Entries

方針をつくる

こんにちは。わたしは元気です。

本当、アップダウンが激しくて、すみません。
ぐずぐず言ってる時間はあまりないんですね、勉強するのみ。
励ましてくださった方ありがとうm(_ _)m
人に影響されまくりやすいタイプなので、頑張ります。

それで、ちょっと方針を考え直して、
今まではStudy plus で勉強時間を記録していたのですが、あれはやめます。
…病むからです。(^^;;
わたしの場合、神経質に記録しすぎてて、トイレに行く時も飲み物とりに行く時もわざわざタイマー止めたり、
昨日より勉強時間が少ないと、うぐぐぐ~となったり、それがストレスになってしまったので。

時間目標ではなく、ノルマ制にしてみます!
1週間ごとの、ノルマを決めて、それをやってみます。
前まではやることが膨大すぎて、計画が立たなかったのですが、
だんだんやることが決まってきたので、できるかな。

それと、他の受験生もやっている、「スペースドリハーサル」という復習方法を軽く取り入れてみます。
これは脳科学の池谷先生も言っていたし。
簡単に言うと、

・1回目の勉強 First Reminder
・1の翌日に1回目の復習 Second Reminder
・2の1週間後に2回目の復習 Third Reminder
・3の2週間後に3回目の復習 Fourth Reminder
・4の1ヶ月後に4回目の復習 Fifth Reminder

というやり方のようです。
詳細は以下のサイトに
スペースドリハーサル

とりあえず、ここまで厳密にやるのは自分には難しいので、
↓は数学のノートですが、やった日がだいたい書いてあるので、
これを元に、スペースドリハーサルのタームで復習してみます。

moblog_a83de0ec.jpg



他の教科も、ノートにやった日付をメモしておくと、復習の目安になるので、
今度からそうしようと思います。



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://necocamome.blog.fc2.com/tb.php/102-b6d41665
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

ねこかもめ

30歳だけど獣医学生



.

Extra

プロフィール

ねこかもめ

Author:ねこかもめ
30歳だけど獣医学生



.

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキングへ