Entries

作戦

あと1週間ふんばるために。

日大対策!!
過去問は、今あるものはやってしまったので、自分で演習する。



・数学
日大は基本問題が多いので、Z会のチェック&リピートをざざーーーっと、全部やる。全部だ、全部!
公式・典型的な解き方のもれをなくす。

あとは、なるようになれ。


・生物
生物は、1期で遺伝も計算問題も出なかったので、なんとなく遺伝や計算問題系の問題演習をやっておく。

1期の時に基本的な用語のうろ覚えがあったので、教科書の太字の用語を完璧にする。
→教科書&資料集を、漫然と、、ではなく、真剣に読み込む。用語説明ができるように。

※本番、問題文は注意深く読むこと!


あとは、なるようになれ。


・英語
意外と文法問題で点を落とした模様。
→過去問の、文法問題のところだけもう1週。
→ファイナル問題集をもう1週。

引き続き、毎日長文1つ。
寝る前に単語・熟語を続ける。

会話文も必ず出るので、会話文の参考書(今日買った。)のを読み物程度に一通り目を通す。


あとは、なるようになれーー!!



以上!


コメント

[C381]

あ、長文コメになりそうです^^;

僕は現役のとき、広大1週間前の2次生物の勉強として、教科書の索引をみて一文で説明してまとめる練習してました。
しっかり理解してないと思った用語を該当ページを見て、その周りに載っている重要そうな事項をたくさん組み込んだ文を作ろうとするのが楽しかったし、
また、重要事項は他の索引項目で再び出てくるので大切なものほど違った視点から反復練習できます。
比較的手軽に通れたのでまあやってよかったなぁと思いました^ ^
用語の知識精度を上げようとお思いでしたらちょっとオススメです。現役ではそのまとめたノート読み返したり、隠して自分でまた書いて見たりしながら周辺の重要語をつなげていました。学習効率は結構よかったと思います。

あくまで参考までに。個人的に、教科書については漫然と読む!と、しっかり読む!の違いって結構わかんなくて^^;キリもないし^^;これならゴールもみえるのでモチベーションもキープできましたよ〜

コツは、何回やるかはそちらの余裕次第ですが、1回目は思い出そうと考え過ぎないことです。僕は1回目は知ってると自信があろうがなかろうが全項目該当ページをよんでまとめてましたが…そちらの勉強時間配分で^ ^

結構楽しいですよ(と僕は思いました)

超長駄文、かつ失礼な表現あったらごめんなさいm(__)mホント参考までに!!

[C382]

連コメ失礼

いいわすれとりました
合格一つおめでとうございます!!

自分も勇気もらいました^ ^

[C383] Re: タイトルなし

わっちゃん

大変なときなのに、いろいろほんとにありがとうございます(>_<)

そのやり方、いいかも!
さっき、チラッとやってみましたが、しょっぱなから「アオコ」とか、パッと説明できなかった。

ただ日大2期までは1週間しかないので、ノート作ってたらおわらないと思われるので、口で説明できるように、ての目指そうかな。
読むだけだと、どうしても受動的になってしまうけど、このやり方は能動的にできるから、定着よさそうです。

日獣2期まで受けることになったら、けっこう時間あるから、ノート作ってみようかなあ。

ちなみに、そのノートって、単元ごとにまとめてました?
単にあいうえお順?
忙しいのに質問でゴメンなさい…気がついた時に教えてくださいm(_ _)m



  • 2014-02-10 00:32
  • ねこかもめ
  • URL
  • 編集

[C384]

また長文になりそうです^^;

どーでもいいと思いますが、単元ごとにまとめるのは面倒だと僕は思います。
あの1つめ→かの1つめ→さの1つめ→たの1つめみたいな順番で1単語ずつ僕はやってました笑
けど、自由にやればいいと思います^^;

一つの単語ごとにその分野を全体的にさらえるので、逆に分野別にわけてやらないほうが何回もその分野に戻ってくる可能性がでてくるのでいいのかなあと思います。

たとえば
今日
動物細胞→〜や〜や…ミトコンドリアなどを含む動物を構成する細胞
.
.
数日後
ミトコンドリア→動物細胞を構成する細胞小器官の一つで好気呼吸…云々

分野別に「細胞」だけまとめてやってしまうと、それ一回きりだけど、動物細胞をやった数日後にミトコンドリアに当たれば、そこでもう一度細胞の分野に触れられる…ってことです。

最初書いたみたいに1単語ずつずらしていったのは、最初の一文字が同じ単語って1分野にまとめてでてくる事がしばしばあり、その分野が「時間を少し置いた」反復ができなくなるからです

まああくまで僕のやり方です。分野別もそれはそれで良い点はあるんでしょうし^ ^

現代文ゴミのurataw000が必死こいて説明しましたのでわかりにくかったらごめんなさい^^; とくに最後の方は理解しずらいと思います笑
とにかくごちゃごちゃ考えずやるのがいいですかね^^;

[C386] Re: タイトルなし

わっちゃん

重ね重ね、ほんとにありがとう!!

いやいや、すごくわかりやすい説明です。
1つずつずらすやり方、メリット納得です。
わっちゃんの現代文は、もはやゴミではない!と思いますよ(^^)

ちょっとアレンジはするかもですが、基本方針としては、
ランダム性→反復
を重視した方が、たしかによさそうです。
単元ごとだと、なんとなく流しちゃいそうだし。
なにより、索引見ながらまとめるのが面倒。

参考になりました。
ありがとうございました!!m(_ _)m



  • 2014-02-10 11:48
  • ねこかもめ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://necocamome.blog.fc2.com/tb.php/332-067b0cb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

ねこかもめ

30歳だけど獣医学生



.

Extra

プロフィール

ねこかもめ

Author:ねこかもめ
30歳だけど獣医学生



.

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキングへ