Entries

4月おわり

昨日で4月の授業が終わり今日からゴールデンウイークです!

やったね!

4月はいろいろやりました。

勉強以外のことでも


最近は、
牛愛好会という大学の牛の世話をするサークルの見学に行ったり



牛って初めて触れましたが、かわいかったです


近くの公園で流鏑馬を観に行ったり



流鏑馬、めちゃめちゃかっこよかったです!!!

流鏑馬をできる乗馬サークルがあって、入ろうか迷い中です…
(ただ朝が超早いのと、車がないと活動場所まで行けないのがネック)



勉強ばかりだとツライし、先輩との関係もつくれるし、
みんなけっこういろいろ部活に入るのですが、わたしはまだ何部に入るのか決められないでいます…

去年は迷いなく馬術部、だったけど、、

馬術部は大変だったからもっと楽な部活に入りたい、と思っていたらどれもピンと来なくて…苦笑


それよりも、自分が新しい人間関係をつくることに、ちょっとモチベーションが低いのがいけないのかもしれない

新しい部活を見に行ったりしてるんだけど、そこまで深い関係になる前に
"なんか合わない"
と思ってしまう…


去年の馬術部メンバーが居心地よかったんだなあ…
と、失って初めて気がつく 笑


ゴールデンウイーク明けたらもう少しオープンな心でいってみよう





初めての解剖

お久しぶりです

先週はラットの解剖をしました

わたしはずっと、これが不安でした
獣医学科に行ったら、実習で動物の命を自分の手で奪うことがあるのはわかってる
そうまでしてわたしは獣医になりたいのか
そういう実習に耐えられるのか。。

それを覚悟して乗り込んだ獣医学科。

自分にとっての一つ目の壁は越えられました。(どうにか)

犠牲になってくれたラットのためにも、よい獣医さんになりたいです。
なにが、よい獣医さんなのか、よく考えながら。。





実際に臓器を目で見て確認できて、
「副腎ちっさ!」
みたいな、、、面白かったです。
ラットさん、ありがとう

実習の手順や様子など細かく知りたい方とかいますかね?
(私は昔知りたかった人ですけど)
リクエストがあればいつでも書きます。


これからまだまだ、壁はたくさんありそうです


大学の桜が満開です




まだ東北は朝晩寒いけれど、春ですねー





1週目(解剖学実習と細菌学実習)

実習のことなど書いていきます

今週は1週目だったので、ガイダンスのみという実習もありました


・獣医解剖学実習
解剖学実習は、まず骨から。
10人ごとの班で牛or馬の骨の標本を使いました。
今回は背骨。
まず、入れものに背骨と肋骨がガチャガチャ入っていて、皆であーだこーだ言いつつ、正しい順番に並べました

頸椎→胸椎→腰椎→尾椎

と、いう感じ。

そのあと、それぞれの骨の特徴を講義でやったのを実物を見て確認しました

そして班ごとにテスト

これがしんどかったーー

1人ずつ当てられて、骨の特徴や名称などについて答えなくてはいけないのですが、(1人でも間違えたら最初からやり直し 笑)
わたしの脳みそでは、実習の短時間でそんな全部覚えられません!!
テンパってわけわからんことを言って班の皆さんにご迷惑おかけしました。。

解剖学は覚えることがめちゃめちゃ多いらしいので、
しっかり予習・復習しないとすぐ忘れそうです


・獣医細菌学実習
無菌操作のやり方と、細菌の培地での培養をやりました。

大腸菌と黄色ブドウ球菌を、平板培地(シャーレに培養するやつ)とか液体培地(液体に培養するやつ)とか、高層培地(試験管の中に寒天培地をつくって培養するやつ)とかで培養します

シャーレに菌をピーーってひくのですが、あれ難しいですね?!

見てるとできそうだと思ったのですが、やってみるとすっごいたどたどしいことになりました。


そして大腸菌をとった棒…(名前なんだっけ笑)、で試験管の蓋に触れてしまいその蓋を触ってしまっていたので、大腸菌に感染したかも…てびびってます 苦笑


自分がなかなか不器用だということに最近やっと気づきました (^^;;


来週自分の細菌たちが生えてるかどうか、楽しみです



今週はこんな感じです

来週からフルで実習が入ります
さっそくラットの解剖もします…
緊張


それではまた






授業開始

明日から授業開始です!

時間割はこんな感じです




おおーなんか、獣医っぽい時間割!笑

がんばりますー



Appendix

Recent Trackbacks

Profile

ねこかもめ

30歳だけど獣医学生



.

Extra

プロフィール

ねこかもめ

Author:ねこかもめ
30歳だけど獣医学生



.

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキングへ