Entries

苦労しないなんてことない

こんばんは、もうこんな時間(><)
今週はちょっと(かなり)だめでした。。。反省。

センター試験の出願書類もきて、いよいよ受験が近づいてきています。
現実的な話です。

私立獣医に6年間行くと、学費はざっと1200万円かかります。
その金額を現実的に考えると、自分のやっていることが正しいことなのか、やはり確信が持てないでいます。
時間的、精神的な問題から私立受験という選択にしたけれど、受験がせまるにつれて不安もつのります。

両親は承諾はしてくれていますが、でも今、親と正直、そのお金はどうなのかということを聞いてきました。
聞くと、正直な話、子どもに遺産的な感じでそのくらいの額は用意していて、その分のお金を使うことになるそうです。

本当に、色々な意味で、自分が親に頼れる最後のチャンスということになります。
このお金の使い方は、獣医学部に行ったら全てなくなるし、なにかすごいものを買ってもいいし、
もちろん自分次第です。

この使い方が正しいのかどうか、、どうなのでしょう。


でも、さっき考えていて、苦労から逃げていてはいけないんだってことは、思った。

こっちの道は辛そうだからやめよう、こっちの道の方が楽そうだから行こう。
今までそうやって道を選んできたけど、結局自分の場合は楽に徹しきれなくて、頑張ったのは良いけれど頑張りきれなくて辛くなってやめてしまう。
こういう中途半端パターンだった。


今度こそ、絶対頑張りきるんだ、って思ってはいるのだけど、
心配性でナマケモノの自分が「大丈夫?」「本当に大丈夫?」「獣医なんてつらいことばっかりだよ。」とささやく。


どんな道を行ったって、苦労しないなんてことはないんだと思う。
でもそれを苦労だと思わずに乗り切れる、自分なりのタフさを身につけることが必要なように思う。


本当は、本当言ったら、仕事なんかしないで良い人と結婚して、好きな動物を飼ってのんびり暮らすのだって、いいなぁってちょっとだけ思うけれど。
まずそんな良い人いないだろうし、きっと、それはそれで、「苦労」はするんだろうな。
旦那が帰ってこない〜だの、浮気心がある〜、姑さんが~だの。わかんないけど。笑


楽しようと思ったのに苦労するのは嫌だけど、苦労しに行って苦労するのは、それは苦労ではなくなるのかもしれないなぁ。

なんだろう、苦労ていう言葉が不適切なような。
試練?修行?的な、自分を高めるイメージのなにか。

一度こうと決めた道だったら、乗り越えていかないと、いつまでも低空飛行だ。
それに立ち向かえる、タフさ、タフさがほしいのだけど。


・・・どこで落としてきてしまったのかしら。。





コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://necocamome.blog.fc2.com/tb.php/153-190065f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

ねこかもめ

30歳だけど獣医学生



.

Extra

プロフィール

ねこかもめ

Author:ねこかもめ
30歳だけど獣医学生



.

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキングへ