Entries

地ならし

面接で何聞かれるかなーと思って、獣医や再生医療関係の話題を調べたり
NJ大の先生の研究内容を見てみたり、
研究内容は、ちらっと見ただけでは到底意味が分からない。。

でも、受験勉強より楽しい。

自分は今の気持ちとしては、小動物臨床やりつつ病気等の研究できたらベストだと思っています。
目の前の動物も治したいし、その後ろにたくさんいるであろう、同じ病気の動物の役にも立ちたいという欲張りです。
具体的な研究テーマとかまでは聞かれないかもしれないけど、今、限られた知識の中でだけだけど、
なんとなく自分が今興味のある分野が

・外科全般 
・骨の再生医療(昔飼っていた猫が怪我で片足が動かなかったのがきっかけ。)
・口腔ケア(父が歯科医なので、口腔内の細菌がどれだけ怖いか聞いてきたので、動物に関してもそれは当てはまるみたいです。歯が磨けないだけ余計に、ケアが必要な部分なのかも。でもこの分野はNJ大で研究している先生はいないっぽい。)
・腫瘍について(ホットトピックだけど、やっぱり、癌は、気になる。)

ちょっと臨床とは外れるのかもしれないけど
・動物のストレスについて
(人に飼われている動物って、どうしてあげるのが1番幸せなんだろうって思う。飼育環境の向上に一役かいたいという思いがずっとある。)
NJ大には「比較動物医学教室」という研究室で、動物の行動を脳から研究しているところがあって、そういう研究をしているみたい。

小鳥とか、いわゆるエキゾチックアニマルといわれているトカゲやカメなんかの珍しい動物の治療や同じくストレスについても、興味はあるんだけど。
単に、自分が小鳥とかトカゲとかが好きだからなんだけど、こっちの方向性は、どうなんだろう、自分の中でもちょっと漠然としている。
これは言わないでもいいかな。あれもこれもになりすぎてしまう。

大学入ったら、自ずと固まってくるのだろうけど。


こないだ獣医さんとお話しした感じだと、そういう方向性だと、研究員として大学に籍を置きつつ、動物病院に就職というコースになるみたい。
うひゃーー。
なんか、大変そうだけど、どうせやるなら、目標は高く!(`・ω・´)

いろんなこと、吸収して、生み出していきたい。


少し、しゃべること固まってきたかな?



By the way,

受験が終わったら、一眼レフカメラを買おうと思っていた。

「思っていた」だけで、たいして調べていたわけではないのだけど、
いざ、なにがいいのかなぁ?と思って調べ始めたら。

思っていたより、、高いのね。。(・∀・;)

カメラは欲しいけど、10万円もするのかと思ったら、ちょっと尻込みしています。


免許も取りたいし、しばらくはバイトもする予定ないし、

んーーーーー。

我慢かなぁ。

中古とかで、もちょい考えてみようかな。

なんとなく、「PENTAX」がいいのだけど。(向井理が好きなわけではありません。笑)


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://necocamome.blog.fc2.com/tb.php/347-774a23f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

ねこかもめ

30歳だけど獣医学生



.

Extra

プロフィール

ねこかもめ

Author:ねこかもめ
30歳だけど獣医学生



.

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキングへ