Entries

数学の神サマ

今日のセンター過去問

数学 2006年
・1A 93点

2005年も91点だったし、1Aは、わかってきちゃったかも⁈ (*´ω`*)←すぐ調子に乗るからすぐへこむ。笑
確率で、期待値まで求めてる時間絶対ないわ…。


・2B 69点
2Bはまだまだ、手強い…。
数列で第一問ができなくて、まさかの完答の逆の、完敗…orz

方針も、立式も合ってたのに、なぜか連立方程式が解けなかった…。
答え見ると、なんでこれができなかったんだろう⁈ と、不思議。
そこだけ答えを見てその後解いたら、完答できた。

センターは1問目が誘導になっているので、そこでつまずくのが1番怖い…。

ベクトルは意味不明だった。
あの、数字だけでベクトル表そうとするの、やめてほしい。
ベクトル方程式とかいうやつ。
基本的にこいつの意味がわかってない。せめて、座標を与えてくれればいいのに…。


数学の神サマは、ツンデレなので、お近づきになるためには、追いかけないで黙々と取り組むのが良いと教わったので、ひたすらやるのみ。

できなかったところ、やり直すのすっごく気が重くて嫌いだけど、数学の神サマに認めてもらえるように、頑張らなくちゃ(`・ω・´)




コメント

[C215] (´∀`)

数字の出方、悪くないッスね(´∀`) むしろ、イイ
方かと・・。2Bのベクトルとかって、数学の中
でも、数式的に「解けた」って感触があんまり無い
「フワっとした」モノなんすよねー(;´Д`) なの
でぇ、解けなくても気にしないでぇ、後で同じ
問題をやってみて、正解例をマネして書けてたら
それでエエと思うッスヽ(´_`)

受験って、全部を理解して全部を解く必要はぁ、
無いワケっすからネヽ(´_`)ノ 要は合格ライン
に達すれば、それで成功ッスので(´∀`)
  • 2013-11-27 00:26
  • ひろぴー
  • URL
  • 編集

[C216] Re: (´∀`)

ひろぴーさん

わー。ひろぴーさんにそう言っていただけると、心強いです(><)

ベクトル、なるほどです。
まさに、「ふわっと」している。
なにを解いてるんだかよくわからない変な感じです。
多分、物理選択の人とかにはもうちょっと馴染みがあるのでしょうね。
とりあえず、内積とかもなんのこっちゃわからないまま、暗号のように代入しています。汗

そうか。たしかに、数学なんて意味を追求していったらおそらくキリがないし、
今は、受験が目的なので、「合格ライン」を目指して、正解例をたくさん吸収しようと思います!

モチベーションあがりましたっ、ありがとうございます◎
  • 2013-11-27 11:00
  • ねこかもめ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://necocamome.blog.fc2.com/tb.php/252-e8ce761d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

ねこかもめ

30歳だけど獣医学生



.

Extra

プロフィール

ねこかもめ

Author:ねこかもめ
30歳だけど獣医学生



.

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキングへ