Entries

受験に詳しい方、、

もうひとつ、誰か教えてください!

わたしの受ける予定の大学で、センター試験の点数(英数で200点換算)+個別試験生物のみ(100点)
というシステムのところがあり、わたしはセンターがだめだったので、

センターリサーチというので判定してみたら以下の結果なのですが。。

center.png


まぁ、言っていた通り、D判定の下の方という感じです。。(わたしの点は154点)

個別試験は生物(理科)のみで100点分しかないので、ここから追い上げるというのは不可能に思います。

質問は、このセンターリサーチというのは信憑性のあるもの、、、ですよね。

合格者が100人程度みたいなので、ここから生物のみで400人近くごぼう抜きするのは、現実的に厳しいと思うので、
だったら、日獣の1期は受けるのをやめようかと思うのですが。

こういう判断で、大丈夫でしょうか。

それとも、ダメ元でも、受けるべき?


正直な話で構いません。。(無理なら無理って)


センターリサーチの仕組み自体が信憑性がよくわからないので、
どなたか教えてくださると嬉しいです。






コメント

[C358]

河合は母集団が多いのでデータ的には信憑性は高いはずです。

以下、予備校のチューターの先生との面談で言われたことを踏まえてます!
あまり当てにしすぎるのはよくないかなぁって気がします。受ける人のレベルもそれぞれですし。
とにかく、過去の合格者最低点(合格者平均点のほうがいいかも)を上回れるかを実際にやってみて比較することがいいかと思います。
倍率も全くあてにするなと予備校の先生に言われました。結局自分が何点とるかだからね、って感じです。

まとめると、合格者最低点より取った人が合格するということです。

周りは気にしない♪^ ^ 全くではないですが^^;参考までに 駄文失礼

[C359] Re: タイトルなし

わっちゃん

情報ありがとうございます(><)
なるほどです。すごく参考になりました。

合格者最低点で見ると、すんごく微妙なんですよね。(平均点は、出てないみたい。)
過去4年間の最低点が、220〜240点と、むらがあって。
わたしの生物の得点率も7割くらいという微妙なところで。
220だったら、もしかしたらもしかすると届くかもしれないけど、240ならほとんど不可能という。。

うーーーーーん。

すごく優柔不断なので、こういうとき無駄に迷っちゃいます。
でも、やっぱり受けてみるかな??

とりあえず、明日まだやってない分の過去問やってみて、決めます。

ありがとうございました!

  • 2014-02-03 21:53
  • ねこかもめ
  • URL
  • 編集

[C360]

2期受けるかもしれないなら、1期は受けた方が良いと思います。
合否関係なく、今年の問題を知れるし、1期も受けたアピールになりますし←
マークミスしてたりとか、虚偽申請してたりとかありますし、実際リサーチより人数少ない可能性もあります!

あと麻布、私も大宮で受けました('ω' )
一緒だったんですね*。゜私も厳しいと思いますが、、、
  • 2014-02-04 10:55
  • min
  • URL
  • 編集

[C361]

久しぶりに訪問させていただきました。
試験続きで気持ちが休まらないとは思いますが、身体を大切に頑張ってくださいね(^o^)

センターリサーチのシステムについてはうろ覚えなので何も言えませんが、そもそもそこにいる人すべてが真剣にそこの大学を受けることを考えているかといえばそうじゃないと思います。
あと、私大は合格者数も変動があると思うし、金銭的、体力的に可能であれば受けた方がいいと思いますよ!

何が起こるか分からないのが受験です★
お互い最後まで走り切りましょう!
  • 2014-02-04 12:33
  • ビーンズ
  • URL
  • 編集

[C362] ヽ(´∀`)ノ

えっとね、この時期、何かと惑わされるのが「数字」
なんすワヽ(;´Д`)ノ で、いろんな要因も嵩んで、
「退いちゃう」心理状態になるコトが少なく無い
のでぇ、数字は数字で、あとは、ご自身の中に、
挑んでみたい気持ちが潜んでいるのであれば、片っ
ぱしから受け手おいた方が、いろんな意味で前向き
な結果に繋がると思う・・ッス〜ヽ(´∀`)ノ
  • 2014-02-04 22:46
  • ひろぴー
  • URL
  • 編集

[C363] Re: タイトルなし

minさん

アドバイス、ありがとうございました!

結局、受けてまいりました。
しかし、わたしは手応えなし!!でした、、センターの溝は埋まらない感じです。

動物の行動のところとか、完全に盲点でした。
人名とか全然わからなかったし、、厳しかったです。

麻布も一緒だったのですね、わたしは、「第1会議室」にいました。笑
でも今日も、どこかの会場にminさんもいらっしゃったんですよね♪

お疲れさまでした◎

  • 2014-02-05 17:18
  • ねこかもめ
  • URL
  • 編集

[C364] Re: タイトルなし

ビーンズさん

お久しぶりです!!
コメント、ありがとうございます(><)

実は、試験は今日だったのです。。
(そんな直前に受けるか受けないか悩むなって感じですよね。笑)

励ましの言葉をいただいて、受けてまいりました!

ビーンズさんももうすぐ、、、、ですね!
体調等、いかがでしょうか。
2月初め、寒い日が続きますので、くれぐれも風邪等にはお気をつけ下さい。
きっとたくさん、緊張されたり、あるかと思いますが、無事に合格されることを心から祈っております。

私も、まだ終わりじゃないので、最後まで頑張ります!
どうもありがとうございます*
  • 2014-02-05 17:24
  • ねこかもめ
  • URL
  • 編集

[C365] Re: ヽ(´∀`)ノ

ひろぴーさん

そうですね、実は試験は今日でして(汗)、受けてまいりました。
やっぱり空席もちらほらありましたね。。

でも、「不戦敗」よりは戦って負けた方がすっきりするので、受けてきてよかったなーて感じです!

残りの試験も、定員が少ないので、なにかと「数字」が気になってしまいますが、
やれるだけやろうと思います。

ありがとうございましたm(_ _)m


  • 2014-02-05 17:27
  • ねこかもめ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://necocamome.blog.fc2.com/tb.php/327-b8a03091
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

ねこかもめ

30歳だけど獣医学生



.

Extra

プロフィール

ねこかもめ

Author:ねこかもめ
30歳だけど獣医学生



.

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキングへ