Entries

本屋さんに行ってきた

今日は、高校の友達にご飯に誘われて、天気が悪くなるという予報だったため早めの時間にちょっとだけランチしてきた。

友達2人とも保険会社で働いていて、
5年目で、中間管理職にもなろうとしている。
そうか、ストレートに社会人やってたら、もうそんな年齢なのか…。

仕事が大変で、上司が、営業が、という、ザ・社会人の愚痴が飛び交う場にいて、仕事を辞めて好きなことをしているわたしは少し、なんだか、、。
仕事辞めて、大学再受験を目指しています!とも言えずに、なんとなく、そこにいた。

ちょっと今後は、こういう場に顔出すのは控えようかな。その分勉強したいし。

早めに解散して、ジュンク堂に行って参考書を買ってきた。
ジュンク堂はめちゃ混んでた。もはや本屋は大型書店しか生き残れないのだろうか…。

先日書いた国語と地理、センターのみの教科の勉強を気分転換に始めようかと。

売り場でけっこう悩んで買った本
〈国語〉
・「きめる!センター国語 古文・漢文」学研
・「古典文法ハンドブック」Z会

とりあえず、国語は古文。まずはセンターの古文・漢文の傾向をおさえて、大まかに読めるようにするため、単語集より文法の本を買いました。
一通り文法をおさえられたら、なるべく文章を多読して単語を覚えていくのが理想かな。

〈地理〉
・「地理B一問一答」東信ブックス
・「地理の研究」帝国書院

作戦としては、一問一答をベースに勉強。細かい部分を地理の研究で補填。
センター地理の教科書?とかってのと迷いましたが、興味をもつことが大事かなと思ったので、ぱっと見内容が面白そうで興味のわく、地理の研究にしました。

〈数学〉
・「チャート式 数学?C」数研出版
そろそろとりかからないとまずい!
で、でも現役生はこれからやる人もいるし、きっと間に合う。
と、自分に言い聞かす。汗


そんなわけで、今日は雨にもあたらず帰ってこれたので、まぁよし!です。



にほんブログ村 受験ブログ 大学再受験(本人・親)へ
にほんブログ村




コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://necocamome.blog.fc2.com/tb.php/35-1311e961
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

ねこかもめ

30歳だけど獣医学生



.

Extra

プロフィール

ねこかもめ

Author:ねこかもめ
30歳だけど獣医学生



.

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキングへ