Entries

悩み相談

悩んでいることがあって、

思い切って、遠くにいる大好きな友達に相談しようと思ってメールを打ってたら、

あまりに小さいことなので、
どうでもよくなった。

相談する前に、彼女のことを思い浮かべただけで解決。

やはり偉大だ。


今日はこれから実験、がんばろ。





やなやつ

今日は、電車に乗って都内まで出てる。

待ち合わせに向かうため山手線に乗ってる。

気持ち悪いけど、空いてるのでどうにか乗れてる。

小田急線では、最初急行に乗っていたけど、電車の停車する感覚が長いことが不安になり、すぐに各停に乗り換えた。

これはもう、いつものパターン。

最初から最後まで急行で行ける確率は、5%くらいかなあ。20回に1回。

でも、薬なしで乗れるようになっただけ、去年よりは前進してるけど、3年前よりは悪くなってる。

山手線はこまめに停車するので、どうにか乗れる。


これから博物館に行くけど、博物館も閉鎖空間なので不安。

授業中だって、30%くらいの発作の予感といつも戦ってる。
言い訳じゃないけど、集中力が落ちて当然だ。


こんな、わけのわからない不安、すっかり忘れて、いろんなことを、普通に楽しみたい。

特急に乗れない、高速道路がこわい。

死ぬほどこわい。


来年、十和田に行くまでにパニック障害は治る予定だった。

けど、それは無理なんだろう。

薬を飲んで症状を抑えて、発作が起きなくなったとしても、
電車や閉所を前にしたら
「発作になったらどうしよう」
と思ってしまう自分が消えることはないと思う。

馬の大会に行くのも、車での移動が不安。

まして青森なんて……、たどり着ける気がほとんどしない。苦笑



パニック障害は、今の自分に満足してなくて夢中になれてないからで、勉強に一生懸命になれば、すぐに治ると思っていた。


そろそろわたしも、あのパニック障害の先輩方のように、パニック障害とともに生きていく覚悟を決めなくては、なのかな。


諦めるのではなくて、認めるのか。

認めるの、むつかしいな。



あき

朝家を出たら、スンと寒かった。

空が青く高かった。

金木犀の香りがした。


わたしの好きな季節がやってくる♪


BGMは、キリンジで「悪玉」

なぜか本当になぜだか秋の入り口にいつも口ずさむメロディ。






優・良・可・不可

前期の成績が出ました。

数学が"不可"でした…がびーーん…。

受験時から、数学はホントに苦手でしたが、
やはり数学脳がとことんないみたいです。

大丈夫か、理系。。

後期でどうにか挽回します。
数Ⅲ、やる。


その他、化学がギリギリ合格の"可"

わたしは文系からの再受験で、理科は生物しかやってないので、
化学はほとんど初学に近い状態です。
その分入学してから苦労するのは、わかっていたことなので、後期は、人より努力しなければ…!

物理はまさかの"優"
物理は、先生があまかった。


今日は、初めての実験でした。
13時から18時までぶっ続けという、ずっと集中するのにはなかなかハードな感じでしたが、すごく楽しかった。




全然ピントが合ってないけれど、
反応が終わった後の廃液を混ぜたら、なんだかきれいな色に変化した!

今日は陽イオンの定性実験(?)だったのだけど、とりあえず、手順に従って反応を見ただけだったので、ちゃんと復習しないとな。

でも、試験管の中で、溶液がキラキラになったり、きれいな水色や青緑色になったりするのは、心躍るものでした。


銀鏡反応とか、捨ててしまうのもったいなかった 笑


明日は馬!

なんだか全然眠くなくてやばめだけど…

がんばろー




夏休み終了

今日で、夏休みが終了しました。

1ヶ月と1週間、楽しかったな。

馬術部は結局、無遅刻1欠席1早退で終えることができました。
皆勤はできなかったけれど、上出来、かな?

ただ、夏休みの馬術部を通い通せたらもっと達成感とかあるのかなとか思ってたけど、意外と普通でした。

それよりも、明日から始まってしまう授業の予習を全くしてないことが心配です。
(まる1ヶ月、一切勉強しなかった。)


彼氏さんとも夏休み中に2回会えた。
おととい、わたしが休みだったので片道3時間かけて唐突に会いに行った。

授業が始まったらなかなか会えなくなるから、会えてよかった

電話でけんかっぽいことも何回もした。

弱い部分も嫌な部分も見せ合ってく。
(というか、わたしが一方的に見せてる?)





後期の目標は、ズバリ!

・その日の授業の復習はその日のうちに!

です。

後期からは、生物学実験・化学実験、獣医解剖学や、獣医微生物学、生理学、生化学など、獣医学科ぽい授業が入ってくるので、楽しみと同時に不安もありますが、

気合い入れて、がんばっていきます!(`・ω・´)





乗馬日記

あと数日で夏休みも終わりです

しょっぱなに彼氏さんと遊んだ意外は、馬漬けだったなあ(´-`)

おかげで、すこーーしだけ、乗馬も上達したような?


前はただ乗ってるだけ、
だったのですが、最近は毎日1つ、課題をつくって乗るようにしています。


今日の課題は、
・速歩の反動の抜き方の研究
・キックじゃなくて圧迫で速足や駈歩を出す

※速歩というのは、軽い走りみたいな感じで、お尻に反動がきて、初心者はお尻を跳ね上げられてドンドンしてしまうのですが、上手な人はお尻が鞍に吸い付いてるみたいに跳ねずに乗れます。

反動の抜き方がポイントらしい。。

→乗馬の本に
「脚を馬体にまとわりつかせる感じ」
「反動でお尻が突き上げられてもすぐ鞍に戻る感じ」
「太ももの圧迫は続ける」

とあったので、それを意識して、速足を重点的に指導してもらいました。

結果、
すこーーーしだけ、いつもより跳ねなかったような気がします。
脚をまとわりつかせるというのは、やってみた感じなかなかよかった、と思う。

今日は人が少なくてビデオを撮ってもらえなかったので確認できませんが

感覚として、太ももで圧迫してる分、お尻が跳ねにくい、という感じ。

注意されたのは、
「手綱がすぐに長くなる」「膝より下が前に出てきてしまう→おへそを引く感じ」、「鐙をちゃんと履いて踵を下げる」こと。

鐙を履くと膝が折れて重心が上がって、身体が跳ねやすくなる感じがしたから、次は鐙の長さを少しだけ長くしてやってみようかな?

踵を下げるというのが、いつまでもできないでいる…

あと太ももの圧迫に気を取られすぎて身体が硬くなってた気がする。
膝、腰、足首は柔らかく。
肩を開いて胸を張って、しっかり前を見る。

あと駈歩の時に、自分と馬のリズムが合わなくなった瞬間、馬が駈歩をやめてしまうので、一定のリズムを保てるように。

馬に気持ち良く走ってもらうために、自分が、邪魔をしないように。

馬が言うことを聞いてくれたとき、愛撫して褒めるのを忘れない。


こんな感じ?

今日のsha.さんは、ご機嫌斜めで手入れの時にたくさん蹴りをくらいそうになりました…

ちゃんと手入れできなくてごめんね


仲良くしようよっ




Appendix

Recent Trackbacks

Profile

ねこかもめ

30歳だけど獣医学生



.

Extra

プロフィール

ねこかもめ

Author:ねこかもめ
30歳だけど獣医学生



.

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキングへ