)
・北里大(2014)
・日大 (2014)
・日本獣医生命科学大(2012)
・センター試験過去問レビュー (英語・数学・生物)


あとZ会の教材でついてきた問題集的なものも、英・数・生物あります。
これは何気に使えました。



以上です。

こんなんもらってくれる人いないか…(^^;;


あまりにあやしい人はお断りするかもですが、よかったらもらってやってください~m(_ _)m




だらだらと

国立入試の皆さん、明日あたり試験の方多いと思いますが、頑張ってください!!


一足先に終えたわたしは、全力でだらだらしています、ごめんなさい。

近所のツタヤでいろいろ借りて見てます。
ここのツタヤ、レンタルコミックがあるのを始めて知りました!
漫画好きとしてはかなり嬉しいです。

今見ているのは、
アニメのガンダムの初代のやつ。
(ガンダムは、前の彼氏が好きで、途中まで見ていたので続きが気になっていた。笑)
ガンダムって話難しいですよね!?
わたし、「政治的」な話がめっぽう苦手なもので、、時に巻き戻ししつつ、一生懸命見てます。笑
あと人の名前と顔が覚えられない。
ドズル中将って誰だっけ?みたいな。笑

個人的にはシャアが好きなんだけど、あんまり出てこないので寂しいです。

今アムロくんが脱走して大変なところです。

あと、オープニングが好きでしょうがないです、謎にテンション上がりますね。笑


あとは、漫画「ちはやふる」と「宇宙兄弟」を5巻まで借りて読みました。

「ちはやふる」面白いです。青春!青春したい!

「宇宙兄弟」は、流行っていたので気になって借りたけど、個人的にはツボではない感じー。
絵がむさい。笑

やっぱ宇宙目指す系なら、「ふたつのスピカ」がリアリティないけど好き
ライオンさんが出てくるし♪



と、すっかりオタクな感じになっていますが、、(^^;)
いっか、3月はツタヤさんにめっちゃお世話になりそうです。
気になる漫画読み尽くそー◎



時事対策

昨日の記事で、学士入試では生命科学分野の時事問題がかなり問われた、ということを書きました。

わたしも、全然できたわけではないので、アドバイスというほどではないですが、
受験勉強の片手間で役に立ったツールをご紹介します。

ご存じな方が多いのかもしれませんが、
Googleアラート、というやつです。

Googleの機能の1つで、気になるワードを登録しておくと、そのワードに関するニュース等がウェブ上にアップされると、メールで情報を送ってくれます。

わたしは、こんな感じで登録していました。

アラート

メールが来る頻度や、ニュース、ブログなどを含める、などわりと細かく設定できます。

Googleから来るメールは、こんな感じ。
先週はSTAP細胞で一波乱でしたね。。

アラート2


勉強の合間などスマホをチャカチャカいじってるのですが、そのついでにちょこっと見ておくだけでもなんとなく役に立ったかなーとか。

ただ残念なのは、新聞社のサイトなどだと、「続きは会員登録をしてください。」というのが多いです。

まぁ、あくまで登録したワードを元に、自動でひっかかってくるものなので、けっこう関係ないサイトなどの情報もくるし、アラートをきっかけに、最新ニュースの見出しだけ見ておいて、細かい内容は自分で調べてチェックするというのが、正攻法かもしれません。


以上です、入試対策だけじゃなくて、わりと色々使える便利機能だと思いますのでご参考までに♪
登録は、「Googleアラート」で検索すればそこからできると思います。





面接のち無気力のち復活

NJ大の面接終わりました。

帰宅後、もうものすごく悔しくて、ぐすんと泣いて、ふて寝していました。

無気力という深い海に沈んでいましたが、この面接の内容が未来のどなたかの役に立つかもしれませんので
覚えているうちに記しておきます。

獣医学科の学士入試を受けられる方、ご参考に。

時系列に羅列します。


<集合>
集合場所の教室に入る。
1次試験通過した人は7人だとわかる。
たしか、17人受験していたから、思っていたより1次で落とされたようだ。。

わたしは、受験番号的に、面接は1番目。
緊張。


<面接開始>
ノック、挨拶をして部屋に入る。
面接官は2人。2人!?
少なくて一瞬戸惑うけど、2人の前に用意された椅子の横で定例通り「よろしくお願いいたします。」と言い、座る。

今後面接官2人を①、②、と表記します。

①「まずは受験番号とお名前をお願いします。」
私「受験番号〇〇、〇〇です。」

①「それでは質問させていただきます。
経歴を拝見しましたところ、今まで文系の大学を出られていますが、獣医学科に入った場合、生物系の専門科目が入ってきますが大丈夫ですか?」

私「はい。大学は文系を卒業しましたが、この1年間、受験勉強のために数学や理科も勉強してきまして、私立獣医学科にも1つ合格をいただけていますので、獣医学科1年生のレベルにはついていけると思います。」

①②「なるほど、それは頑張りましたね。」

①「獣医というと、わりと狭い領域の職業ですが、獣医の仕事というのはどのようなものがあると思っていますか。」

私「獣医というと、わたしも当初は小動物臨床、大動物臨床というところが1番目につく仕事だと思っていたのですが、獣医について調べていくうちに、獣医の仕事は臨床だけではなく、公務員であったり、食肉の衛生管理、化粧品、薬等の研究開発職など、多岐にわたっていると認識しています。」

(特にリアクションなし)

①「その中で、あなたがやりたい仕事はどのようなものですか。」

私「わたしは、現在考えている理想としては、小動物の臨床をやりつつ、研究員として大学に籍を置いて、治療法等の研究をしつつ臨床獣医師をやりたいです。」

①「身内の方で、そのような獣医師などの方はいるんですか?」

私「獣医師ではありませんが、父が歯科医をしていて、自分が歯科医師をやりつつ、東京医科歯科大学の臨床教授という立場で研究や講演などを行っていたので、そのように常に自分は現場にいながら研究をするという姿勢に、憧れていました。」

(ちょっとリアクションよかったかな?)

①「わたしからの質問は以上です。」
②「では、わたしからは、少し科学的な知識を伺いたいと思います。」
(内心「げげっ。」と思う。)
②「獣医というと、食品などにも深く関わる分野なのですが、放射能汚染食品について、どのようなイメージ・認識をもっていますか?」

私「放射能の問題は2011年3月の原発の事故以来、社会的にも問題が高まっていることだと思います。
現在の段階では、政府の基準値は出ていますが、どの程度の放射線をとるとどうなるのかが、未知数なもので、私自身も怖いなぁと思っています。
対策としては、政府が出した基準値をもとに、食品の放射線を計測して公表している。
というところまでしか、知りません。」

(ここでは完全に勉強不足で、放射線汚染食品と獣医の関わりというのが謎だった。)

②「では、昨年のノーベル医学賞を受賞したのは誰で、どのような研究でしたか。」

私「受賞されたのは、京都大学の山中伸弥教授で、内容はips細胞、人の既に分化した細胞を用いて、それに何種類かの遺伝子を作用させることで、全能性を取り戻し、その細胞に色々な刺激を与えることで臓器や骨等様々な組織を作り出せるという研究内容です。」

(軽くうなずかれる。)

②「大学での取得単位を拝見しますと、中国語で卒業されていますが、これにはなにか意図が?」

私「特に意図はありません。英語は受験勉強でやってきたので、どうせ大学でやるなら、やったことのない言語を学んでみたいと思い、中国語を選択しました。」

②「英語の勉強はされていたんですか?」

私「在学中は、就職活動のためにTOEICの勉強などは独学でしていました。」

②「TOEICは何点くらいでしたか?」

私「その当時ですが、500点くらいだったと思います。」
(低っ。。。今だったら英語もっとできるのに、大学生当時の英語力を語ってしまった。
センター8割はキープしていましたとかいえばよかった。)

②「経歴やお仕事を拝見しますと、芸術系と思われますが、大学でもそのような専攻だったのでしょうか。」
私「大学では文化人類学の研究室にいました。」
②「その中ではどのような研究を?」
私「やはりわたしは芸術や創造に興味があったので、人類にとって、モノを作り出す、芸術とはどのようなものなのか、ということを個人では研究テーマにしていました。」

(うなずく程度のリアクション)

①「あ、ではわたしから、先ほどのお話の中で、他の大学に合格されていると言っていましたが、獣医学科ですか?さしつかえなければ、」
私「K大学の獣医学部獣医学科です。」

①「そうですか。獣医学科というのは、毎年全国で1000人くらいしか入れない狭き門です。
K大に行かれたとしても、大体同じですから。
うちの大学とも交流もありますし、これからも頑張ってください。」

(あれっ、これって、うちには来ないでいいよってこと!??
K大でがんばれってこと!!???)
ここで食い下がって。「NJ大が第1志望なんです」と言う言葉が喉元まで出かかるも、なぜか出てこず、

「はい。」

と言ってしまう。

①「それでは、時間ですので終わりにします。お疲れさまでした。」



と、こんな感じでした。予定通り、ぴったり15分でした。

最後の面接官①の発言で、落ちたと思いました。

反省点としては、
・K大よりNJ大でなければダメなんだ!ということを全くアピールできなかった。
→恐らく、先生的には特に経験もあるわけでもないし、学力も普通だし、まぁK大受かってるんならうちに来なくてもいいんじゃないかな、っていう感じなのが、読み取れてしまった。


あと一押し、ずっとNJ大を第1志望にしていたこと、NJ大の研究室についても調べてきていたので、入りたい研究室のことなど言えれば、違ったかもしれない。。
んーーー、まぁでも、「どうしてもうちに来てほしい!」と思わせられるだけの人材ではなかったってことかな。

それと、終止緊張で声が震えてしまって「緊張しないでいいから。」と2回くらい言われました。


そんなこんなで、帰ってから、どうしてもっと強くアピールできなかったかと、相当へこんでいました。


わたしの受験は、以上で終わりです。

決して、全てにおいてベストを尽くせたとは言えない。

けど、NJ大不合格でも唯一私を合格させてくれたK大で、精一杯頑張っていこうと思います。


自分次第で、世界は変わるんだもんね!



猫ピッチャー

単行本の発売を楽しみにしていた、

「猫ピッチャー」




やっと出ました。笑

あー面白かった。




地ならし

面接で何聞かれるかなーと思って、獣医や再生医療関係の話題を調べたり
NJ大の先生の研究内容を見てみたり、
研究内容は、ちらっと見ただけでは到底意味が分からない。。

でも、受験勉強より楽しい。

自分は今の気持ちとしては、小動物臨床やりつつ病気等の研究できたらベストだと思っています。
目の前の動物も治したいし、その後ろにたくさんいるであろう、同じ病気の動物の役にも立ちたいという欲張りです。
具体的な研究テーマとかまでは聞かれないかもしれないけど、今、限られた知識の中でだけだけど、
なんとなく自分が今興味のある分野が

・外科全般 
・骨の再生医療(昔飼っていた猫が怪我で片足が動かなかったのがきっかけ。)
・口腔ケア(父が歯科医なので、口腔内の細菌がどれだけ怖いか聞いてきたので、動物に関してもそれは当てはまるみたいです。歯が磨けないだけ余計に、ケアが必要な部分なのかも。でもこの分野はNJ大で研究している先生はいないっぽい。)
・腫瘍について(ホットトピックだけど、やっぱり、癌は、気になる。)

ちょっと臨床とは外れるのかもしれないけど
・動物のストレスについて
(人に飼われている動物って、どうしてあげるのが1番幸せなんだろうって思う。飼育環境の向上に一役かいたいという思いがずっとある。)
NJ大には「比較動物医学教室」という研究室で、動物の行動を脳から研究しているところがあって、そういう研究をしているみたい。

小鳥とか、いわゆるエキゾチックアニマルといわれているトカゲやカメなんかの珍しい動物の治療や同じくストレスについても、興味はあるんだけど。
単に、自分が小鳥とかトカゲとかが好きだからなんだけど、こっちの方向性は、どうなんだろう、自分の中でもちょっと漠然としている。
これは言わないでもいいかな。あれもこれもになりすぎてしまう。

大学入ったら、自ずと固まってくるのだろうけど。


こないだ獣医さんとお話しした感じだと、そういう方向性だと、研究員として大学に籍を置きつつ、動物病院に就職というコースになるみたい。
うひゃーー。
なんか、大変そうだけど、どうせやるなら、目標は高く!(`・ω・´)

いろんなこと、吸収して、生み出していきたい。


少し、しゃべること固まってきたかな?



By the way,

受験が終わったら、一眼レフカメラを買おうと思っていた。

「思っていた」だけで、たいして調べていたわけではないのだけど、
いざ、なにがいいのかなぁ?と思って調べ始めたら。

思っていたより、、高いのね。。(・∀・;)

カメラは欲しいけど、10万円もするのかと思ったら、ちょっと尻込みしています。


免許も取りたいし、しばらくはバイトもする予定ないし、

んーーーーー。

我慢かなぁ。

中古とかで、もちょい考えてみようかな。

なんとなく、「PENTAX」がいいのだけど。(向井理が好きなわけではありません。笑)


世界を変える

そういえば、先日、世界一周旅行を終えたヤマネコ氏に会って、いろいろ話を聞いた。

いろいろな面白い話はあったけれど、

その中で、印象的だったことは

「外国のどんなに場所に行っても、それを楽しめるかどうかは、こっちのテンション次第なんだよね。」

ということ、だった。

とにかく、世界一周の旅はけっこう過酷そうで、
わたしなんか3日ももたずにグロッキーになるだろうな、と思った。。

それでも彼が2ヶ月半にわたるその旅をエンジョイできた強さは、ひとえに、どんな状況でも楽しむという精神力だと感じた。

もちろん、身体も丈夫だなぁというのも、感じたけど。


楽しむ、楽しい、っていうのは、外から与えられるものではなくて、自分でそういう風に感じるってことなのかもしれない。


やわらかい心で、アンテナを高く立てて、いろいろなことを受信して、

どんどん楽しくなっていこう。


よくないことも、きっとたまにはある。
けど、楽しいことは、もっといっぱいある。

どこにいたって、自分次第で世界は変わる。



(と、いう風にありたい。)



勇気

今日は、NJ大の面接対策も兼ねて、先日オープンしたばかりの近所の動物病院の先生を訪問して、
いろいろとお話を伺ってまいりました。

偶然にも、NJ大の出身だということだったので、これは行くしかない!と思い、
朝電話をかけて、OKとのことだったので、お話をしてきました。

女性の先生で、とっても優しくて良い先生で、1時間も色々とお話をさせていただきました。
本当に有り難かったです。


面接に関するアドバイスだけではなく、

わたしが獣医学科に行くのにもっていた不安(具体的には、実験で動物を殺すこと。)
のことも、決して慣れてはいけないものなのかもしれないけど、慣れてはいくということ。
将来、治療をするための勉強ということで、気持ちの整理をつけていくということ。
周りには、それが辛くて、辞めたというような人はいないということ。

あと、健康な動物で、ということはあまりなくて、
牛や馬の場合も、こう言っては嫌な方もいるかもしれないけど、何らかの原因でどっちにしろ「処分」される個体を使うそうです。


また、解剖の授業で、具体的にどんなことをするのかというようなことも伺えて、
なんとなく自分の中でも、「なにもわからない不安」では、なくなってきました。

多分そのあたりは、いくら考えて不安に思っていても、もう仕方が無いし、
実際に経験をして、自分の中で気持ちの整理や、答えを出していく部分なのだと思います。


面接に関しては、
今自分がもっている、「なんとなくこういう方向のことがやりたい」
というのを、もう少しスラスラ話せるように、まとめていこうと思います。

先生たちは、落とそうと思って面接をしているわけじゃなくて、
この子が、大学で獣医学生としてやっていけるかどうかを見ていると思う。
優しい先生ばかりだから、緊張しないで、さっき言っていたやりたいことを話せれば、獣医になりたいという気持ちは伝わるから、大丈夫!

と言ってくださり、とても勇気が出ました!(><)


それに、先生の学生時代のお話も伺うことができて、

獣医学科って、面白そう!!

という、ポジティブな思いに変わりました。


ここのところ、まったく知らない世界に行くことの不安で、ネガティブが勝っていたので、
今日、お話を伺うことができて、本当に本当に良かったです。


そして、病院にいたワンコがとっても可愛くて、ワンコと触れ合って癒されました。

犬は、猫と違って全力アタックで甘えてきてくれるので、またこれはこれで、可愛いですなぁ。


んー、久しぶりに、晴れ晴れした気分♪


がんばります!



閉まっておくもの

ぬーーーー。

何回も、あることを、ここに書いて、アップしては、

うーーーん、、、と思って、「下書き」状態に戻している記事が、いくつか溜まっています。


まぁ、たいていその内容は、愚痴なのです。(たいしたことではなかったりするけど。)

自分はどうしても、「愚痴」が苦手です。

それを言っている人も、それを言う自分も嫌いです。


だから、やっぱり、「下書き」のままでそっと閉まっておこう。。。



厳しかった

今日、A大の合格発表ありましたが、こちらも不合格でした。。。(ノ_<、)
数学以外は、比較的できた感あったので、もしかしたら、と、1%くらい思っていたけど、

やっぱりだめだった。

数学大問1個くらいまるっと落としたものなぁ。。

これで、一般入試の合格発表はすべて終わりました。



あとはNJ大の面接!

これ次第で、行く先が決まります。


自分が、獣医になりたい気持ちをもう一度よく見つめ直す。


獣医になるんだ!!




がおー

急に勉強しないでいいよってなると、

ひまだ。





がおー。




ねこかもめ解放宣言

今日の試験をもって、わたくしは受験勉強を終えようと思います。

「NJ大の2期はどうした!?」

という声がありそうですが、(ないか。)


NJはですね、学士入試で面接までいけることになりまして。

面接でだめだったら、縁がなかったということだと思うので、2期までねばるのはやめにします。



正直、2月に入ってから、連続私大入試から今日まで、かなりしんどかったです。

このくらいでしんどいとか言ってたら、浪人したりしてもっとずっと頑張っている方々に
本当に申し訳ないですが。

わたしの精神力ではここまでです。


今日の入試も、数学がボロクソでした。
これは、ずーーっと問題だったけど、いつも、数学ができません。
英語と生物は人並み以上にはとれてる感触はあります。
ただ、数学がドカーーンとできてないのです。。

私立獣医は、問題自体は難しくはなく、総合点で相当とらないと受からない入試なので、
K里受かったのは、ほんと奇跡だと思います。(運良く、数学が簡単だったからだと思う。)


そういうわけで、ひとまず、受験勉強からは解放されました。


来週、NJ大の面接でラスト、
悔いの残らないように、しっかりと、自分の思いを話せたらよいなと思います。


面接に関して、アドバイスなんかあったらいただけると嬉しいです◎



追記

国立志望のみなさん、もうひと踏ん張り、頑張ってください!!



お粥

試験数日前になると、たいてい胃の調子が悪くなり、朝昼晩お粥にしてます。

もちろん、試験当日の朝もお粥。



今回も、やっぱり、て感じですが、胃が不調になってきたので
今日から日曜日までは、毎日お粥になりそうです。


あー、お粥おいしいなぁ。

もぐもぐ。。。




(早く試験終われ。)


らくがき

ドラゴンだぞーがおー。





…勉強しなさい(・Д・)ノ



作戦

あと1週間ふんばるために。

日大対策!!
過去問は、今あるものはやってしまったので、自分で演習する。



・数学
日大は基本問題が多いので、Z会のチェック&リピートをざざーーーっと、全部やる。全部だ、全部!
公式・典型的な解き方のもれをなくす。

あとは、なるようになれ。


・生物
生物は、1期で遺伝も計算問題も出なかったので、なんとなく遺伝や計算問題系の問題演習をやっておく。

1期の時に基本的な用語のうろ覚えがあったので、教科書の太字の用語を完璧にする。
→教科書&資料集を、漫然と、、ではなく、真剣に読み込む。用語説明ができるように。

※本番、問題文は注意深く読むこと!


あとは、なるようになれ。


・英語
意外と文法問題で点を落とした模様。
→過去問の、文法問題のところだけもう1週。
→ファイナル問題集をもう1週。

引き続き、毎日長文1つ。
寝る前に単語・熟語を続ける。

会話文も必ず出るので、会話文の参考書(今日買った。)のを読み物程度に一通り目を通す。


あとは、なるようになれーー!!



以上!


うん

N大学は、やはり不合格でした。

合格された方、おめでとうございます。


・・・ここがだめだと、A大もだめだろうな。(NJは論外。)


できれば関東圏の大学、、というのがあるので、
あとは2期にかけなきゃなんだけど、どうも勉強に身が入らないでいます。

実際2期は募集が少ないので、どうしても心のどこかで「どうせだめだろうなぁ。」と思ってしまう。


こんなんじゃ、
気合い入れ直さないと、受からないぞ!!(><)



さっき都知事選に行ってきました。雪をふみふみ。


これから、近所に動物病院が新しくできて、今日は内覧会?をやっているから行こうと
母が言うので、行ってきます。


ふぬーーーー!!


あとほんとに一踏ん張りなのだから、最後までがんばろう!!!


がんばれ、踏ん張れ、自分に負けるなーーー!!




奇跡

K大学(ばればれ)、合格していました!!(>_<)

うわーーー、まさかびっくり!!!

間違いじゃないよね。。。??


びっくりです。


受けるか悩んだけど、行く途中で具合も悪くなったけど、、、受けにいって良かった。




青森かー。(1年生は相模原、2年生から青森)
ちょっとはタフになるかな。
いや、ならなきゃまずいな。


あ、一応日大と日獣の2期は受けるつもりなので、まだ確定ではないですが。。



夜を駆ける

受験前半戦が今日で終わり、ちょっと解放感だったので、落描きしてました。

(今日くらい、さぼっていいよね。)




お恥ずかしいですが。笑


スピッツの、「夜を駆ける」という曲のイメージです。




夜を駆けてく 誰もいない 市街地

遠くの灯りの方へ

駆けてゆく





明日から、後半戦に向けて、またがむばりますぞ!(`・ω・´)



受験に詳しい方、、

もうひとつ、誰か教えてください!

わたしの受ける予定の大学で、センター試験の点数(英数で200点換算)+個別試験生物のみ(100点)
というシステムのところがあり、わたしはセンターがだめだったので、

センターリサーチというので判定してみたら以下の結果なのですが。。

center.png


まぁ、言っていた通り、D判定の下の方という感じです。。(わたしの点は154点)

個別試験は生物(理科)のみで100点分しかないので、ここから追い上げるというのは不可能に思います。

質問は、このセンターリサーチというのは信憑性のあるもの、、、ですよね。

合格者が100人程度みたいなので、ここから生物のみで400人近くごぼう抜きするのは、現実的に厳しいと思うので、
だったら、日獣の1期は受けるのをやめようかと思うのですが。

こういう判断で、大丈夫でしょうか。

それとも、ダメ元でも、受けるべき?


正直な話で構いません。。(無理なら無理って)


センターリサーチの仕組み自体が信憑性がよくわからないので、
どなたか教えてくださると嬉しいです。






ただいまです

わたしの受験の山場、3連ちゃん私大入試が、終了しました。

北里、日大、麻布と受験してきたのですが、感触としては、合格は難しそうです。。
どこも満足にできなかった。


現実は、甘くないですね。

まだまだ、努力が足りてなかったなー、、て感じです。

一度落ちこぼれた人が、1年やそこらの勉強で届く世界ではない。
ということ、ですね。(というか、わたしの能力の問題。)


まだ日獣の学士、日大、日獣の2期が残っているので、最後までやって、判断しますが。

定員はぐっと下がるので、厳しいことは明白だけど。

可能性がゼロではないなら、粘ってみましょう。

諦めない。




今日は試験会場が大宮だったので、

帰りにスピッツの「大宮サンセット」が聴きたくなって、イヤホンを出したら、
先っぽのゴムの部分が紛失していて、聴けませんでした。

乾いた心にしんしんと染みる、好きな曲です。







受験 withパニック障害

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

ねこかもめ

30歳だけど獣医学生



.

Extra

プロフィール

ねこかもめ

Author:ねこかもめ
30歳だけど獣医学生



.

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキングへ