Entries

豆腐の話

久しぶりの更新ですが、どうでもいいことを書きます。


うちの大学の学食のメニューには、たいていのものにおかずとして「豆腐」がついてきます。

最初の頃は、毎日醤油をかけていたのですが
最近、学食に置いてあるドレッシングの種類がやけに豊富であることに気がついて、
いろいろなドレッシングを豆腐にかけています。

生姜の和風ドレッシングがなかなか美味しかったです。
梅ドレッシングは、絶対合うとおもってかけたわりには、イマイチでした。

今度、シーザーサラダのドレッシングとか洋風系もいってみよう。

「豆腐に最も合うドレッシングはどれだ!」

を、1人で地味に探究している。

そんな近況です。。笑


先週は、風邪をひいて熱を出し、授業や部活を休んでしまいましたが、完治!

雨降って地固まる、ではないけれど、ガッツリ休んだ分、
日々がなんだか再び生き生きしています。

学校に行ける、
馬に乗れる、(相変わらず上達していません)
ご飯がおいしく食べられる、

当たり前だけど、ありがたいことなのだとあらためて。


それではまた。

ブログ

突然ですが、ブログの更新頻度をとても落とそうと思います。

いつも見てくださっている何人かのみなさん、わたしの自己満のつまらない記事を読んでくださって、ありがとうございました。


獣医学科に入れたこと、親がお金を出してくれることを感謝し、
勉強にも部活にも精一杯はげみます。

ここに来てくれる方のおかげで、ここまでこれました。


このブログには、自分の中で受験時代もたくさん救われたので、愛着もあり、
これからは、細々と続けたいと思います。


馬に主導権を握られている

今日もお馬当番行ってきました!


今日は時間があったので、騎乗できました。

前々回の記事くらいに
「馬術の面白さがわかってきました♪」
とか、わかった風に書きましたが、

乗るほどに……、だめだめなことがわかってきましたです。

最初は、先生が馬を追ってくれたから、馬が言うことを聞いてくれていただけだったのです。

前回と今日。
ここ2回くらいは先生が馬場に入らない状態で1人で乗ったのですが、


歩いてもくれない…(´-ω-`)


基本馬を動かすときには、脚で馬のお腹を蹴るのですが、

がんばって蹴っても、

「やれやれ…」

て感じで、のろのろ動く馬。

本当は柵に沿って歩かせなきゃいけないのだけど、
馬場のど真ん中を好き勝手歩く馬。

わたしが

「こっち!」

て、手綱を柵側にひいても、言うことを聞かず。

ついには仁王立ち。。


歩いた後に、早足(小走りみたいなもの)をしなきゃいけなかったんだけど、

それは、馬が歩いてる状態で、さらに脚で馬を蹴って早足の指示を出すのですが。

やはり、どんなに蹴っても、走らず…(´-ω-`)


見てた人いわく、蹴りが全然弱くて、馬にとっては、
「ちょっとかゆいなー」
くらいにしか思われてないそうです。


見かねた先生が、馬場に入ってきた瞬間、急にやる気を出して走り出す馬!


なんだよお前ーーー!!!


と思いつつ、馬が走ると、面白い!!


でも、姿勢は悪いわ、身体の上下運動はできないわ、足が鐙から外れそうになるわで…

しがみついているのがやっと、て感じに見えてるのだろうな。



同じ1年生でも、きちんと馬を歩かせて、早足ができる子もいるし、

わたしは、全然だめだめっぽいです。。

まず蹴る力がなさすぎるので、筋トレをした方が良いらしい。


あとは、気持ちだと思う。
先生いわく、「気合い」だそうです。
人間の気合いが馬に伝わると、馬がいうこと聞くらしい。

わたし、基本的にぼーっとしたタイプだから…気合いとか、難しい。


ま、まだ始めたばかりだし、そんなすぐにできるわけないさ!

と、自分に言い聞かせて、がんばっていきます。


放課後も馬当番だーー。





日常

FC2ブログで仲良くしてくださっている方へ。

大学の馬術部のブログがFC2だったため、このブログが部員にばれないように、
わたしの訪問履歴が残らない設定にしました。

なので今後、訪問しても足跡がつかないと思うのですが、よろしくお願いします。
見たよっていうのが伝わりにくいので、微妙ですが、、、
知り合いにこのブログがバレたら、恥ずかしすぎて爆発しそうなので。




ちょっと疲れがたまってきていて、昨日今日と、授業で爆睡してしまいました。。

昨日の物理学・・・気がついたら黒板にわけのわからない計算式がぁ~~~(><)
今日の化学・・・寝すぎてて、起きたら、頭痛がぁ~~~(><)


聞いた話ですが、先生たちの間で「馬術部=成績悪い」と言われているらしいです。
活動がハードで勉強できなくなるらしい。

2年生から、やばいなぁ。

2年生から青森行くのですが、今の神奈川のキャンパスの馬術部よりきついらしい、
勉強もしっかりやりたいし、んーー。
でもなるべく辞めたくないです。

今のうちしっかり、勉強と両立させるようにしないと!!


・・・とかいいつつ、「アニメーション製作会」なるサークルにも入ってしまった!(バカなのかー)

クラスで、同じく再受験の人がいて、しかも同じ大学の出身で。
その人が新しく立ち上げたサークルなのですが、なんとなく誘われて面白そうだったのと、

アニメーションで自分の絵が動いたら楽しそう!

と思って。

つくりたいイメージは、ちゃっかりできちゃっているんです♪

それを実現させる技術がないので、こっちの活動はゆっくりまったり、
自分のつくりたいものをつくれたらいいなー、と思っています◎




蹄鉄もらっちゃった♪




28歳のスタートダッシュ

ご無沙汰しました。

全力で生きていました。笑
(前回の記事に、拍手たくさん、ありがとうございました(><))


なんだか前回記事を書いてからここまで、
あふれる程いろいろなことがありすぎて、ブログになにをどう書いていいのやら・・・です。


まず、28歳になりました。
大好きな人と一緒に、最っっっ高の誕生日を送らせてもらいました。
今までの人生で1番の特別な誕生日です◎
えへへ。。


馬術部にも、元気に通っています。
前回の記事では、ちょっと疲れモードでしたが、大分身体も早起きに慣れてきたし、
お馬にも乗れる機会も増えてきて、馬術の奥深さや面白さ、お馬の魅力がわかってきました。
乗るだけじゃなくて、お世話も楽しいです。



えとーーー。

書きたいことはたくさんあるのに、まとまらないので一旦終了。笑
個別に記事にしていきます、多分。


とにかく毎日がとても楽しいです。



ところで・・・

結婚って、どうゆう理由でするものなのでしょう。


みんなどうやって決断しているのかなぁ。

いや、あのー、大学1年生のわたしには縁遠い話なのは重々承知ですが。。。



Appendix

Recent Trackbacks

Profile

ねこかもめ

30歳だけど獣医学生



.

Extra

プロフィール

ねこかもめ

Author:ねこかもめ
30歳だけど獣医学生



.

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキングへ