Entries

数学

数学の入試向けの問題集を導入して1週間程ですが、ちょっとだけ、面白いかも。

チャート式問題集だと、だいたい例題のあとに練習問題をやるから、
だいたい「この公式使うんでしょ」というのが見え見えですが、
入試問題だと、いきなり問題がばーんと出て、今まで知っている公式や解法で使えそうなものを考える。。

この過程が、ちょっと面白いと思えるようになりました。

(初見で正答できる問題は皆無ですが。。。)

てか多分これ、今更ですよね、、汗


でもやっぱり数学って、理系の基礎なのは納得です。

「社会に出て数学なんて何の役に立つんだー」
とたまに聞きますが、役に立ちまくりだと思います。

たしかに指数関数とかベクトルとかを日常生活で使うことはないけれど、、

今目の前にある、解決したい問題のためには、どういう過程をふめばスマートか。
どんな考え方が必要で、今自分に知っている考え方で解決できるのか、
もっと奇抜な考え方をしないと解決できないのか。
みたいな思考って、仕事とかする上で重要だと思います。

たとえば病気の診断だって、
今、目の前にこんな症状の患者さんがいる。
この人の病気の原因は何なのか。
自分の中に、病気の症状に対するストック(知識と経験)があればあるほど、診断は的確になるんだと思います。

それって、数学で言えば公式だったり、ある程度定石的な考え方だったりする。
知っていれば知っている程、正答できるし、練習を積めば積むだけ正確に答えを導ける。
公式の背景の理論を知っていれば、もっと応用もきく。



とかって思ったり。



話が飛躍しました。。


数学の勉強って、だから大事だなぁと、自分的に、今更ながら思ったのでした。




コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://necocamome.blog.fc2.com/tb.php/172-891a1f7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

ねこかもめ

30歳だけど獣医学生



.

Extra

プロフィール

ねこかもめ

Author:ねこかもめ
30歳だけど獣医学生



.

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキングへ