Entries

森を見て木を見ず

昨日、親しい人と話してて気づいたことがある。

わたしは、何かをやろうとするとき、ついつい大きいことばかりを考えてしまって、目の前のことが見れてない、てこと。

例えば、3月11日に書いた、震災の記事もそう。
自分がそんな皆のためになんて、何にもできない、と思って固まってしまって、結局なんの行動も起こせない。


獣医を目指すことも。
もちろん、初めは動物が好きだから、目の前の動物をただ純粋に救いたいと思っていた。
けど、獣医の仕事について調べるうち、獣医が扱う動物の命は、人間の都合による部分が多くて、純粋に救いたい、という気持ちを持っていいのか、悩んでいた。


でも、こうして頭でばかりぐるぐる考えていても、何ひとつコトは変わらない。

皆のために、全ての動物のために、何かをすることはできなくても、自分の行動でひとつでも、他人の、動物の役に立てれば、まずは万歳じゃないか。

それが、結果的に大きいことにつながっていったら、もっと万歳だけど。

最初から、大きいことにばかり気を取られて、頭を悩ませていては、いけませんね。

「木を見て森を見ず」じゃなくて、
「森を見て、木を見ず」だったな。


ひとつずつ、目の前のことに向き合っていこう。

いろんな体験をして、吸収してこう。

そいで、改めて、森を見よう。



こういう自分に気づかせてくれる人がいることに、感謝。
全然、気づいてなかったよ。

人と人って、まじめに向き合うと、やっぱり化学反応起きるよね。

プラスの化学反応、どんどん起こしてこ◎


コメント

[C441]

目の前のことに向き合っていこう。
その通りだと思います。

僕も、こんな年になるまでは、
目の前の事が見えなかったです。

いや、見ていなかったのかもしれません。
でも、それに気づかせてくれるかたが
いるんですね。

きっと、素敵なかたなのでしょうね。
良いお付き合いができるのは、

あなた自身が良い人だからなのですよ。

人徳を生かして、これからもいきていきましょうね。

[C443] Re: タイトルなし

刹那さん

嬉しいコメント、ありがとうございます。

いつからだとしても、気づいたときからリスタート、きめちゃいましょう*

そうですね♪
素敵な方です。(*^^*)

人と人ってこうして出会って、なにかしら影響されたり影響したりして、生きてくんですね。
しみじみ。。

出会いってすごいですね!

これからも、よろしくお願いします◎

  • 2014-03-16 17:46
  • ねこかもめ
  • URL
  • 編集

[C445] (´∀`)

ひろぴーの叔父がぁ、目の前の現象に立ち向かう
時に必要なのはぁ、「剃刀」と「なた」の両方
の切れ味が必要って話してくれたことがあった
ッス(´∀`) その両方を備えてこそ、前を切り
開いて進むコトが出来るって(´∀`)

でも、ひろぴーはぁ、ねこかもめさんの「大きい」
方に向ける視線ってーのが好きだなぁ(´∀`) それ
って、周りをワクワクさせるってコトでもあるッス
からネ(´∀`)
  • 2014-03-17 02:21
  • ひろぴー
  • URL
  • 編集

[C447] Re: (´∀`)

ひろぴーさん

「剃刀」と「なた」ですか。
バスバス切り開く感じと、ツーーーっと切り開く感じ?
大胆さと繊細さ?(違う?)
さすがひろぴーさんの叔父さん、喩えが深い。。

わーそして、ありがとうございます。
ワクワク、しますか?笑

ああ、そうか!
「木を見て、森も見る」
にすればいいんですね、欲張りだから◎笑
  • 2014-03-17 11:21
  • ねこかもめ
  • URL
  • 編集

[C454] こんにちは。

そうそうプラスの化学反応☆
ありますよね~。

人は人により、救われる。

・・・って私はよく書いていますが、本当~っに、そう思います!


私の息子の名前は 大きな先or道に向って一歩踏み出すこと・・・・。みたいな意味があるんですけど、私は実にいい名前を我ながらつけたな~って思うんです。

本人は小学校までの間は その名前をめっちゃ嫌ってましたけど。笑。

で、娘の名前はね、沢山の色々の中にある貴女だけの色。・・・みたいな意味なんです。

これもまたいい名前だな~ってまた自分で満足してるんですけどね。笑。

貴女らしさ、それは誰にも真似できない貴女だけのそのものを貴女が大切にしてね・・・ってことです。


あれ。まとめられない・・・・汗。

またきまーす♪
  • 2014-03-18 15:01
  • chokina
  • URL
  • 編集

[C455] Re: こんにちは。

chokinaさん

コメント、ありがとうございます!
返信が遅くなり、ごめんなさい。

そうですよね、わたしも最近までなんとなく自分は1人でも生きていけるような気がしてたのですが
(当たり前だけど)全然そんなのありえなくって、人との繋がりで生かされているし、救われていると思いました。
だから、できるだけ相手のことを大切にしたいな、と今更ながら。

息子さんのお名前、どんなお名前なのでしょう。「一歩」くん、かな。
娘さんのお名前も、気になります。。
すごく良い由来ですね。
自分だけのものを、大切にするっていう考え方、大事なことだと思います。

きっと、そういう思いはお子さんたちに伝わっているんですね♪
記事を拝見していて、とっても素直でいい子そうですもん、
chokinaさんのようなお母さんだったら、子どもはすくすく育つだろうなぁ、なんて、思っちゃっています。

心のあったかくなるコメント、ありがとうございました♪

またいらしてください〜♪♪(*^^*)

  • 2014-03-19 18:36
  • ねこかもめ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://necocamome.blog.fc2.com/tb.php/377-32ae1a5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

ねこかもめ

30歳だけど獣医学生



.

Extra

プロフィール

ねこかもめ

Author:ねこかもめ
30歳だけど獣医学生



.

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキングへ