Entries

馬術部に入部!

獣医学科に入ったら絶対入ろうと思っていた馬術部に、本日より入部しました!!

えと、うちの大学は獣医学部だけ2年から青森に行くので、2年以降は馬術部は大学の馬を使うのですが、
こちらのキャンパスには当然馬房などないので、大学から自転車で10分くらいのライディングファームをお借りして活動しているようです。

今日は、初めての朝当番!
朝7時から始まるので、5時半に起きました。
わたしは木曜は休みなのですが、(馬術部行きたいから物理学実験やめた笑)授業がある日は、
朝、馬の世話をしてから授業という形になりそうです。

今日は先輩に教えてもらって、朝の流れを一通り教えてもらいました。
朝の当番でやったこと♪

①ビエナの散歩
ライディングファームで買っている犬(ダルメシアン)の散歩♪
わたしはずっと猫しか飼ったことがなかったので、犬の散歩がずっとしてみたくて!
散歩と聞いて、嬉しかったです。
とってもいい子な犬で、楽しく散歩しました。

②馬の餌やり
前日に各馬ごとに、バケツに餌が用意してあるので、それを馬房(それぞれの馬のお部屋)の中の餌用のバケツに移す。
バケツに移す前から手に持ったバケツからモリモリ食べようとする馬とかがいて、ちょっとびびりました。笑

③馬の水換え
これがけっこう重労働でした。(><)
全部の馬房の水が入っているバケツをとってきて、洗って、新しい水を入れてもどす。
馬はでかいので、水もたくさん飲むらしくって、普通のバケツ4〜5杯分くらい?のでっかいバケツに水を入れて、
何往復も。。
一体、何頭いるのだろう。
多分、20頭くらいいるのでは。
今朝は3人しかいなかったので、せっせと水を運びまくりました。

④馬房掃除
先輩が馬を外に出してつなぐor放牧させている間に、馬房の掃除です。
馬のお部屋の床にはおがくずがひいてあって、そこに糞やおしっこをしているので、
それをスコップとフォークみたいのを使って、ひたすら取る!!

猫を飼っている方ならわかると思いますが、猫のトイレの巨大版みたいな感じです。
フォークみたいので糞だけとって、揺すって、おがくずを落とします。

馬の糞は「ぼろ」というらしいですが、とったぼろは、一輪車に溜めて「ぼろやま」にせっせと捨てにいきます。

綺麗になったら、新しいおがくずをとってきて、敷き詰める。

これがなかなか気持ちいい♪
綺麗になった上に、新しいおがくずの匂いがなんとも言えず、達成感!笑

お部屋が綺麗になるとお馬も嬉しいらしく、戻ってきたらゴロゴロしたりしてる子もいました。
かわいい♡

これを今日は5部屋くらいやりました。
腰にきます。


⑤馬の手入れ
これはまだ、やり方を教わった程度ですが(ポニーで練習だけした)
馬の蹄の裏側に藁や糞がつまっているので、馬の横に立って、馬に足をあげてもらって、ブラシみたいなのでゴリゴリとってやります。
その後、ブラッシング。

春先で毛が抜けるようで、毛まみれになりました。

お馬さんも気持ちよかったかな?


・・・以上。

今日は、7時から12時までやっていました。
とりあえず、肉体労働でした。(^^;)

騎乗できるようになるにはもうちょっと、下積み時代が続くようです。
すでに足が筋肉痛だし。。


でもとっても楽しかった♪♪

馬はやっぱり格好良くて、かわいくて、好きです!

お世話がんばりますー、筋肉と体力つけねば!!!



コメント

[C588] (´∀`)

おー(;゜Д゜) 銀の匙の超実写版ッスね(;゜Д゜)スゲー
  • 2014-04-18 03:42
  • ひろぴー
  • URL
  • 編集

[C589]

お馬さんのお世話ができて、嬉しいですね。
動物を見る時の目の輝きが見えてきそうです。
文章にも、笑顔が表れていますね。
好きなんですね。
動物が好きな人はね、やさしいひとだから、良い職業を目指していると思います。
大変なことがあることと思いますが、頑張ってね。
  • 2014-04-18 13:56
  • 刹那
  • URL
  • 編集

[C591] Re: (´∀`)

ひろぴーさん

やっと銀の匙、最新刊まで読みました。
八軒は馬は臭いと言ってますが、そんなに臭くないですよ。笑
「馬臭」みたいのはありますが、わたしは好きな匂いです。
わたしも、がんばって、乗れるようになりたいです(`・ω・´)

  • 2014-04-19 00:37
  • ねこかもめ
  • URL
  • 編集

[C592] Re: タイトルなし

刹那さん

輝いてますか。ありがとうございます。

やさしい、のかなぁ…。
あまり、自分がやさしい人間だとは思わないのです。
ただ動物は、なぜだかわからないけど好きなだけで。
ごめんなさい、ひねくれてますね。笑

でも、良い獣医さんになれるよう、頑張ります。
まだまだ、やっとスタートラインに立ったくらいですが…。

  • 2014-04-19 00:42
  • ねこかもめ
  • URL
  • 編集

[C598]

「銀の匙」私も読んでます
アニメもテレビでやっていますね
子供が録画しているので、一緒に見ています

馬はホースセラピーとかいう、
癒しの効果があると聞きました

また馬の話、聞かせてください
  • 2014-04-22 02:30
  • なごみん
  • URL
  • 編集

[C599]

馬術部ですか!
すごいですね!
私も一時期馬術部を考えていたのですが、こっちの大学は朝5時から練習があるので断念しました・・笑

頑張ってください!
応援してます♪
  • 2014-04-22 15:36
  • リン
  • URL
  • 編集

[C603] Re: タイトルなし

なごみんさん

「銀の匙」良いですよね〜〜(*^^*)
わたしも、高校生くらいのころに、この漫画に出会いたかった!なんて思っています。
アニメも、1期しか見ていませんが、爽やかで良い感じですよね♪

そうなんです!
ホースセラピー、あるみたいですね。
わたしの行ってる大学は医学部付属病院があるのですが、そこでホースセラピーの研究みたいなことをしている、と授業で聞いて、興味津々です。
馬だけでなく、ドッグセラピーなどもあって、実際に臨床の現場で、薬(安定剤)を減らすことができたり、効果があるみたいです。

馬の話、喜んで書きます◎

  • 2014-04-24 14:51
  • ねこかもめ
  • URL
  • 編集

[C604] Re: タイトルなし

リンさん

そちらの大学の馬術部のHP見ました!
超ガチですね。。これは厳しそう。。

うちはこれに比べれば大分ゆるいですね。
それでもけっこうバテてきてますが…(^^;

がんばりますー!!ありがとうっ♪♪

  • 2014-04-24 14:58
  • ねこかもめ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://necocamome.blog.fc2.com/tb.php/402-ada21d76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

ねこかもめ

30歳だけど獣医学生



.

Extra

プロフィール

ねこかもめ

Author:ねこかもめ
30歳だけど獣医学生



.

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキングへ