Entries

化学の作戦

化学がほとんど手つかずです。

生物は好きだし、イメージがつきやすいんだけど、化学はなかなか苦手かもしれない。
まず元素とか化合物とかの物質の名前を言われても、それが何なのかピンとこない。
今のところとってみている作戦。
・NHK高校講座の化学をインターネットで視聴。
これはなかなかよいです。実験など映像で見れるので、記憶になりやすい。なにより無料なのがありがたい。

・高校講座で見た単元を、チャート式問題演習で定着を謀る。
チャート式の化学の問題集。同じような問題がしつこく出てくるので、やっとmolの計算ができるようになってきた…。
ただ、やはり物質がたくさん出てくるんだけど、なんなのかわからず、頭に入ってこない!
そこで、多少手間ですが、出てきた物資を一つずつWikipediaで調べてメモを作っていくことにしました。
なんとなく、ああ、水酸化カルシウムはグラウンドの白線かー、みたいに、イメージできるので良いかも?




といってもまだ第1章…!これは時間をかけるしかない。


にほんブログ村 受験ブログ 大学再受験(本人・親)へ
にほんブログ村



コメント

[C23] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C24] Re: はじめまして

はじめまして。
コメントをいただき、ありがとうございます。
とってもありがたいお話しなのですが、
見も知らぬわたしなんかが、そのような貴重なものを
いただくのは、気が引けますので、少し慎重に考えさせていただきます。
お気持ちは本当に、嬉しいのです。
  • 2013-04-02 15:23
  • ねこかもめ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://necocamome.blog.fc2.com/tb.php/30-3d5c8da0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

ねこかもめ

30歳だけど獣医学生



.

Extra

プロフィール

ねこかもめ

Author:ねこかもめ
30歳だけど獣医学生



.

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキングへ