Entries

今日の数学

今日は2007年のセンター数学やった。

1A 87点
でも勝手に延長戦で15分くらいやったので、実際は80点くらい。

でも確率以外完答できた!
確率難しかった、これは難しいよー。思いつけば計算は超簡単なのに、チマチマ書き出してたら、時間終了パターンだった。


2B 75点
まだまだだけど、今回(自分の中では)わりとできた。
というか、過去問、古い方からのぼってきてるけど、近年の方が問題が簡単になってきてるような…?

でもやっぱり、数列でつまずいて、第3問で4点しかもらえなかった…。

ベクトルは、無心に数字を代入してたら全部解けた。
座標が与えられると、いけることが多い。

数列はわりと好きだと思っていたんだけど、数列の問題、バリエーションが多くて、だめだ。
とっかかりがつかめないことが多い。


でも、少しずつ、よくなってる、のかな?前は2B、50点台とかだったもん。
いや、問題も絶対簡単になってるよね…いま解いてる年代、いわゆる「ゆとり教育」真っ只中だし。笑


明日は復習週間…過去やった過去問をやり直そう。

日曜日。センタープレがこわすぎる…((((;´・ω・`)))
本番並みに緊張しているのですが…ブルブル。
受験勉強始めた頃は、センタープレなんてまだまだ先だと思っていたのに、3日後とは…。


いや、気張らずいこう、うん、たかが模試だし。

うん、うん。


…((((;´・ω・`)))でもやっぱり緊張。





コメント

[C217] ヽ(´_`)ノ

数列はぁ、ひろぴーも初めはぁ、等差と等比の
基本的なのしか無理だったのでぇ、シグマ計算
と漸化式は、基本をマスターしてぇ、で、バリ
エーションを1つずつ覚えて復習したらぁ、何
とかモノに出来たッス〜ヽ(´∀`)ノ でもぉ、
群数列がイマイチだったのでぇ、それだけ残し
て、いざセンター受けたらぁ、キッチリ群数列
出て、そこだけ無得点やったしぃ(T_T)

でも、それ以外のパターンはぁ、覚えるのん
可能やしぃ、大問多いから、高得点取りやすい
ッスよぉ〜(´∀`)
  • 2013-11-29 03:32
  • ひろぴー
  • URL
  • 編集

[C218] Re: ヽ(´_`)ノ

ひろぴーさん

わたしも、今までは数列は「基本等差と等比しかないし、楽勝♪」
と思っていたのですが、ここにきて、漸化式系で不調です。
2007年のは、3つの数列が出てきて、それらを完全に連立方程式的なノリで
処理していく…みたいな謎のやつでした。まだ解き直してないので、今日やります。

バリエーションを1つずつ復習…そうですね!
できなかったものは、「バリエーション」だと思って、しっかりモノにします( ̄^ ̄)ゞ

ひろぴーさんのとき、センター、群数列出ちゃったんですね。汗
苦手だなーと思ってるのに限って、出ちゃうんですよねぇ…((((;´・ω・`)))

ほんと、試験ってこわいです((((;´・ω・`)))


いつもアドバイス、本当にありがとうございますm(_ _)m
励みになります!

  • 2013-11-29 06:22
  • ねこかもめ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://necocamome.blog.fc2.com/tb.php/259-0438f018
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

ねこかもめ

30歳だけど獣医学生



.

Extra

プロフィール

ねこかもめ

Author:ねこかもめ
30歳だけど獣医学生



.

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキングへ