Entries

落馬

今日、落馬した


乗馬を始めたばかりの頃、ポニーから落ちて以来だった
その時の記事
初落ち
を読むと、この時はだいぶ落馬したことに驚きビビっていたようだけど、

今日は、全然心持ちが違ったな


馬場に3頭出ていて、
わたしが乗っていた馬は、繊細でまだ調教途中の難しい馬だった
(先輩なしでこの馬に乗るのはわたしは初めてだった)

この馬は、先輩曰く"悲劇のヒロインぶっている"馬で、
人を乗せて仕事をしなくてはならない自分に悲劇のヒロイズムを感じているらしい 笑

乗り手が下手な動きをするとすぐに
「イヤ!わたし違うの!イヤなの!」
と走るのをやめてしまい、

鞭を下手にいれると、
「痛い!やめて!ひどい!」
という顔でこちらを見てくる 笑

今日もやはりなかなか、うまく言うことを聞いてくれず、
なかば無理矢理に言うことをきかせて、どうにか動いていたとき、

後ろにいた他の馬が、何かに驚いて跳ねて、それにビックリしたわたしの馬がさらにすごい勢いで跳ねて、

振り落とされるようにポーンと横に落ちてしまった


横半身を打つような形で落馬して馬の背はけっこう高いので身体にはかなりの衝撃があったし痛かった

足が少しもつれた

けど、すぐ馬を捕まえて再び乗った

不思議と恐怖はまったく感じなかったし、再び乗った後も落ちるイメージは浮かんでくることはなく、冷静だった

それと、心なしか、わたしが落ちてから馬もスッと言うことをきいてくれるようになった

「コイツ、落ちたのにまだ乗ってくる!」

と思って反抗を諦めたのかな 笑


まあでも、この馬は難しいけど、乗る時はすごく集中するし、とてもいい経験になる。

変なことをすると嫌がられてしまうから、丁寧に、でもこちらの意思をはっきりと伝えて、協力体制をとってもらえたらなー…


馬術部にいられるのもあと1ヶ月…
2年生から勉強が大変になるので続けられないのがすごく残念です


馬術部では本当にいろんなことを学んだ


そんな話もおいおいしていきたいです




今だから言えること

最近たまに思うんだけど、

2年前くらいに獣医再受験を決めた頃の自分って、
なんだか色んなことがうまくいってなくて、
考え方がすごく頑なだったというか…


今思い返せば、就いていた仕事もそれなりに楽しかったし、休みもきちんとあって生活も悪くなかった。

でも当時付き合っていた彼氏とは、長く付き合ってはいたけれどあまりうまくいってなくて、別れるでもなく、お互い好き合うでもなく微妙な関係をだらっと続けていて…

パニック障害にもなって…


先が全然見えなくて、将来どうなるか、どうするかなにがしたいのかわからなくて


なんだか自分の周りの人たちがキラキラして見えて

…まあ、あるときいろんなことが爆発して


仕事も彼氏も断ち切って、再受験をしたわけだけど


今思えばだけど、あの時わたしがもう少し大人だったら、別に苦労して獣医にならなくてものんびり幸せになれたかもしれない。

多分、まあ、当時の彼氏とは別れてたけど 苦笑

とにかく、すべてにおいて、閉じていた。


そのとき、自分の周りにある、楽しみや幸せに気づけなかった


今わたしは、自分の環境がすごく幸せだってちょくちょく思う。

馬術部で馬を手入れしてる時にすごく喜びを感じるし、

音楽はずっとやってきたけれど、この間セッションに行ったら、前よりもずっと、音楽をやれてることが楽しくて幸せなことに思えた。

微生物とか生化学とか、専門科目をやってるときとかにもふと、あーホントにやってるんだな、て噛みしめる時がある 笑

でもこれは、もしかして普通にストレートで獣医学科に入った人にはわからない感動かもしれないし、喜びかもしれない。


だからこれは本当に、今だから言えることだけど、
今、自分の周りにある、普通だと思ってるモノをもう一度よく見てみると、すごく幸せなモノに思えることってあるかもしれない

それに気づけたのならば、たとえ夢が叶わなくても幸せになれるのかもしれない


んーー、
なんかすみません、変なこと言ってる?
まとまってないですね


まあわたしは、「夢を叶えるんじゃ!」と大口叩いて漕ぎ出してしまったので、
荒波に揉まれがんばります



つかれた?

春休み入ってから、馬当番行きすぎで
その隙間に遊びすぎたかな


少しつかれた?

気分があがらない


こんないい天気なのになー…




もっと もっと

今日はすんごい久しぶりにジャムセッションに行ってきた!!

こっちに引っ越してから、ずっと行きたかったお店にやっと

すごく良いお店でマスターもお客さんも優しくて、楽しくセッションできた


ウッドベースでセッションに参加するのなんて、何年ぶりだろうってくらい久々でした。
指先にばっちり水ぶくれができてしまいました


「学生さんですか?」

と聞かれたので

「はい(^^)」

と言っておきました、うそは言ってない


で今日思ったことメモ!

・挑戦してかないとイイフレーズは生まれない!


今日は、前半1時間くらいは久々のセッションでテンション上がってて、
自分も演奏にもけっこう集中できた気がするのですが、

後半、手も痛くなってきたし疲れてきたしで、なんとなく無難~に弾いてしまった

これだとつまらないよね


やっぱり多少音を外しても、なんでも、
ここでグイッとこのフレーズをぶち込むんじゃー!
みたいなことをしていかないとワクワクしないよね!

まあそれには、集中力と勘と、日ごろの練習が必要なわけだけど…

わたしには「日ごろの練習」が圧倒的に欠けてる 笑


あーーー、もっと、もっと、
カッコイイフレーズばんばん入れれて、
ワクワクするようなプレイがしたい♪♪♪♪


今日のホストベーシストの人、めちゃめちゃうまかったしかっこよかった!


でも、一緒に演奏したピアノの人に

「音楽が好きなのが伝わってきたよ」

て言われたのがすっごく嬉しかった

あと、ドラムの人にも

「音がひとつひとつスイングしてて気持ち良かった」

て言ってもらった



十和田に行く前にまた行けるかなー

また行きたいな








馬と人

馬術部の馬と人を勝手にモデルに絵の練習中













Appendix

Recent Trackbacks

Profile

ねこかもめ

30歳だけど獣医学生



.

Extra

プロフィール

ねこかもめ

Author:ねこかもめ
30歳だけど獣医学生



.

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキングへ