Entries

プルテウス幼生から成体のウニへ

寝る前に生物の教科書を読んでるのですが、ウニの発生で、ふと気になったことが。

わたしの持っている本だと、プルテウス幼生から、ウニの成体になる部分が、やがて変態してウニの成体になるという説明だけで、写真もいきなりトゲトゲのウニ。
プルテウス幼生までの変化は納得いくけど、なんでこの三角の宇宙船みたいのが、トゲトゲのウニになるのだー。

Googleさんに聞いてみたら、素晴らしい動画がありました。
勝手にリンクを貼ってしまいました。

これで見られるのかな。


http://www.youtube.com/watch?v=34ZesNGILg8&feature=youtube_gdata_player

プルテウス幼生からが大変なのね、管足すごいね。

無事に成体になれるウニはごくわずかだそうです。
私たちが食べている、あのオレンジのはウニの精巣・卵巣だとか。
精巣の方が美味らしいです。
そりゃ高級なわけかあ。


にほんブログ村 受験ブログ 大学再受験(本人・親)へ
にほんブログ村


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://necocamome.blog.fc2.com/tb.php/37-3e332f1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

ねこかもめ

30歳だけど獣医学生



.

Extra

プロフィール

ねこかもめ

Author:ねこかもめ
30歳だけど獣医学生



.

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキングへ