Entries

夏休み!!

前期テストすべて終了!!!

夏休みの開幕です!!\(^o^)/


なにしようかなーーー。

どこかへ出かけちゃおうかなーーー。


あー、昔時間ある時に免許とっておけばよかったなあーーー!!


とりあえず、馬術部の合間をぬってどれだけ遊べるかが問題です。
でも馬術部も頑張ろう!
たくさん乗れるはずだし。

夏も、今週くらい爽やかに暑ければ、全然ウェルカムなんだけどなあ(´・ω・`)


とりあえず、夏休みってことで、
やっぱり夏休みという響きはワクワクします♪

1ヶ月、有意義に過ごしましょう◎




だめだめ

もやもやするーーーー





はやくテスト終われ。



けんか

お互いのほんのちょっとの思いやりの欠如で、ひびが入って
こぼれ出した水は大気圧と水圧の差によって外にこぼれ出す。
水圧は大気圧+密度×重力加速度×高さ。

外にこぼれ出す時の速度はトリチェリの定理によってルート2gh。

つまり、明日物理のテストだけど、彼氏さんとけんかしたという話です。


かなしい。





なかなおりしたいです。





クリスタルガイザー

クリスタルガイザーのペットボトルがなんか好き。





造字

なんだこの字…!







不戦敗

昨日の日記、「もう不戦勝は嫌だ」て書いてました。

「不戦敗」、でしたね。

指摘してくださった鋭いあなた、ありがとうございます。笑


と、書いたそばから本日不戦敗してしまいました。。

馬術部の活動です。


馬術部、休日の活動は朝の7時から夜の7時まであります。
もちろん、ずっと外です。クーラーありません。


わたしはもともと暑いのが体質的に苦手なので、夏の馬術部の活動は耐えられるかずっと不安要素だったのですが、

ついに今週梅雨明けしてから本格的に暑くて。

それで、昨日の夜、

「明日活動中に具合悪くなったらどうしよう?
12時間も耐えられるかな?」

て、不安に思い始めたらぐるぐる眠れなくなってしまい…止むを得ず抗不安薬を飲んでようやく寝たのですが、

朝起きて3時間睡眠では頭痛もするし頭もふらふらして、とてもこの暑さの中12時間外にいられないと判断し、
お休みしてしまいました。

18歳と28歳の体力の差を感じますが…
それは気力でがんばるしかないか…。


今日のところは不戦敗。

でもまだ完全に負けたわけではない。


次回は体調ばっちり整えて、夏の活動、楽しんじゃうんだから!!



弦楽の思い出

また勉強しながらiPodシャッフルしてたら、自分が高校生の時の部活の演奏の録音が流れてきて、

なんだか色々な感情がぶわーとよみがえってきて1人で涙ぐんでいた。笑


高校生のとき、弦楽オーケストラ部という部活に入っていて、ビオラをやっていた。
本当はチェロがやりたかったのだけど、人数にあぶれて、人気のないビオラに回ってしまったのだった。苦笑

ビオラは死ぬほど地味な楽器で、メロディパートもないし、かといって、チェロやコンバスみたいに低音のカッコ良さもなかったし、
まあ、中途半端な楽器…。笑
(ビオラの音色、好きですけどねっ)

でも、初めて、全員での合奏に参加した時、それまでやっていた吹奏楽とは全然違う、
弦楽器の優しい響きのなかに、自分の音が混じり合っていく感覚が、すっごく感動して、
わたし、この和音の中にいるんだー、て、自分で鳥肌立った。


この録音は、わたし的には最後の演奏。
全国大会に出た時の!
(と言っても、高校で弦楽オーケストラがある学校が少ないので、3年に1回は出られる笑)

この時、部活の他に、外でバンドもやってバイトもやって、勉強はボロボロで…。
毎日寝不足で授業中はだいたい寝てた。

バンドが楽しくなっちゃって、
ビオラが練習不足になって合奏についていけなくなった。
1人で朝練もした。けど、だめだった。つらかった。

それで勉強はおろか部活すら、最後までやらずに、全国大会が終わって2年生の3学期に辞めちゃって。

3年生の、自分も出るはずだった最後の定期演奏会は、舞台には上がれず客席から見ていたんだけど、
なんだかわからないけど、涙がボロっボロ出てきて、止まらなかった。
(恥ずかしいので誰にも気づかれないように1人でいた。)


今思うと、多分、その時やっていた活動の中で、バンドが1番「楽で楽しくて快楽」だった。

勉強は難しいし、ビオラも、練習ちゃんとしないと弾けない。

高校生の時は、つらいことから逃げて、楽な方に流れて、すべてを中途半端で終わらせてしまった。


…なんか、突然回想しすぎちゃったけど。

だからどうだってわけではないけど、なかなか自分を変えることって難しい。

つらいことから、いつも今も逃げたい自分がいて、でも今度こそ、不戦敗はやめたい。

と、当時の演奏を聴いて気持ちを改めたのでした。


捨ててしまった夢を、戻って拾い集めたっていいよね。


ドヴォルザークの、弦楽のためのセレナーデ。

とても、良い曲です。



動物奇想天外

小学生のころ、「動物奇想天外」というテレビが大好きだった。

今テレビをつけたら、「天才志村動物園」というのがやっていた。


同じ動物番組だけど、全然違うな…。

志村動物園は、珍しい動物とかの赤ちゃん連れてきて、「かわいいかわいい」言ってるだけで、
そりゃかわいいだろー、て感じ。


動物奇想天外は、毎回けっこう硬派な特集があって、色々な土地の野生生物を取材して、クイズにしたりしてた。

で、たまに、ペンギンの赤ちゃんとか、ヒョウの赤ちゃんとかが、餌がとれなかったり、環境が悪かったりして死んでしまうのよ。
ガゼルなんかはしょっちゅうライオンとかに食われていて、そのシーンもよく流れてた。

小学生のわたしは、
「なんでこのカメラを撮っている人は死にそうな赤ちゃんを助けてあげないんだ!!」
て、いつも、悔しい思いで見てた。

(だんだん、人間が野生動物の生き死にに手を出すべきではないということがわかるようになった。)


そりゃあ、硬派な動物特集やるよりは、お手軽にペットショップから赤ちゃん借りてきて、流行りの芸能人と絡ませれば、
簡単にウケる絵が撮れるんだろうけど…。

なんか、これ見てると、なんかなー。。

すごく安易な動物番組だなと。



動物って、かわいいだけじゃないんだよ。

怖いし、厳しいし、汚いし、、。


もっと子どもが良い意味で衝撃を受けたり、知的好奇心をくすぐられるような動物番組やってほしいな。




はっ…待て待て!(°_°)

今、視聴者からの写真投稿で、猫がネギを食べようとしてるのが紹介されてたけど…。

猫にネギ食べさせたら中毒起こして死ぬこともあるというのはわりと有名な話では。

大丈夫かなあこの番組。
スタッフが動物愛してないのばればれだ。




Linne

勉強しながらiPodシャッフルで音楽聴いてます。

今日の空模様とテンションにぴったりの曲きた。




飛び込んだ 水面の折り目から海と空
折り曲げる
水の中を飛んだ
折り曲がる空の真下で

海の中から
水面に見えるのは空の果て

水の中を飛んだ
折り曲がる海に浮かぶと
目が覚めるんだ

浮かべると 流れ出す
灰色の 空の果て

水の中を飛んだ
折り曲がる空に浮かぶと
目に映るんだ

浮かべた船の先が沈んでく

今は見える 鳥が飛んでるよ




全部が霞んでいて、水の中から空を見上げたときの、ゆらゆらときらきら。

色が滲んで境界が溶けていく感じ。


そういう世界を愛しています。



さて、化学の世界に戻ります。


(化学苦手……)


酸素 水素 二酸化炭素~
酸素!炭素!
量子力学モデル!
π結合!σ結合!混成軌道!

プラスとマイナスは引き合う力。

万有引力とは、引き合う孤独の力である。


…頭おかしくなってきた。笑


それではごきげんよう。



だらだら文

「定期試験シーズン突入」とか書きながら、3日間ガッツリ遊んでましたすみません。
明日は馬術部なので、週明けから本気出して勉強します。

でもね、好きな人とたくさん遊べたからいいんです◎
まあ、基本的にだらだらしていましたけど。

なんとなく今その人のことなどを思い返しながら
ぼーっとしてたら大切なことらしきことに気がついたので、ここにメモしておく。


わたしはなんだかんだ言って、すごく人に恵まれている。

現実では誰とでもすぐに仲良くなれたり、モテたりするタイプでは決してないけれど、
ふと周りを見回してみたら、素敵な人ばっかりじゃないか!

ほんとに皆、面白かったり優しかったり可愛かったりかっこよかったりセンスがあったり、感性が豊かだったり、すごい人ばかりだ。

魅力的な友達がたくさんいる。
ブログでやり取りのある方も、素敵な方ばかりだ。

前までは、人と比べて
「あの人はあんなに素敵なのに自分なんか・・・。」
みたいな負の思考に陥っていたけれど、それって、単に自分大好き人間だっただけじゃないのか?

自分の周りにいるその人の素敵なことは、私の人生も彩り豊かにしてくれるんだから
わたしと関わってくれることに感謝しなくっちゃなー。


とかいう風に思えるのも、たった1人でも自分のことを認めてくれる人ができたからかもしれない。
自分には足りないモノだらけだと思っていたけれど、
なんでも自分でやらなきゃいけなくて、自分が自分自身で輝かなきゃいけないと思っていたけれど、

別に自分が輝く必要なんかなくて、自分の周りの人の輝きを感じ取れるっていうことがなにより自分にも素敵なことなんじゃないかなー。


とか。つまり。


「皆から人生の彩りを分けてもらいましょう◎」

ということかな。



・・・おっ。
なんだか人生、カラフルで楽しい気がしてきた。

(都合の良いやつ…)





Appendix

Recent Trackbacks

Profile

ねこかもめ

30歳だけど獣医学生



.

Extra

プロフィール

ねこかもめ

Author:ねこかもめ
30歳だけど獣医学生



.

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキングへ