Entries

これからペットを飼おうとする方へ

転載系記事です。

これからペットを飼おうと思っている方に、知ってほしいこと。

①ペットショップにいくまえに
ペットショップにいくまえに

獣医学科生仲間の、リンさんのブログで紹介されていました。
ペットという業界のことがわかりやすく書いてあります。
最近では、殺処分ゼロを目指して、自治体で飼い主探しや安易な引き取りをしない、というところもあるそう。
自治体の取り組みに加え、動物を買う人間が、殺処分やペットの事実を知ることも必要だと思いました。

もちろん、憧れの血統書つきの犬を飼いたいという気持ちもとてもわかります。。
(わたしも、柴犬とかハスキーとか、ボーダーコリーとか、ダルメシアンとか、、飼ってみたいもの。。)
でも選択肢のひとつとして、保健所から引き取るということも考えてみる、ということを頭に入れておくだけでも、違うと思います。


これに関連して


②犬を飼うってステキですか?
犬を買うってステキですか?

これは、東京都衛生局生活環境部獣医衛生課の出している冊子です。
こどもが「犬(猫)を飼いたい。」と言い出した場合、親子で読んだらいいんじゃないかなと思いました。
わたしはこれ読んで、ちょっと泣いてしまいました。

殺処分を減らすためには、「安易に飼わない」という、入り口が大事なのでこの冊子は良いです。
動物を飼うとはどういうことか、わかりやすく、現実的に書いてあります。


2つとも、多くの方に読んでもらえたらと思い、掲載させていただきました。



コメント

[C587]

犬に限らず動物を飼う事は
命を扱うと言う事。

生と死を共存する事。
可愛いだけで飼えるものではありませんね。

猫ならざっと長生きすれば20年弱生きますからね。

家族そのものです^^
そして何より話せないけれど
多くの癒しをくれ
人間の言葉が解る身近な動物

母ちゃんは幼少の頃より
動物と育ってきましたので
色々な思い出があります。

[C590] Re: タイトルなし

デコマルさん

そうですね。
犬に限らず、ペットは、家族ですね。
動物とたくさんの思い出があるのですね、なんだか嬉しいです。
わたしは、動物との思い出、つらい思い出も多いですが、そのおかげで今があります。

わたしたちは人間以外の動物のおかげで生きているのですし。

命について、子どもの頃から触れあって、考えるのは大切なことだと思います。
バーチャルな命とは、全然違いますから。

  • 2014-04-19 00:34
  • ねこかもめ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://necocamome.blog.fc2.com/tb.php/401-23da67ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

ねこかもめ

30歳だけど獣医学生



.

Extra

プロフィール

ねこかもめ

Author:ねこかもめ
30歳だけど獣医学生



.

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキングへ