Entries

撃沈その2

たらいまですーーー。

全統マーク受けてきました。
昨日の予想通り、撃沈しました。ずぶーーーん。(- -)

しかも、安定8割のはずの英語でも死にました。

1ヶ月前に撃沈した代ゼミ模試より悪い結果は以下。


英語 145/200 

数学1A 70/100

数学2B 57/100

生物 86/100

総合 358/500 (71%)


オワターーーーー\(^o^)/!!!!(本番だったらね。)


この1ヶ月、英語さぼり気味だったのが如実に数字に出ました。
英語でこの点数はへこむ。
またちゃんと毎日ネクステージと長文やります。許してください。


数学は、、点数的には死亡フラグです。

ちょっとだけフォローすると、「なにこれ!意味わからない!ちんぷんかんぷん!」状態から、
少しは歯が立つようになった、、、。でも時間が全然足りなかった。
ちんぷんかんぷん問題も相変わらずありました。1Aの問1とか謎だった。

あと2Bの問2は結構時間かけたのに、中盤ミスして雪崩失点した。
数列も後半意味不明だったし。

唯一救いだったのは生物。
でも2次の生物は2Bも出るしこんなに甘くない。

まだまだ×10000だ。


あと3ヶ月か・・・けっこう厳しいかもしれないけど、やれるところまでやってみます。



**
最近思うに、この戦いは、過去の自分との戦いでもあるんだ。
「獣医になりたい。」という、夢への未練、もあるけれど、
色々な誘惑に流されて「あの時勉強しなかった」自分が、許せていないんだと思います。

あれ以来、わたしは流されてばかりだ。
甘えてばかりだ。
楽な方に、ちょっとだけ見栄えがいいように、調子良く流れてばかり。

だから、「最後までやりきる。」ということが大切な目標なんだ、と最近わかりました。


もし全滅しても、やりたいことも見つかったし♪


今日はお休み。
明日から頑張るぞー。





コメント

[C196] お節介ですが、失礼します。

ねこかもめさん、いつも訪問&コメントありがとうございます。
昔やってたブログでは一切コメントが付かず、哀しかったのをふと思い出してしまいました。

あと、3ヶ月ですか。
よくある話ではありますが、もう3ヶ月しか無いと考えるか、まだ3ヶ月も有るかと考えるかですよね。

数学ですが、時間はいくらでも削れますよ。
数学に限ったことではありませんが、時間よりも解法を理解し、どうしてこの問題でこの解法を使うのか分かることが大事ですよ。それが二次試験対策へつながります。

センターの数学ならラストスパートで徹底的にやり込めばパターンが掴めて安定して8割越えができると思います。
あとはミスを徹底的に排除することですね。
特に数学の4つある大問の一番始めで計算ミスをし間違った答えを入れると、その大問は全て答えが間違ってしまう危険があります。(確率でやらかしました・・・)
それも枠にあてはまらないと何かおかしいと気がつくんですが、ぴったりハマっちゃうとね・・・


受験で一つだけ身につけたスキルは「悩むより、やれ」です。
前に進むのみなんです。
走れメロスのように、誰に何と言われようが、誰かがとんでもない何かをしていても、たとえどれだけ遠くて苦しくても、時間内に行かなければならないんです。
たとえ、家がどれだけひちゃっかめちゃっかでも、そんなことは無視して自分のやることをやり抜けるだけなんです。


残り3ヶ月は絶対今までより以上に苦しくて厳しいです。
それはごく一部の天才を除く全ての受験生が同じです。
そこから逃げるのか、逃げないのか。
逃げない奴=合格者では無いのも現実です。しかし逃げた奴=不合格者は高確率で言えるでしょう。
そして受験とは合格することより「逃げない精神」を身につけることが大事なのだとボクも思います

何も言う資格がないボクが、長々とお節介をしてしまい申し訳ないです。どうぞお許し下さい。
でも心の底から応援してます。絶対逃げないで下さい。
  • 2013-10-28 19:03
  • ヒッシー
  • URL
  • 編集

[C197] Re: お節介ですが、失礼します。

>ヒッシーさん
コメントありがとうございます。
勉強の合間にブログ周回するのがクセなので、すごく足跡ついてるかもですが、気にしないでください(^^;)
わたしもヒッシーさんの考え方や行動に考えたり、励まされたり、自分も頑張ろう!て思ったりさせていただいています。

お節介なんてとんでもない、
前回いただいたコメントも、本当に励みになりました。
力強いお言葉、ありがとうございます。泣

これからの3ヶ月、もしかしたら、弱気になったり逃げ出したりしようとしかねない自分ですが、
もうあと3ヶ月なんだから、こうなったら絶対やりきりたいです。

結果のことは考えすぎず、納得がいくまでやりきることを目標に。
数学も他も、ラストスパートで伸びると信じて、、最後まで諦めないように、しっかり勉強しますね。

今、そうやって背中を押していただける言葉がとても有り難いです!
またどんどん喝をいれてください!笑

お互い頑張っていきましょうっ(^^)/ファイっオー


  • 2013-10-28 21:39
  • ねこかもめ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://necocamome.blog.fc2.com/tb.php/198-6d72e773
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

ねこかもめ

30歳だけど獣医学生



.

Extra

プロフィール

ねこかもめ

Author:ねこかもめ
30歳だけど獣医学生



.

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキングへ