Entries

とにかく何か書いてみる

新しくブログを開設しました。

はじめまして。ねこかもめです。
ねこと「かもめ食堂」が好きなので、ねこかもめにしました。

mixiとツイッターをやっていたのですが、
情報量の多さと、他人特に知り合い、好意を寄せる人、との距離感がわからなくなってしまい
自分の発言の向かうところの、自意識とか、自己顕示とか、
そういうシステムに対して、なんだかわけがわからなくなってしまいました。
特に、大震災で、神経過敏になっているということもあると思います。
これを言ったら、こう思われるのかな、とかビクビクしていました。

でもわたしは、自分の感情のはけ口を文章にして、ネットに流すことで発散することをやってきました。
またそのような場所が必要だと感じています。
なので、mixiとツイッターはしばらく離れて、こちらでブログを始めようと思います。

感情のコントロールが苦手です。
というか、わたしには正しい感情が欠如しているように思われるのです。
それはもちろん、哀しい人を見て哀しくなったり、映画や本で泣くことはできます。
でも、なんだかそれは、人間としてそうするべきだからそうしているような気がしてしまうんです。
正しい人間のイメージにしたがって行動しているような…。

現に、そういう自意識がなかった小学生のころ。
わたしは、多分何人かの級友を傷つけたことがあります。
先生に呼び出されて怒られても、怒られる意味すらわかりませんでした。

ある時、突如わたしは「相手の気持ちを考えなければならない」という事実に気がつき
今までの自分を猛反省し、これからは「正しく」生きていこうと決めたのです。

だから、ずっとずっと、世間的な自分と、本当の自分が乖離しているような気がします。

このブログでは、その溝を埋めるためのものになればよいと思います。
できるだけ、本当の自分の感情に向き合っていこうと思います。
だから、わたしと知り合いの人がもし見たら、ギャップを感じると思うけど、それに関してはなにも言えません。

基本的にマイペースにやっていくつもりです。

よろしくお願いします。

コメント

[C1] こんばんは

応援します! 自分に正直であろうとする気持ち、すてきです! というか、前から友達だよね。また来ます。では。
  • 2011-03-30 19:31
  • おんくん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://necocamome.blog.fc2.com/tb.php/1-6912e25c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

ねこかもめ

30歳だけど獣医学生



.

Extra

プロフィール

ねこかもめ

Author:ねこかもめ
30歳だけど獣医学生



.

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキングへ