Entries

百人一首

今日は髪を切ってきました。
結局ショートにしちゃうんですよね。。

久しぶりに、前住んでいたところで通ってた美容師さんのとこに行ったら、
「合格祝い」と良い匂いのシャンプーをくれました♪わーい♪



夜、わたしが「ちはやふる」を借りてて家族に回している影響で、百人一首をやろう!ってなって、
家族で百人一首をやりました◎

わたしは、お姉と僅差で2位でしたー、次は勝つ!!

わたしの好きな句は、これかなー。

-
白露に 風の吹きしく 秋の野は
   つらぬき留めぬ 玉ぞ散りける
                -

意味はあんまりなくて、多分イメージの歌なのですけど、
秋の野の、草の上の露が風に舞っていて、それが糸で貫いていない玉(真珠?)を散らしたようだ。
という情景。だそうです。

はぅ、あはれ。。


あと、子どもの頃最初に覚えた句は、

-
忘らるる 身をば思はず 誓ひてし
    人の命の 惜しくもあるかな
                -

これは、作者が「右近」という人で、名前が「うんこ」に似ているからという理由で最初に覚えました。(←バカな子)

けっこう意味は、どろっとしています。。


こんなんで、
毎日遊んでばっかです。ほんとごめんなさい。



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://necocamome.blog.fc2.com/tb.php/356-bb9288b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

ねこかもめ

30歳だけど獣医学生



.

Extra

プロフィール

ねこかもめ

Author:ねこかもめ
30歳だけど獣医学生



.

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキングへ