Entries

ちがう

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

うご

ああもう、身体が動けない……



お風呂入って早く寝ないと。







よかった

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

回復

獣医さん2週目が終わりました


先週はとにかく疲れすぎて、

身体の疲れに引っ張られるように、心もやられぎみでしたが、


今週は健康的に働けました!


カテキョバイトが夜なかったから良かったのかも(振り替えでに土日にあるのですが😭)


再試も終わったので、帰宅後に教科書を開いて、気になったことを調べたりする時間もできました◎


今のマイブームは、心臓……


なのですが、教科書をどんなに見ても、

イマイチ心臓が立体的に理解できない…


もっかい解剖実習やりたい


というのは、エコー検査という、超音波を臓器に当てて、そのはねっかえりを画像として見るというような検査のときに保定をしていたのですけど、

こういう画像のやつです(どこかのホームページから勝手にとってきてしまった)




これ、臓器の位置や形が立体的にちゃんとわかってないと、なにがなんだかわからない


エコー画像を見つつ先生たちが、
「これは、右心房で、三尖弁、大動脈…」
と言ってるのも、なんで右ってわかるの?!?!

みたいな状況でした


教科書に心臓の断面図が載ってても、


「どう切ったらこうなる…?」

という感じです


なので、心臓の模型とか売ってないのかなーと思って調べたら、ちゃんと断面で切れるようなやつだと、高くて5万とかするんですね(´°ω°`)


うーーん、バイト代でたら5万といかなくても、まあまあいい模型買うかな?





-
今日は診察が昼までだったので、友達宅で部活の卒業する先輩へのサプライズプレゼント&ソング(笑)をつくってました





て、まさかこのブログを見てる先輩はいないよね汗





なんてこった

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

再試終わった!

放射線の再試が終わりました!


多分、どうにかなった……!


心の重荷がひとつ減りました



試験本当の終わり。記念にローソンのよの言ってたケーキ食べたかったのに、

十和田のローソンに、ベルガモット香るのなんてない!!


差別だ!


仕方ないので、質より量の、2個入り、生チョコミルクレープケーキ買って食べました、まあ、、、満足(笑)



生理痛でお腹痛いけど、午後から獣医さん行ってきます、


がんばろう!!!!!



まだまだ、「つらい」とか言ってる場合じゃないんだ!






ちょっとしんどい

この先のことを考えるとちょっとしんどい、

獣医さんバイトが基本毎日、カテキョバイトが夜に週2、

予定がある日は休みもらってるけど、それは予定があるからで、


この春休みに純粋ななんにもない休みが、、、2日くらいしかない。


来週は再試もあるし、金曜はお店のジャズの演奏の予定も入ってる
楽器弾いてなさすぎて演奏なんかできる気しない

3月は所属してる部活の追いコンも2つあるから、その準備とか練習もしなきゃだし、


友達と予定している温泉旅行ですらちょっとしんどい、休みたい


春休みなのにっ


まあ、社会人になったら、春休みなんてないし毎日こんなものなんだろうけど…


だれかさまに、
バカだと思われそうー

でも全部自分で選んだことだから、がんばりたいし、
ちゃんとやらなーーー







大通り

大通りは、目的地に早く着けるから便利だけど、


綺麗な景色や、いい感じの雰囲気、面白いもの、変なもの、クセのあるもの、素敵なもの、忘れられないもの、小さい生き物たちの気配、、


それにあたたかい出会いみたいなそういうのって



小道の方にあると思うんだ





怒られた

昨日ちょっと怒られた。

獣医さん、
前回は「実習」でお世話になっていたんだけど、今回は「アルバイト」で頼まれた


けど、わたしちょっとまだ仕事とかわからないからって、あと、手術とか見たいから、って、
「仕事」を後回しにして、
手術を観に行ったり、診察を見てるだけのこともあった。

空いてる時間があったら、院長じゃないもう一人の若い獣医さんと、話してたりしてた。雑談ではなくて、症例の話だけど。


そういう態度について、


実習生みたいな形でやりたいというのであれば、こちらもそのつもりで対応するけれど、

今回バイトということで時給も発生している、
それに見合った働きはしてもらっていない、

実習生は、「お客様」だった

こちらとしては、「仕事」をしてほしい


勉強したい、手術を見たいという気持ちはわかるけど、わたしたちも実際は社会に出たら「働きながら、勉強をしている」んですよ

症例について質問とかがあれば、もちろん答えるので、メモしておきなさい


というような…





自分では全力でやってるつもりだったけれど、たしかに、実習生の時と同じような心構えだったと思う。


お金をいただこうとしている限りは、
それは先生のお給料からお金をもらうということなんだから、

それに見合う仕事をしないと


昼休みに、看護師さんに、

「もし手の足りない仕事とかあったら、ガンガン頼んでください!」

とお願いした、

今回は、お客様ではないのだ。


その午後は、看護師さんも仕事頼んでくれたし、やることを自分で見つけて、仕事した、と、思う。


来週から、またがんばろう。






ダブルバイト・反省

春休みに入り、今週から近所の動物病院でアルバイトしています。


1月にピコが調子悪くて連れて行った時、ちょうど、人が足りなかったらしく

「うちでバイトしない?」

と言われて、獣医学生で動物病院でバイトできるなんて、とてもありがたいお話なので、

「やりたいです!」

とお返事はしたところ、、週6フルタイムでした(´°ω°`)


春休み、なくなりました、、。



ちなみに、去年の春休みに実習でお世話になった獣医さんです(2016年3月の記事参照)


後期から週2回家庭教師のバイトもしているので、
水木は、獣医さんからのそのまま家庭教師、、、、ハードです。


獣医さんバイトですが、学ぶことだらけです。

今日は反省する出来事がありました。


診察の時の動物の保定をするのですが、

今日、うまく保定できなくて、飼い主さんも犬も不安にさせてしまいました。。


わりとおとなしい子が多いので、動き回る子に慣れてなくて、

その子、けっこうジタバタする子で、

ちゃんと動かないように抑えないと診察できないんだ……と思って、わりとぎゅーって、無理に抑えてしまって、


でも犬って結構すごい力あるから、

採血の時に、何度も抵抗されてうまく血が取れなくて、


結局、ベテランの動物看護師さんに変わられて、うまくいきました。。


飼い主さんが
「いつもはこんなに嫌がらないんだけど、、、もう今日はやめようかしら」


と不安になられてしまって……


ああああほんとすみません。


わたしの保定が嫌だったんです。



その子は白内障で多分目がよく見えなくて、わたしは無配慮に、抑え込んでしまったのもあると思います。


犬の気持ちを考えて、犬にきちんと挨拶して、犬のタイミングで保定しないとうまくいかない。

小型犬だって、力では勝てるわけないのだから、


そこも、信頼関係なのだ、と。



ほんとに、申し訳ない気持ちになりました。



もっと信頼されるヒトにならなきゃ







生きてやる

死んでないからな!


わたしはその人と出会って、世界が変わった。

大げさじゃなくて。


わたしの根っこは変わってないんだけど、わたしの周りの世界の見方が変わった。


いろんなものも人もちゃんと見よ


世界はただただずっとでかいけど
気づかなかったら「ない」ものだらけで、
気づいた瞬間、輝きだすものがあるということ。


自分のことも、
最近はようやく、ちゃんと見えてきた気がする


んー、うまく、書けなくて、伝わってないかもしれないけれど。


本当に、出会えてよかった。


あの旅ができてよかった。


人生のなかでのだいじな、大切な宝物をありがとう。



旅の続きは、、

たぶん別々のルートになってしまったけれど、

いつかどこかでぶつかると信じてるから



精いっぱい生きよう





テスト終了!

とりあえず、今日で期末試験が終わりました!!


ほんとに苦しかった。。。。


終わった瞬間泣きそうになりました(笑)


やっぱり、学年が上がるごとに、
試験は難しくなってきますね。。。


今回は、量も難易度も過去最高で、、


最後3日間くらいは仮眠しかできなかったです(苦笑)


ここで、「基礎」が終わり、ここからどんどん「臨床」に向けて、内容も濃くなってゆくのでしょう。


次の試験ではここまで追い込まれないように、気を引き締めて、ほんとにほんとに、がんばります(`・ω・´)



放射線学を、落としてしまったので再試がんばろ。。

文系脳のわたしには
放射線とかちんぷんかんぷん、、

でも放射線は来年も授業あるから、

ここでちゃんと身につけないと~~



試験期間中の住処
(ここで衣食住すべてしてた 笑)






今日は、ベッドでたっぷり寝るぞ~~~~







べにほっぺ

あまい

おいしい

しあわせ








ごほうびにして勉強がんばる





Appendix

Recent Trackbacks

Profile

ねこかもめ

30歳だけど獣医学生



.

Extra

プロフィール

ねこかもめ

Author:ねこかもめ
30歳だけど獣医学生



.

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキングへ