Entries

やる気の出し方

雨がやんで、こんな天気の日はのんびりだらだらしたーい。

と、今朝はプリキュアを見終えた後笑

こんな誘惑がありましたが、どうにかだらだらすることなく午前中数学2時間半できました。

「やる気を出すにはやるしかない!」

これが、わたしのやる気の出し方です。

これは以前に紹介した、池谷裕二さんの本に書いてあったのですが、
「やる気」を出す物資を出すのは、脳の即坐核というところらしいのですが、即坐核というのは、やらないと(何らかの刺激を与えないと)やる気を出す物資を出してくれないそうです。

なので、やる気を出すには、やるしかないのです…!

池谷先生いわく
「机に座って勉強を始めれば、50%は終わったようなもの」
らしいです。

最初は1分、続けて5分。
10分もてば、何時の間にか1時間。

机に座ったはいいけど、どうしてもやる気が出ないときは、机の前にキッチンタイマーを置いて、40分くらいの短めの時間にセットします。
目の前でカウンターが減っていくと、あと30分、あと10分!て感じで集中できて、結局タイマーが鳴った後も続けられます。

それでもやる気が出ないときは、潔く寝ます!笑

寝ている間は記憶の整理が行われるので、昼寝にも正当な権利があるのです。

うう、午後も頑張ろう。


にほんブログ村 受験ブログ 大学再受験(本人・親)へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://necocamome.blog.fc2.com/tb.php/36-91a3b8d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

ねこかもめ

30歳だけど獣医学生



.

Extra

プロフィール

ねこかもめ

Author:ねこかもめ
30歳だけど獣医学生



.

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキングへ