Entries

三角関数オテノモノ 

なわけはないです。

メイドさんごくろうさん
旦那さんありがとさんすー。

というわけでさんすーと格闘中。

作戦としては「青チャート」の「基本例題」を完璧にする作戦。
「重要例題」は難しいのでひとまずスルー。
授業で数学を習ったのがまさかの10年もの前になるので、青チャートで公式等の意味がわからない部分は
「シグマベスト これでわかる数学」シリーズで補強。
この作戦で、だいたい理論なんかは理解できている。と、思う。
というか「チャート式 数学」の優秀さを今になって知る。
高校生のときにどうしてこれを真面目にやらなかったのか、、、、と、過去を振り返るのはもうよそう。

ただ公式を使いこなす発想力に欠く。

こればかりは練習して覚えていくしかないのかな。

先ほどは、三角関数の二次関数的な?問題に随分苦戦した。
与えられた方程式が○以上の解を持つθの範囲を求めろというもの。
二次関数の範囲も甘かったということだ。


とか書いている暇があったら勉強しよう。


3連休も明日で終わり!

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://necocamome.blog.fc2.com/tb.php/14-933afc2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

ねこかもめ

30歳だけど獣医学生



.

Extra

プロフィール

ねこかもめ

Author:ねこかもめ
30歳だけど獣医学生



.

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキングへ