Entries

勇気

今日は、NJ大の面接対策も兼ねて、先日オープンしたばかりの近所の動物病院の先生を訪問して、
いろいろとお話を伺ってまいりました。

偶然にも、NJ大の出身だということだったので、これは行くしかない!と思い、
朝電話をかけて、OKとのことだったので、お話をしてきました。

女性の先生で、とっても優しくて良い先生で、1時間も色々とお話をさせていただきました。
本当に有り難かったです。


面接に関するアドバイスだけではなく、

わたしが獣医学科に行くのにもっていた不安(具体的には、実験で動物を殺すこと。)
のことも、決して慣れてはいけないものなのかもしれないけど、慣れてはいくということ。
将来、治療をするための勉強ということで、気持ちの整理をつけていくということ。
周りには、それが辛くて、辞めたというような人はいないということ。

あと、健康な動物で、ということはあまりなくて、
牛や馬の場合も、こう言っては嫌な方もいるかもしれないけど、何らかの原因でどっちにしろ「処分」される個体を使うそうです。


また、解剖の授業で、具体的にどんなことをするのかというようなことも伺えて、
なんとなく自分の中でも、「なにもわからない不安」では、なくなってきました。

多分そのあたりは、いくら考えて不安に思っていても、もう仕方が無いし、
実際に経験をして、自分の中で気持ちの整理や、答えを出していく部分なのだと思います。


面接に関しては、
今自分がもっている、「なんとなくこういう方向のことがやりたい」
というのを、もう少しスラスラ話せるように、まとめていこうと思います。

先生たちは、落とそうと思って面接をしているわけじゃなくて、
この子が、大学で獣医学生としてやっていけるかどうかを見ていると思う。
優しい先生ばかりだから、緊張しないで、さっき言っていたやりたいことを話せれば、獣医になりたいという気持ちは伝わるから、大丈夫!

と言ってくださり、とても勇気が出ました!(><)


それに、先生の学生時代のお話も伺うことができて、

獣医学科って、面白そう!!

という、ポジティブな思いに変わりました。


ここのところ、まったく知らない世界に行くことの不安で、ネガティブが勝っていたので、
今日、お話を伺うことができて、本当に本当に良かったです。


そして、病院にいたワンコがとっても可愛くて、ワンコと触れ合って癒されました。

犬は、猫と違って全力アタックで甘えてきてくれるので、またこれはこれで、可愛いですなぁ。


んー、久しぶりに、晴れ晴れした気分♪


がんばります!



コメント

[C396]

もっと早くにお話しておけばよかったですね^^;かなり落ち着いたみたいで^ ^

面接頑張ってください!

犬好きな人からのコメント^ ^

[C397] Re:

わっちゃん

そうですねぇ、でも、このタイミングだから聞けたのかなぁと自分では思います。
その病院、開業したのも先週だったし、ほんと良いタイミングでした。
わっちゃん家の海くん(だよね?)も、かわいいですよね(*´ω`*)
いいなぁ、ワンコ。
  • 2014-02-20 11:05
  • ねこかもめ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://necocamome.blog.fc2.com/tb.php/344-98951557
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

ねこかもめ

30歳だけど獣医学生



.

Extra

プロフィール

ねこかもめ

Author:ねこかもめ
30歳だけど獣医学生



.

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキングへ