Entries

愚痴はなし!!!

やだなーって思うことがあって

さっきわーーってここに愚痴を書いて、


書いてから読み返したらすごくどうでもいいし、


そもそもわたしなんて恵まれた環境にいるんだから悩みなんて贅沢だって


消した




だけどだけど、まあむかつくものはむかつく




もっと広い心もちたい










研究室

うちの大学では、4年から研究室に配属されるのですが、最近研究室がようやく決まりました


わたしは小動物内科学研究室に決まりました!


獣医学科にはいろんな研究室があって、
大きく分けると

・基礎系
・予防衛生系
・臨床系

があって、基礎系とかなり迷ったのですが、

将来小動物臨床に行きたいのと、
研究テーマがやっぱり臨床系のほうが興味があって、そこに決めました



大学病院の業務を手伝いながらなので、
そればかりになって、研究や勉強がおろそかにならないように、というのが
個人的に課題です!


よく言われるのが
「臨床系研究室でやることは、就職したら3ヶ月で追いつく」

と!

なんかそれ言われるのムカつくので、

とても3ヶ月では追いつけないくらいには勉強頑張ろうと思います!


実際に研究室にいくのは後期からで、臨床系だと休みがあまりないので、
今のうちたくさん遊んでおきます(笑)






矯正始めました

突然ですが、歯科矯正を始めました


せっかくなので、矯正過程もここにメモしていこうかと!

矯正仲間の方いたら嬉しいです。


現在31歳、
20歳くらいから歯並びが気になっていて、だけど歯医者さん嫌い&口の中いじられるとオエっとなるからこわい&パニック障害

のおかげで、なかなか矯正に踏み切れず、
しかしやはり撮ってもらった写真などを見ると歯並びが気になる……!
真正面から見るとそこまで気にならないのですが、角度によってはわたしこんな顔してんのか、とへこみます(^^;;


ので、社会に出る前に!!と思いようやく、覚悟を決めて矯正始めました。


3月くらいから通い始め、検査を経て器具ができ、昨日から入れ始めました。


まずは上顎を広げるために、歯の裏側からプレートのようなものを上顎側に入れています。
(今度写真あげます)

痛みはそんなにないのですが、上顎側に厚さ5mmくらいのものがついているので、
口の中の違和感がすごいです。

しかし、なによりも驚いたのは

…しゃべりにくい!!!!



ほんとにまともにしゃべれないです泣


入れ歯のおばあちゃんみたいな喋り方になってしまいます……


八戸→はひのへ
カツ丼→かとぅどん

みたいな?(笑)


とても長文はしゃべれないです


なので昨日からしゃべりたいことの3割くらいしか言えてないです


あと、食事の時は取り外していいのですが、つけてる時はものが食べれません


なので、


おやつが食べれない!!!!


これも、かなりつらいです泣


友達がおやつを食べていても、自分は器具を外さなければいけないので、食べれない


そこまで痛くはないのですが、押されてる感はあり、
昨日の夜は気になって眠れなかったです。


とりあえず3ヶ月くらいはこの器具をつけて、そのあといよいよ表側のアレをつけるそうです




こわすぎる……!!!!







下がる

ちょっとここんとこ、やなことばっかり続く


くやしい、かなしい、もどかしい、むかつく、きらい




我慢しなきゃなーーー







どうしてる

みんな夜中とかに、さみしくて

ぐえーーーってなったときどうしてるの???


彼氏彼女いない人限定!(笑)




すごい誰かと話したくなる

誰かと抱き合いたくなる


分かり合えた誰か





寝ちゃお、寝ちゃお







ちょっけん

今日初めて実習で直検(正確には直検の練習)しました


直検とは「直腸検査」のことで、
牛(や馬、豚も)のおしりから手を突っ込んで、触ることでいろいろなこと(主に子宮の病気や、発情や妊娠なのかな?)を検査する、アレです


正直、手を入れるときはびびりまくりました……(めっちゃうんこ出てくる)


先輩に教えてもらいつつ、どうにか、って感じでした

本当は、そこで子宮とか卵巣とかを触ってみなくてはいけなかったのですが、


なにがなんだかわかりませんでした汗


直腸内にうんこがいっぱいあることはわかった!(笑)


そして、蠕動がおきて、押し出される力がすごい!

うんこが手の下を通っていく感覚は…新鮮でした


とりあえず、よくわからなかったのですが、なんだか感動しました

生きてる!ってかんじ


これから何回かやるので、次はわかるようになるといいなあ


うんこにまみれたつなぎを帰りに班のみんなでコインランドリーに入れに行ったのもいい思い出かな



入学当初は解剖も直検も、できるかな~嫌だなこわいな、という感じだったけれど、解剖も楽しかったし、
(楽しかったというと、ちょっと違うかもしれないけれど、興味深かった)
直検もどうやら楽しい



まだまだ、がんばりましょう!




サーティーワン

青空が最高にきれいだったみどりの日






友達5人で苔玉をつくった!




かわいい…


苔玉にもみじの木を植えた


誕生日が同じ子(名前未定)


大切に育てよう





そのあと、マリオカートをした!




ケーキ買ってきてくれた(*´ω`*)

嬉しい




そんなこんなで、するっと31歳になりました



なんだか、そんなに気張った気持ちも大きな目標もないけれど


よく学び、よく遊び、笑顔がたくさんの素敵な1年にしたいです






本音

最近本音でなんて全然話してないし


実は自分には本音なんてないんじゃないかって気がしてきた







散る春

最近撮った中でなんか気に入った写真








ピンクが川面にだけあるのがいい








Appendix

Recent Trackbacks

Profile

ねこかもめ

30歳だけど獣医学生



.

Extra

プロフィール

ねこかもめ

Author:ねこかもめ
30歳だけど獣医学生



.

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキングへ