Entries

3年

あの日から、3年経ちました。

わたしは、東日本大震災のことを「サンテンイチイチ」と言うのが好きではないです。
ただ、なんとなく、好きじゃないだけ。理由はないです。

このブログをはじめたきっかけは、あの大震災でした。

あのころわたしは、決まっていた仕事がだめになって、東京で一人暮らしで職探しをしていました。
地震があって実家に帰り、しばらく実家にいましたが、
テレビをつけると、地震のことばかり、当時いろいろな人と繋がっていたツイッターやmixiでも地震や放射能の話ばかり。
家族や、彼氏にも、何を話したら良いのかわからない。


とにかく、地震の話がなくて、自分が何を言っても良い、静かな世界がほしくて、ブログをはじめたのでした。

このブログの1番最初の記事、「はじめに」に書いたのですけど、そのころわたしは「感情」というものがわからなくなってしまって。

震災でたくさんの人が亡くなった、原発も大変なことになっている。

ただ、その事実だけがある、というだけで、わたしには、何の感情もわいてきませんでした。
ただ、毎日続く余震がこわかった。

自分はなんて冷たい人間なんだ、と思いました。


だって、、自分が望まない形で、死ぬ人間なんて、今だって、いつだって、世界中にありふれていることでしょ。
わたしだって、明日死ぬかもしれない。

そんなことしか考えられなくて、
被災地のために、何かをする、なんてまったく考えられなくて。

家にいればいるほど、だめになってしまいそうで。
テレビとかもいっさい見なくて。

とにかく、早く仕事を見つけようと思って。
たいしてやりたくもなかった、アパレルの仕事を始めて、働き出したのでした。

明日から新しい仕事、という前の晩。
自分が何をやりたいのか、やろうとしているのか、全然わからなくて、泣いたなぁ。。



最近になってようやく、震災関係のテレビも見られるようになりました。

それでも、未だに、例えばアフリカの飢餓で苦しむ人たちを見るのと同じような、遠い国の戦争の映像を見るような、
自分と関係ない、どこかの誰かの苦しみなだけで、戦争や飢餓がなくせないような、無力感しか感じないのです。


おかしいかな。。
この日になって、テレビとかで「被災地のために」とか見ると、胸が苦しい。

今でも、震災のときの映像や写真を見ると、ドキドキして発作が起きそうになってしまう。

なんだか、わからなくなって、混乱する。
誰か1人でも知っている人が、どこか1つでも知っている場所があれば、違うのでしょうか。
自分が知らない人の死、知らない人の苦しみ。知らない人の苦しみは世界中にあふれている。。
わたしは、とても、自分がその人たちのために、なにかできるような気がしない。
実際ボランティアをされている方々、寄付や募金をされている方々には本当に尊敬します。


わたしは、わたしと、今わたしの周りにいる大切な人のことを考えるので、精一杯なのです。


だから、寄付とか募金とか、しようと思うんだけど、、ぐるぐる考えてしまって、どうしても、できない。
手が止まってしまう。


この気持ちを書くの、ずっとこわくて、閉まっていたけれど。


こんな自己中人間で、ごめんなさい。



コメント

[C428] ヽ(´_`)ノ

全く同感ッスねヽ(´_`) ただただ、そーと
しか言い様が無いッス(´_`)
  • 2014-03-13 05:54
  • ひろぴー
  • URL
  • 編集

[C430] Re: ヽ(´_`)ノ

ひろぴーさん

共感していただき、ありがとうございます。
けっこう勇気を出して書いたので、嬉しいです。
でもこれから、こういう自分も少しずつ変わっていきたい、なにか自分ができることを、実行できる人間になりたいと、思います。
  • 2014-03-13 16:11
  • ねこかもめ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://necocamome.blog.fc2.com/tb.php/367-518124c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

ねこかもめ

30歳だけど獣医学生



.

Extra

プロフィール

ねこかもめ

Author:ねこかもめ
30歳だけど獣医学生



.

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキングへ