Entries

わかってたつもりをなくす

Z会で今まで提出したものから、自分の苦手ジャンルを見ることができました。(最近気づいた)

数1A
数1

数2B
数2


これを見ると、図形がかなり苦手なのがわかります。。
あと整数と数列。(数列は最近克服できてきたかな?)

とくに数Aの平面図形をとばしてしまったので、三角形にまつわる諸々の公式などを使いこなせていない感があります。
公式丸暗記なのもいかんと思い、公式の証明からやり直すため、手段を探した所、
manaveeというサイトの授業にいきつきました!

無料で、大学生などが授業を公開してくれている有り難いサイトで、生物など見たことがあったのですが
ここでちょうど良い授業があって、平面図形を丁寧に解説してくれています。

チェバの定理、メネラウスの定理など存在は知っていても使ったことも無く、
どのような状況で使えるかもわからず、放置していたのですが、大変わかりやすく理解できました。

やっぱり、人に解説してもらうと頭に入ってきますね。

こうなると早くチェバ、メネラウスが使えるような問題に出会って、スパーンとやつけてみたいものです。
・・・そんな単純じゃないか。



もう9月ですが、ここで「わかってたつもり」「やったつもり」の単元をつぶしたいと思います。


今日も頑張りましょう〜!









コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://necocamome.blog.fc2.com/tb.php/140-6fd7914d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

ねこかもめ

30歳だけど獣医学生



.

Extra

プロフィール

ねこかもめ

Author:ねこかもめ
30歳だけど獣医学生



.

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキングへ