Entries

馬に主導権を握られている

今日もお馬当番行ってきました!


今日は時間があったので、騎乗できました。

前々回の記事くらいに
「馬術の面白さがわかってきました♪」
とか、わかった風に書きましたが、

乗るほどに……、だめだめなことがわかってきましたです。

最初は、先生が馬を追ってくれたから、馬が言うことを聞いてくれていただけだったのです。

前回と今日。
ここ2回くらいは先生が馬場に入らない状態で1人で乗ったのですが、


歩いてもくれない…(´-ω-`)


基本馬を動かすときには、脚で馬のお腹を蹴るのですが、

がんばって蹴っても、

「やれやれ…」

て感じで、のろのろ動く馬。

本当は柵に沿って歩かせなきゃいけないのだけど、
馬場のど真ん中を好き勝手歩く馬。

わたしが

「こっち!」

て、手綱を柵側にひいても、言うことを聞かず。

ついには仁王立ち。。


歩いた後に、早足(小走りみたいなもの)をしなきゃいけなかったんだけど、

それは、馬が歩いてる状態で、さらに脚で馬を蹴って早足の指示を出すのですが。

やはり、どんなに蹴っても、走らず…(´-ω-`)


見てた人いわく、蹴りが全然弱くて、馬にとっては、
「ちょっとかゆいなー」
くらいにしか思われてないそうです。


見かねた先生が、馬場に入ってきた瞬間、急にやる気を出して走り出す馬!


なんだよお前ーーー!!!


と思いつつ、馬が走ると、面白い!!


でも、姿勢は悪いわ、身体の上下運動はできないわ、足が鐙から外れそうになるわで…

しがみついているのがやっと、て感じに見えてるのだろうな。



同じ1年生でも、きちんと馬を歩かせて、早足ができる子もいるし、

わたしは、全然だめだめっぽいです。。

まず蹴る力がなさすぎるので、筋トレをした方が良いらしい。


あとは、気持ちだと思う。
先生いわく、「気合い」だそうです。
人間の気合いが馬に伝わると、馬がいうこと聞くらしい。

わたし、基本的にぼーっとしたタイプだから…気合いとか、難しい。


ま、まだ始めたばかりだし、そんなすぐにできるわけないさ!

と、自分に言い聞かせて、がんばっていきます。


放課後も馬当番だーー。





コメント

[C648]

馬も動物です。
たくさん馬に話しかけて下さいね。

お手入れとかするでしょう??
ブラシかけるでしょう??

そんな時も
えさを上げるときも
何か世話をする時も
必ず話しかけましょうね。

乗馬自体に慣れるのは
気合で乗れるのかもしれません。

でも母ちゃんは思います。
信頼関係を築けなくてな
仲良くなれないのでは??と

母ちゃんが馬術部に入部したならば
そうしますよ^^

母ちゃんはねこかもねさんに
入り込み入部したつもりで書いてます^^

頑張ってね( ^^) _U~~

[C649]

馬は優しいから、お話を聞いてくれてるから、話しかけてください。

どんな馬も目を見て鼻の上をなでてから乗るといいよ。

前ね、JRAの乗馬訓練で乗ってたもの。
馬は、丈夫だから蹴りが足りないときかないんですよね。

でも、だんだんわかってくるからさ、慌てないでね。

時間が解決してくれますよ。
大丈夫だからね。
  • 2014-05-15 23:56
  • 刹那
  • URL
  • 編集

[C650] Re: タイトルなし

デコマルさん

その通りだと思います。さすがです。
まだお馬さんに慣れなくて、お手入れも気持ちよくやってあげれていないと思います。
もたもたしてばかりです。

まずは、信頼関係ですね。

はい、毎日お馬へ話しかけてたくさん、仲良くなりたいと思います。

よいアドバイスありがとうございます。
がんばるぞーっ◎



  • 2014-05-16 22:06
  • ねこかもめ
  • URL
  • 編集

[C651] Re: タイトルなし

刹那さん

わ、刹那さん、経験者だったのですね!!
すごい。北海道はやっぱりお馬が多いですか。

はい、慌てるのはあまりよくないですよね。
気持ち的にも、体力的にも。。

たくさん話しかけて、お馬の気持ちをわかるようになりたいと思います。

ゆったりした気持ちになりました。
ありがとうございました。

  • 2014-05-16 22:11
  • ねこかもめ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://necocamome.blog.fc2.com/tb.php/411-09a02e25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

ねこかもめ

30歳だけど獣医学生



.

Extra

プロフィール

ねこかもめ

Author:ねこかもめ
30歳だけど獣医学生



.

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキングへ