Entries

世界一周

中学校からの付かず離れずの友達のヤマネコ氏が、明日から、3ヶ月かけて、世界一周旅行に行くらしい。

こないだ出発前に会おうと言って、少しだけ話した。

彼は歌を歌っていて、絵を描いていて、今は携帯を売って暮らしている。

先日行けなかったライブのCDをもらったのを聴いてたら、いろいろ懐かしいやら、あれからずいぶん時が経ったんだな、とか、なんか、、もやーんと、感慨深かった。



高校生の頃のわたしは、ヤマネコ氏とバンドをやっていて、というか、突然ベースを渡され、今日からこれを弾けと。苦笑

でも彼がつくる曲が大好きで、「新しい曲できた」と言っては、どんな曲だろうかとワクワクして、聴かせてもらったものだ。
彼の描く絵もすごく良くて、まぁ、言えば、少しだけ、片思いだった。苦笑×2


そんなことしていたから、受験戦争から脱落したのですけどね…。

ほんと、誰のせいでもなくわたしの阿呆のせい。

まぁ、それはもうよし、として。


最近会ってなかったので、なんだか自暴自棄になって世界一周とか言い出したのではないかと心配で、事情聴取をしたところ、彼も彼で、行き詰まりというか、なにか、抱えていて。
よくわからないけど、なんとなく、行くらしい。
仕事もやめて、貯めたお金も全部使って、リセットしてくるんだって。

ばかだなぁ、と笑って言いつつ、なんとなく、胸がキュッとして、旅の無事を祈る。

帰ってきたら、自分しかできないような、仕事、それは、絵を描くことかもしれない、それで暮らしたいって。

ヤマネコ氏は、世界一周旅行に行くし、わたしはいまだに受験生をやってるし。


…なんか、人生って、いろいろだなぁ。なんて、思ったり。


ともかく、3ヶ月後、彼の口から、嘘もほんとも入り混ぜた、お得意のお土産話が聞けるのを楽しみに、
やはり、旅の安全を祈るばかり。

良い旅になりますように。




コメント

[C205] (´∀`)

どーも、ひろぴーッスm(_’_)m

なんか、イイ話ッスね(´∀`)
受験の道から外れる・・ってー所、
非常に共感するッス\(T▽T)/

んでぇ、19日の記事なんでしがぁ、
申し訳なかったとは思うでしがぁ、
読ませて頂いてぇ、大変思う所が
あったのでぇ、ひろぴーなりにぃ、
その思う所をぉ、ブログに書いた
ッス・・(´∀`) 一応、念のために
お知らせしておくッスね(´∀`)
  • 2013-11-21 00:43
  • ひろぴー
  • URL
  • 編集

[C206] Re: (´∀`)

>ひろぴーさん
記事、何度も読みました。なんだか、すごく励まされたというか、もう少しでなにか掴めそうな、、、
なんか、すごくありがとうございます。こちらでの返信で、失礼します。

わたしも同じで、物心ついたときから動物・生き物が大好きで
「将来は絶対獣医さんになるぞ〜」と思っていたのに、同じくひたすら勉強、、、しませんでした。

それがずっと引っかかっていて、もう一度受験を試みているのですが、自分でも情けないくらい、
やると言ったくせに、不安や迷いがいっぱいで。。
こんなぐずぐず言ってるなら年だし金もかかるしやめろや!て感じかもなんですけど、、
こうやって、真面目に聞いてくださって、本当に感謝です。


ひろぴーさんも、一念発起して大学に入られたのですね。
大学での体験談も、考えさせられました、、やっぱり、そうですよね。
内心、穏やかではないですよね。。でも慣れることは、できるんですね。

それが「仕事」になるんですもんね。


自分の中で、ずーーーーっと、もやもやしているんです。
「動物が好き→獣医になる」
という論理が、結局、なんにも動物のためにはならないということを、思ってしまって。

それなら、獣医以外にも、動物保護の仕事とかなんだか色々あるじゃんとも思ったのですが、
それも、なんか違って、やっぱり、めぐってめぐって、結局、目指してみようって。

自己満足かもしれなくても、
「それが人間」とわりきらなきゃやっていけない部分が、確実にあると思います。

おそらく、今獣医師として仕事をされている方の多くは、仕事とわりきってらっしゃるような。

水槽の話でも思いましたが、
動物に対して、「かわいそう」とか、なんか上から目線だし、彼らは多分、「俺らかわいそう」とか思ってないし。
そういう思考自体が、人間中心主義というか、そんな気が個人的にはしました。
動物を飼育する責任としては、動物保護なんとかという条例にもありますが、「飢えと恐怖」を与えなければ、ギブ&テイクの関係と思っていいのだと、今は、思っています。


すごく大きい話になっちゃいますけど、人間として生まれてきたこと自体、何の役にも立ってないなって、たまに思っちゃうんです。。だいたいの人間は、死んだら変な焼却炉みたいなので燃やされて、土に還ったり、他の動物の糧になるわけでもなく。
生きているうちは欲望はあればあるだけあって、他の生き物を食べるためだけに育てて殺して、古くからの地球が貯めてきた化石燃料をばんばん使っちゃって。
人間に生まれてしまって悲しくなるくらい、「自己満足」のために生きているような、気がしちゃうんです。

こんな、都会でのうのうと暮らしてる自分が言えたことではないのですけど。。。


ひろぴーさんの、「それが本質」という言葉で、なにか、つかめそう、というか、納得した、というか。


うーーん、なんだか支離滅裂で、非常に長くなってしまい申し訳ないです。


まぁ、この受験に落ちたら、獣医云々は取り越し苦労になってしまいますが。
それでも、動物と関わっていく仕事がしたいと思っているので、悩み続けるのかもしれません。

では、ほんと、色々語っちゃってすみません。汗


  • 2013-11-21 18:00
  • ねこかもめ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://necocamome.blog.fc2.com/tb.php/237-f6065d3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

ねこかもめ

30歳だけど獣医学生



.

Extra

プロフィール

ねこかもめ

Author:ねこかもめ
30歳だけど獣医学生



.

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキングへ