Entries

時事対策

昨日の記事で、学士入試では生命科学分野の時事問題がかなり問われた、ということを書きました。

わたしも、全然できたわけではないので、アドバイスというほどではないですが、
受験勉強の片手間で役に立ったツールをご紹介します。

ご存じな方が多いのかもしれませんが、
Googleアラート、というやつです。

Googleの機能の1つで、気になるワードを登録しておくと、そのワードに関するニュース等がウェブ上にアップされると、メールで情報を送ってくれます。

わたしは、こんな感じで登録していました。

アラート

メールが来る頻度や、ニュース、ブログなどを含める、などわりと細かく設定できます。

Googleから来るメールは、こんな感じ。
先週はSTAP細胞で一波乱でしたね。。

アラート2


勉強の合間などスマホをチャカチャカいじってるのですが、そのついでにちょこっと見ておくだけでもなんとなく役に立ったかなーとか。

ただ残念なのは、新聞社のサイトなどだと、「続きは会員登録をしてください。」というのが多いです。

まぁ、あくまで登録したワードを元に、自動でひっかかってくるものなので、けっこう関係ないサイトなどの情報もくるし、アラートをきっかけに、最新ニュースの見出しだけ見ておいて、細かい内容は自分で調べてチェックするというのが、正攻法かもしれません。


以上です、入試対策だけじゃなくて、わりと色々使える便利機能だと思いますのでご参考までに♪
登録は、「Googleアラート」で検索すればそこからできると思います。





コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://necocamome.blog.fc2.com/tb.php/350-ae1edfdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

ねこかもめ

30歳だけど獣医学生



.

Extra

プロフィール

ねこかもめ

Author:ねこかもめ
30歳だけど獣医学生



.

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキングへ