Entries

東京

今、j-waveを聞いているのですが、「東京をデザインする」というテーマで、東京が好きか嫌いか、東京はどうなったらよいのか、ということでメッセージ募集してます。

ラジオに投稿、はしないけど、1人で語ろう。

(1人暮らしの時は、もっぱらラジオ派です。ずっとテレビなかった。)

ああーーでも昨日と今日のフィギュアスケートは見たかった…。


本題。



ちょうど昨日、東京から神奈川に引越したわけですが、実家を離れたということとは全く別の話で、
住む土地に関しては、わたしは東京から離れることができて、ホッとしています。
※ここで東京というのは、都心を想定して書いてます。


埼玉で24年くらい暮らし、その間4年間東京に通学し、その後東京に結局3年くらい暮らしました。

これはまったく感覚的なことなのですが。

東京にいると、ものすごく、「不安定」な感じががします。

まず足元が不安定。
地下鉄て、地下40mくらいらしい。
東京の路線図を見ると、東京中と言っていいくらい、張り巡らされてる。

下が掘られて、上だけコンクリートで固められた地面は、呼吸ができてない感じがする。


だからわたしも、息が詰まる。


こんなに、地下がスカスカで、その上にも下にも人がたーーくさん、歩いたり働いたり買い物したりしていて、
大丈夫なのこれ、てたまになぜか不安になる。

今大地震がきたらどうなるだろ、とか考えてしまうのもあるけど、もっと感覚的な不安定さ、だと思う

たしかに、おしゃれなお店は多いし、欲しいものは買えて、便利で素敵なんだけど。


そういえば、生物の教科書の最後の方で、教科書にしては面白いことが書いてあって…。
引用します。

-
都市はきわめて不安定な人工の生態系で、生息できるのは特殊な環境で生活できる植物や動物の種類に限られている。
-

この文を読んで、頷きまくりました。


「かもめ食堂」が好きなんだけどさ、東京にも、「かもめ食堂」ぽいカフェはけっこうあるのだけど…


…違うんだなぁーーー。(申し訳ない!)

あれは、すっかり同じ内装で、同じメニューにしても東京で再現できません!


でも、今の世の中、「自然」てなんだろうね。
野良猫の話を前に考えていて、野良猫って、野生動物じゃないんだよね。
猫自体が「自然」の生き物じゃないんだ。

と、東京の話から、話が飛び飛びでごめんなさい。汗


だからって、わたしは所詮、都会育ちなので、本当の田舎で満足して暮らせるのかって言ったら、それはわかりません。


散々東京を活用させてもらってて、悪口言ってごめん、東京くん。。


とりあえず今、神奈川は、けっこう落ち着きます。
まったく感覚的なものです。



コメント

[C516] (´∀`)

昔は田舎の方が空気も水も綺麗でイイなぁ
・・って思ってたでしがぁ、年を追うごとに、
何故か東京にあこがれが・・ヽ(´_`)ノ
出版業界も、そっちが中心ですしぃ・・
  • 2014-03-30 08:35
  • ひろぴー
  • URL
  • 編集

[C517]

きっとね自然もそうだけど
余裕がないんだと思うの。

東京の方は
職場に通うまで1時間・2時間かかるのは当たり前。

それが朝晩だと・・
母ちゃん東京に出向いた時に
そう感じたんだよね。

のんびりいけないんだと思う。
住んでいる方はきにならないかも知れないけれどね。

これも母ちゃん個人的な感想です。
リンク大歓迎です。
どうぞよろしくお願いします^^

[C518]

僕は、田舎育ちです。
でも、東京に親せきが居てて、
1か月くらい住んでいた時があります。

その時の感想は、立川市でしたので、
都心に行くには、中央線で1時間半かかります。
そんなところだったからなのか、緑が多くて、住みやすかったです。

お買い物にも不便はしませんし、その邪悪な根源の交通が便利でしたね。
車がいらないくらいに、交通が行き届いていて、歩くことが楽しくって、
気がつくと1時間とか歩いていたりして、嬉しかったです。

僕の住んでいる田舎は、車が絶対必需品で、
どこへ行くのにも”車”を必要とするのです。
それが嫌です。

自家用車に頼らなければいけない生活は、年を取った時に不便だと思うのです。
だから僕は、都会派ですね。
なんかへんかな?

でも、僕の住んでいるところに比べると、神奈川でも大都会です。
僕に言わせると、東京も神奈川も同じに見えます。

済みません。田舎者でね。
  • 2014-03-30 18:09
  • 刹那
  • URL
  • 編集

[C519] Re: (´∀`)

ひろぴーさん

たしかに、そういう風に東京に集中している業界はありますよね。
わたしは、田舎が良いとか思ってるわけではないのですが、都心にいると、心がざわつくのは確かです。
  • 2014-03-30 18:44
  • ねこかもめ
  • URL
  • 編集

[C520] Re: タイトルなし

デコマルさん

そうだと思います。余裕がないです。

わたしは、埼玉から東京へ通学でしたが、行きと帰りに満員電車に乗るのが嫌すぎて、気づいたら、電車でパニック障害になりました。

卒業後、職場は東京で、実家から通えなくはなかったのですが、電車が乗れなくて職場の近くで暮らしていました。

でも、東京が嫌いと言っているわけではなくて。
不安定さを感じて、なんだか気持ちが悪くなるのです。

リンク、まだはれてなくてごめんなさい(>_<)
まだ引越しの荷物からパソコンが出てきてなくて、iPhoneから操作してるのでやりにくくて…、パソコン出たらすぐはります♪
ありがとうございます。


  • 2014-03-30 18:50
  • ねこかもめ
  • URL
  • 編集

[C521] Re: タイトルなし

刹那さん

勝手なこと書いて、ごめんなさい、
この記事で「東京」と書いてるのは、都心を想定してましたので、東京にも、落ち着く街や景色は、たくさんあると思います。

立川は、良いところですね。何回か行ったことがあります。
昭和記念公園とか、いいですよね。

立川→新宿は、もっと近かったような?
でも、中央線のラッシュ時は半端ないので、わたしは乗れません(>_<)
でも中央線沿線は、好きです。
昼間、のんびり乗りたい路線です。


そうですね、田舎は、大変ですよね。
田舎に住んだことがないのに、その苦労も知らずに、ごめんなさい。

言い訳ですが、今回わたしが言いたかったのは、わたしがずっと感じていた、都会で感じていた不安定さについてのことで、
どちらが良いとか、ていう話ではなかったのです。

わたしも東京で、たくさん良い思い出もあります。

えと、返信まとまらずにすみません。。





  • 2014-03-30 19:04
  • ねこかもめ
  • URL
  • 編集

[C522]

おれも田舎育ちなんですよねーヽ(;▽;)ノ
大阪が近いですが←
実際買い物とか遊びとかのときは大阪とかの都会が羨ましい、、、笑
そして都会に住むオレの友人がオレの実家に対して同じことを言うという、、、
隣の芝が青く見える的な感じなんかな、と思います笑

いよいよ明日からですね!おれはもうちょい後で、明日引っ越し開始しますヽ(;▽;)ノ
精一杯やりましょーーーー☆
  • 2014-03-31 08:20
  • かき
  • URL
  • 編集

[C523] Re: タイトルなし

かきさん

お返事が遅くなってしまい、ごめんなさい。
お引っ越し、お疲れさまです!無事すみました?
わたしは昨日からガイダンスが始まりました。
すでに「ぼっち」です。。。
でもがんばります。笑

田舎vs都会だと、どうしても隣の芝が…という風になってしまいますね。。

  • 2014-04-02 16:28
  • ねこかもめ
  • URL
  • 編集

[C524]

面白い考え方ですな笑

ここまで人間に犯された世界に生きてる生き物で、まったくもって人工物に影響されていない野生動物なんてもはやいないのかもしれませんね^^;


1年目千葉なんでよかったけど、東京はやっぱまだ慣れません^^;地下は好きなんだけどねー笑


ここんとこ記事読んでなかったんであれですがm(_ _)m

大学生になってもよろしくお願いします〜^ ^

[C525] Re: タイトルなし

わっちゃん

さすがわっちゃん!
そういう感じのことが言いたかった。笑

1年目、千葉なんですね!
千葉はなんとなくいいイメージです〜(^^)

東京も、わっちゃんの通うあたりは、わたしはわりと好きなエリアです!
この間も、あの辺りを散歩しました。
ていうか、うちの実家とチャリで行ける距離です。笑

こちらこそ、大学生になってもよろしくです!!
わっちゃんのブログ改名したら、リンクはらせてもらおうかと思って密かに狙っています。。笑

忙しいかもだけど、更新楽しみにしています◎


  • 2014-04-02 21:07
  • ねこかもめ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://necocamome.blog.fc2.com/tb.php/390-5f60c0b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

ねこかもめ

30歳だけど獣医学生



.

Extra

プロフィール

ねこかもめ

Author:ねこかもめ
30歳だけど獣医学生



.

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキングへ