Entries

肉について

頭が復活してきたので、ちょっと前から書きたかった記事を書いてみます。

今から書くことについて、前置きしておくと、わたしはまだ、何も知りません。

最近思ったことです。
「知る」ということは、本を読んだり大学の講義を聞いたりして知識を得ることも、そうかもしれないけれど
本当の意味で「知る」ということは、自分の目で見て、身体で感じて、自分なりに消化して排泄したもの、なんじゃないかな、て。
わたしって今まで27年間、なーんにも「知らない」で生きてきたのかも。


まぁ、だから、わたしは今は本当のことは知らないけど、思ったことを書きます。

なんか最近、前置きが長くなってきた。。(^^;)



最近インターネットで見た記事なのですけど、
少し前、ファミリーマートのフォアグラ弁当が、動物愛護団体からの反対があったせいで、販売中止になって
そのときの愛護団体のキャッチコピー「動物はあなたのごはんじゃない」というのが、
「なにいってんの?」的な感じで、話題になっていたと思います。

当時はそこまで深く考えなかったのですけど、それの後追い記事のようなものを見つけて、その言葉の意味がわかったので。
↓その記事

http://wotopi.jp/archives/2937

フォアグラといえば、世界何代珍味とかで、わたしは特に何も知らずさぞかし高級なものなんだろうと思っていたのですが、そうじゃない。安い弁当なんかに使われるフォアグラのつくられる過程・・・ぜんぜん知らなかったです。

たしかに、これを見ると、何にも知らずにファミリーマートで「フォアグラ弁当」が690円で売られているのを、
とても喜んで食べる気になりません。。


でもこれって、牛や豚、鶏(卵)にしたって、わたしたちは今口にしている肉について、
どれだけのことを知っているのだろう。。

「どうせ」殺して食べてしまうのだから、どんな育て方をしても、効率が良くたくさん作れる方が、良いのだろうか。。
スーパーで手に取った安売りの肉は、抗生物質をバンバン与えて太らせた動物かもしれない。

…わたしは、まだ、「何も知らない」から、このことについては自分の意見を語れません。

動物愛護団体の主張が全て正しいとも思っていません。
肉食反対とも思っていません。

わからない、というのが本音です。

あ、でも「昆虫食」はけっこう、良いんじゃないかな、と思っています。


多分これから、獣医の卵としてたくさんの「現場」を見ます。
はっきり言って、やはり都会育ちであり、肉なんてキレイにパックされてスーパーに並んでいる状態のものしか見たことが無いので、そうとう、びびっています。

でも、獣医を目指すということは、命と向き合うこと。。

自分が、小動物(いわゆるペット)の方向に行くか、大動物・産業動物の方向に行くかは、今の時点ではハッキリしていませんが。

なにが自分にできることなのだろう。。

この6年間、もがき尽くそうと思っています。


どうかどうか、健康でいられますように。
たくさんの実習に耐えられますように。
病気にならずに6年間終えられますように。




あと、全然関係ないけど、この6年間、勉強も頑張るけど、
「女を捨てない」というのも心がけてゆきます。笑

あとは、楽しむ!



以上。また支離滅裂!!




コメント

[C527] 肉についてですよね

まず、希望することがあります。
女性として生まれて、生きているのですから、”女”を捨てないでください。
女性として生まれてきたあなたの事をうらやましく思っているんですよ。
僕は、本当は女性として生まれてくるはずでしたのに・・・
男性の体だなんて・・・地獄です。
このまま生きていかなくてはいけないのです。
多少抵抗は致しますが(笑い)物わかりがよくないものですから。
なので、女性として生きていくのなら、女を捨てないでくださいね、
悲しくなるからさ。

肉のお話ですが、獣医を目指しているのなら、やはり避けては通れない事なのでしょうね。
きっと、残酷なシーンも見る事があると思いますね。
でも、だから、生きているってことを実感できるはずです。
生き物の生き方や死に方を見られることは、時として残酷なのかもしれません。
でも、それを自分のためにすると、短い人生をどんなに大切に生きられるのか、わかる素敵な女性になることでしょう。
そう、自分の大切さもわかるはずです。
大切に生きていてくださいね。
お願いします。
  • 2014-04-02 23:54
  • 刹那
  • URL
  • 編集

[C528] ヽ(´_`)ノ

ひろぴーはぁ、フォアグラ弁当、食べたかった
なぁ(;´Д`) 双方の思考が共存できないのが
最も危険・・ッスね(;´Д`) 生命は、「頂く」
モノっすからネ(´_`) 有り難く頂くのが
礼儀かと・・。

毎回、ストレートな心の持ち様に、感服する
ッス(´∀`)
  • 2014-04-03 06:31
  • ひろぴー
  • URL
  • 編集

[C532] Re: 肉についてですよね

刹那さん

コメント、ありがとうございます。
「女を捨てる」という言葉は、まったく深く考えていなくて、わたしは勉強ばっかり一生懸命になると身だしなみやオシャレを忘れてしまうので、女としても、自分を磨いていきたいな、という意味でした。

無神経な言葉使いをしてしまったな、と思い、反省しました。
女性として生きます。


そして、とても素晴らしい言葉を、ありがとうございます。

まだ、今のわたしには余裕がなくて、自分を大切にする、ということの意味がよくわからないところでもあります。
大切にするというのは、過保護にするのとは違いますよね。
目の前のことを一生懸命頑張ることが、今のわたしにとってのソレなのかな、、と思います。

なんだか、いつも的を得ない返信でごめんなさい。。
刹那さんに比べ、ずっとずっと、未熟者のようです。

  • 2014-04-03 20:18
  • ねこかもめ
  • URL
  • 編集

[C533] Re: ヽ(´_`)ノ

ひろぴーさん

わたし、多分、ストレートというか、単純なんです。
だからけっこう、急に「そうかーー!」と思ってコロっと意見が変わったりすることもあります。。
なんなんだろ。苦笑

はい。食べたい方がいても、当然ですよね。(だからファミマも企画したのでしょうし。)
たくさん安く食べたい人と、動物愛護的な考えの人、という対立、でしょうか。
難しいですね。。

ごめんなさい、難しい、としか言えない(><)

  • 2014-04-03 20:28
  • ねこかもめ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://necocamome.blog.fc2.com/tb.php/392-5d8d20ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

ねこかもめ

30歳だけど獣医学生



.

Extra

プロフィール

ねこかもめ

Author:ねこかもめ
30歳だけど獣医学生



.

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキングへ