Entries

初めての稚魚

コリドラスパンダの赤ちゃんが生まれました◎

熱帯魚を飼育して、1年ちょっと。
今まで何回も、コリドラスが卵を生んでは無精卵で白くなってしまったり、
有精卵が生まれたと期待しては、卵が消えるという謎の現象があったり。。
前回→10月22日

今回、初めて2匹の稚魚を孵すことができました!

ちょっと感動。(´;ω;`)

ちっちゃいコリ〜〜〜


やっぱり、前回卵が消えた原因は、こいつでした。

??-14

この網で隔離する簡易的なやつ。

今回は、2個の卵をこれで隔離していて、
今朝見たら、1匹稚魚が孵っていて、もう1匹がいない、と思ったら。

よーーく見たら、この水色の枠と網の間に挟まって動けなくなっていました。

今回は発見が早かったので無事に救出できましたが、前回消えたと思ったのは、挟まって死んでしまったようです。(´;ω;`)


とりあえず、この網は危険なので、予備の15cmキューブ水槽で2匹の稚魚を隔離しているのですが。。

無事育つだろうか。

このコリドラスのお母さんは、最初に飼ったお魚で、かなり可愛がってきたので、乳母として頑張ります。
(コリドラス母さんは放っとくと自分の子どもを食べてしまう。苦笑)

受験勉強と子育て、両立します。笑




コメント

[C309] (;゜Д゜)

おー(;゜Д゜) マジっすか(;゜Д゜)!

パンダはぁ、結構難易度が高い方なのにぃ、
よく成功したッスね(;゜Д゜)! お腹の
卵黄が無くなったら、殊の外エサを欲食べる
のでぇ、エサはこまめに・・で、入れ物が小さ
いとぉ、水の汚れが早いのでぇ、大きめの入れ
モノに代えるかぁ、水換えの頻度を上げるかで
対処した方がエエっすよぉ〜(´∀`)
  • 2013-12-28 22:17
  • ひろぴー
  • URL
  • 編集

[C310] Re: (;゜Д゜)

ひろぴーさん

おおー、パンダは、難しいんだ。
わたしも色々調べたのですが、コリドラスって普通、1回に何10個も卵を生むみたいなのですが
うちのパンダは、1回にいつも2、3個なので、違うんだな〜と思っていました。

親コリも3匹ですが、いつもいちゃいちゃしているので笑、相性は良いみたいです◎

しかし、不思議なことに、また稚魚が1匹行方不明で、1匹しか姿が見当たりません。。。
ミニ水槽に入ってるのはヒーターのみなのですが、陰に隠れているだけかなぁ。
明日の朝またチェックしてみます。

餌は一応、稚魚用の餌というのをスタンバっています!

水換えは、魚が小さすぎてちょっと怖いですが、濾過器もつけてないので、ちょっとずつやらないとですね。

勉強方面だけでなく熱帯魚方面でも、アドバイスいただき、感謝ですm(_ _)m

  • 2013-12-29 00:22
  • ねこかもめ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://necocamome.blog.fc2.com/tb.php/303-496c2919
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

ねこかもめ

30歳だけど獣医学生



.

Extra

プロフィール

ねこかもめ

Author:ねこかもめ
30歳だけど獣医学生



.

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキングへ