Entries

家族

家族との関係性って、難しい。

前にも書いたことがあるかもだけど、うちの親は基本的に
「女は結婚すれば良い」という考えを持っている人だから、
わたしが今獣医を目指していることも、親の目には「ただのわがまま」にうつっている。

父親は、わたしが「獣医になりたい」と言ったとき、高校生のころも反対したし、27歳でも反対した。
それ以来、このことについてはなにも言わない。

わたしを応援しているんじゃなくて、「好きなことをやらせないとわたしに恨まれる」のが嫌だから認めている。
と思っているのがやっぱりにじみ出ている。


でも、それはもう自分の人生だからわりきって、お金だけ出してくれるなら大感謝。

という気持ちでいる。

本当、獣医学部に通うお金を出してくれるだけで自分はなんて恵まれているんだろうと思う。
わたしの2年間働いて貯めたお金なんかじゃ全然足りないし。
もちろん奨学金はもらう気でいるけど、やっぱり親のお金のお世話になる。


ニートをやっているうちの姉からも、わたしの行動は相当疎ましいらしく、
「自分の好きなことやってるくせに不安障害なんてなにいってんの?」
的な感じのようだ。

わたしから見れば、10年も仕事もしないで家にいる姉の方が信じられない。(言わないけど。)


で、親は弟の進路さえうまくいけば大満足みたいです。



わたしだって、けっこう今、がんばってるよ?
まだ全然足りてないけど…。


自分がやりたいからやってるんだから、別に、いいんだけど。
たまに、なんか、哀しくなる。


早く獣医になって家を出よう。


感謝の気持ちと、複雑な思いが絡み合う。。。

でもきっと、家を出て、ちょうどよい距離感が保てれば、気にならなくなると思う。
悪い人ではないんだ。


今は、やはり勉強するのみだ。




コメント

[C164]

そういえば、前にもこんなぐずぐず書いたとき、
ある受験生の方に「そういうのも見返してやる!」
ていう気持ちでやると喝をいただいたことを思い出した。

相変わらず、親から自立できてなくて、お恥ずかしい…。

見返してやらなきゃですね!
  • 2013-10-06 00:13
  • ねこかもめ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://necocamome.blog.fc2.com/tb.php/171-e24775a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

ねこかもめ

30歳だけど獣医学生



.

Extra

プロフィール

ねこかもめ

Author:ねこかもめ
30歳だけど獣医学生



.

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキングへ