Entries

キヨシと神社

今日は珍しく早く起きて勉強できたので、ちゃんと午前中に数学のノルマ達成できた!(^-^)

先日わたしが愛でていると書いた、キヨシはこの子です。(前も載せたかも)



爽やかなグリーンなのと、夜になると眠る(葉を閉じるところ)がとっても気に入ってます♪

清々しい見た目なので「キヨシ」と名付けました。

ちなみに、夜に葉が閉じるのは、浸透圧の差による「膨圧運動」によるもの…と、生物の勉強にもなります◎

もうひとつ、こっちに越してから買ったのがこれです。


オリーブの木で「ルッカ」という品種らしいです。
名前はまだないです。

オリーブは地中海(冬に湿潤、夏に乾燥)に生えていて、硬葉樹…、とこれも生物の勉強にもなります。笑

オリーブの木は、モスグリーンというのでしょうか、白みがかった緑の葉で好きです。




なにやら今日は裏の神社の例大祭がやっているそうなので、引っ越してから神さんにあいさつもしてなかったので、ちょっと見に行ってきます。


では。



**
追記

神社行ってきました。


揚げ餅とかいうの買ってきて食べましたが、美味しかったです(*^^*)
揚げたお餅がだし汁みたいのに浸ってるの。
屋台で初めて見ましたが、一般的なメニューなのでしょうか。


しかし、今日は一日熊手の売れた手拍子と祭囃子で騒がしいな(^^;;




コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://necocamome.blog.fc2.com/tb.php/210-3569251b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

ねこかもめ

30歳だけど獣医学生



.

Extra

プロフィール

ねこかもめ

Author:ねこかもめ
30歳だけど獣医学生



.

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキングへ